※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
家族・旦那

「ちゃん」付けについて私は息子がいますが、産まれた時から、ちゃん・く…

「ちゃん」付けについて

私は息子がいますが、産まれた時から、ちゃん・くんを付けずに呼び捨てです。

別に特に考えなかったのですが、呼びやすかったからというのもあります。

義妹(夫の妹)は、4歳になる息子がいますが、自分の息子のことを「ちゃん」付けで呼んでいます。

※ちなみに、自分のこどもだけ「ちゃん」付けで、うちの息子のことは、(みんながそう呼んでるから)呼び捨てでしたが、夫が妹に対して「自分の息子にだけ『ちゃん』を付けて呼ぶのはおかしいよ」と言ったらしく、うちの息子のことも「ちゃん」付けで呼ぶようになりました。

話は戻りますが、そういう方って、いつか「ちゃん」を外すのでしょうか。

女の子ならある程度大きくなってからも、お母さんと友達みたいな感覚という流れで「ちゃん」を付けたままでもそんなに違和感はないですが、
男の子をある程度大きくなってからも(中学生や高校生以上になってからも)「〇〇ちゃん」と母親が呼んでいたら、正直、「え…?」とは思います。

経験のある方はいかがでしょうか。

大きくなってからも、気にせずずっと「ちゃん」を付けて呼びますか?

ご回答お待ちしております。

コメント

りーまま

私は息子達の名前の3文字の上ふた文字で〇〇くんとよんでいますが、この先どうなるかは考えたことないです😅
名前がいいと言われれば名前で呼ぶかもしれないしとりあえずは〇〇くんって呼んでます☺️
娘は〇〇ちゃんです♡

ちなみにまだ旦那にも〇〇くんってよんでますし…この先変わるのかな…😅

はじめてのママリ

兄が母に「〇〇くん」と呼ばれて早33年になります。私もちゃんで呼ばれます。
でも、兄も私も心底嫌でした。なので小学高学年前には自分の息子達には普通の名前で呼ぶと思います。
ただ、甥っ子や姪っ子はくんやちゃんで呼ぶと思います。そもそも甥っ子姪っ子を呼び捨てで呼ぶのに違和感があるので😅

aya

弟がケンタで、未だにあだ名がケンちゃんですが、変だと思ったことがありませんでした😳人前では、ケンタ!と名前で呼んでいますね。

例えば、フユヒコちゃん、、とか、4文字にちゃん付けだとマザコンっぽくて気持ち悪いなとは思います。世代が違ったらすみません笑

• さ🦖

さ🦖

横からすみません…

もう、例えのふゆひこさんが
    木馬に乗ってる姿しか出て来ず
    思わずコメントしてしまいました🤣
    (リアルタイムでは見ていないですが、再放送で見た事があります)

• 7月19日
いとな

年の離れた弟が母からも私や姉からも「〇くん」と呼ばれてましたが、いつの頃からか…多分小学校中学年あたりに母が呼び捨てするようになりました。
私はいつまでも「くん」でしたが、高校に入ってラグビー始めてでかくなった弟を見て呼び捨てになりました(笑)
大きくなった時の雰囲気とかあると思います。

はじめてのママリ🔰

義母は主人もお義兄さんも「ちゃん」呼びです🤔

うちも男の子2人ですが、経験からすると、怒鳴る率があがると呼び捨てになります🤣
上の子が生まれたとき、「○○ちん🥰」な~んてかわいく呼んでましたが、今は100%呼び捨てです😅(おこってないときも)
下の子も2歳を過ぎ、時々呼び捨てしてるわたしがいます。

義母の「ちゃん」呼びは初めは正直びっくりしましたが、主人たちはお利口さんだったと聞いているので、もしかしたら怒鳴るようなことは少なかったのかなと最近思います。

ちなみにわたしの母は、わたしが物心ついたときには兄を呼び捨てにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、主人もお義兄さんも下の名前は4文字なので、○○ちゃんのほうが呼びやすいとは思います!

• 7月19日
ままり

大きくなって○○ちゃん、○○くんでも全然気にならない派です🙋🏻‍♀️💦

ママリ🔰

私自身も子供が男の子ですがあだ名でちゃんつけてます🤣
いつまでそうするかもそれは気分ですし気にしたこともありません🤣

スヌーピー🐶

旦那3兄弟末っ子ですが
2.3番目はちゃん呼びです😂
全然気にしたことなかったです💦

さ🦖

うちの息子は名前が2文字で
2歳だからなのか、実母はちゃん付けで呼びますし
小児科のかかりつけ医は、全員ちゃん付けです‼︎
兄もあだ名で、家族ではないですが、友達同士とかずっとちゃん付けで呼ばれてますよ‼︎(アラフォーですが)

あだ名でのちゃん付けは
良くある事なのでは⁇と思いますが
(けんちゃんやてっちゃんたっちゃんかっちゃんとか)
名前が3文字以上でのちゃん付けは、あーお坊ちゃんなのかな⁇とかって
思ってしまいます🤣
あとこれは、完全なる私の偏見ですが
女の子のちゃん付けの方が引きます😅
(後輩や年下とかは、別ですが)
何かぶりっ子感⁇があって
うわってなります(xдx;)

私自身はえまちゃん🔰さんと同じ考えなので呼び捨てです!

今年30歳になる夫は未だに義母からちゃん付けで呼ばれてます(笑)
いつか外すっていつ?って不思議ですよね😂

ちなみに私自身、パパママが未だに抜けなくてすごく嫌なので
子供は生まれたときから父ちゃん母ちゃん、
じいじばあばもじいちゃんばあちゃんです😅

はじめてのママリ🔰

私は両親にちゃん付けで今も呼ばれてますし嫌じゃない派です。兄もです。
さすがに人前では呼び捨てですけどね!
家だったりLINEではちゃんです🙄
なので自分の息子にもくん、あだ名でちゃん呼びは続けると思います。
例えば思春期などに君付けやめて、と言われたらそこから呼び捨てに変わるかなーと思います😂

ことり♪

母が弟ラブなのですが4文字の名前で上2文字+ちゃん、にゃん、たんです😱😱
幸い?弟はコミュ障引きこもり気味なので被害に合う彼女、奥さんは一生できないと思うのでそこだけが救いです。笑
夫は私はちゃん付けで呼んでいるし義祖母もちゃん付けですが義母は呼び捨てです。

えまちゃん🔰

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました!
少し気になって質問したのですが、とても参考になりました!
みんなそれぞれの考えがあるのだなーと思いました。
「いいね」にて失礼致します。