※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤族で戸建てを購入した方いらっしゃいますか?出来れば、子供がある程…

転勤族で戸建てを購入した方いらっしゃいますか?
出来れば、子供がある程度大きくなるまではついて行く予定の方がいたらお話し聞きたいです🙇‍♀️

転勤した際は賃貸で貸し出ししますか?

旦那の家賃補助があと数年でなくなるため、その時に関東にいた際は家を購入したいなと考えています。
関東以外に転勤時は家賃補助は定年まで出ます。

転勤族なので今までは運良くずっと関東にいましたが、購入しても異動の際は貸し出しをしたいなと考えています。

旦那に貸し出す予定なら、マンションの方が見つかりやすいんじゃないかと言ってるのですが戸建てがいいと聞きません🥺

戸建てって賃貸で貸し出し見つかりにくいですよね…
駅近に買えないと思うので💦

買わないで賃貸のままの方が良いという回答は大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ママリさんさん

戸建て買って、転勤で賃貸に出してついていきましたよ~。最近戻ってきましたが。
戸建てでも、駐車場付きはニーズありますよ。マンションは駐車場代かかる(しかも関東はバカ高い)し、戸建ての賃貸ってあんまりないので、よっぽど辺鄙なところでなければそこそこ需要あるのかなと思います。
うちは首都圏で駅から2キロくらいです。
貸すときは不動産屋と銀行と打合せしたり書類出したり、貸したり出ていったりもタイミングが重要なので何かと労力はかかったし、不安やストレスもありましたがまぁ何とかなった…って感じでした😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    需要あるのですね✨うちは買えて千葉の東京寄りになりますが😢
    不動産屋のやりとり大変そうです😱
    全く無知でお恥ずかしいのですが、管理会社などと契約なさるのでしょうか⁉︎

また転勤で家に戻りたい場合は、借りてくれた方とどのような契約になりますか⁉︎
    うちが事前に何年ごとに異動と決まっておらず🥺

関東に戻る際に、数ヶ月後に急にでて行ってくださいなんてできないですもんね😭

• 7月19日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

千葉の東京寄りなら絶対需要はありますよ~!
    直接入居者募集することもできるみたいですが、トラブル対応など考えれば管理会社と契約が一番かと思います。うちは、購入した不動産屋(仲介業者)が賃貸管理もやってたのでお願いしました。家賃の5%が管理手数料でした。
    貸す条件は自分で決められるのですが、うちは2年は追い出せない、2年以上住んでいたら、戻りたい月の半年前までにこちらが言えば出ていってもらえる、という条件で貸し出しました。
    でもうちの転勤は2月末に発令で4/1付けなのですぐに出ていってもらうのは無理で、その間どうしよう…社宅暮らしかな…2度引越しなきゃなのかな…とモヤモヤしてましたが、ちょうどこの3月に入居者の方が出ていくことになり、うちもたまたま帰れる状況が重なったので、次の入居者を募集せずに帰りました。(←次の人に貸したらまた2年は追い出せない。)
    ホント、タイミング大事です😥
    そして、3月に募集かけて4月入居で借り手が見つからなければ、その後は入居者が見つかる確率がガクッと下がるとも言われました😰
    うまいこと貸せたので家賃収入はありがたかったですが、転勤属の持ち家は賭けだなと思いました😱

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました😱

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません!
    もう1点お聞きしても大丈夫でしょうか😭
    始めの不動産屋に相談の時点で料金はどれくらいかかるのですかね⁉︎
    掲載料などかかりますか🥺

• 7月19日
ママリ

詳しくありがとうございます😭助かります😭
ちゃんちゃん様タイミングよかったのですね!
5パーセントなら安いですね✨管理会社通した方が安心ですね🥺

自分で条件を決められるとは✨✨
1年は追い出せないとかにすると入居者見つからなそうですもんね😭
異動が決まったら不動産に、自分たちの引っ越しに大変ですね😱

うちもタイミングよく進めばいいです🥺
ご丁寧に質問に答えてくださりありがとうございました♡

ママリさんさん

グッドアンサーありがとうございます!
不動産屋(管理会社)に相談の時点では料金はかかりませんでしたよ😊
管理会社から複数の仲介業者に掲載を依頼し、掲載料というのもかからないみたいです。
ただ、うちは仲介業者に報酬として1ヶ月分上乗せで支払いました。
仲介手数料は通常入居者が支払うので貸し手は何も支払わなくても仲介自体はしてもらえるのですが、貸し手からも報酬を支払う条件にした方が仲介業者のプッシュ力が断然違うと言われ…。
仲介業者は入居者のニーズに合わせて物件を提案しますが、同じような条件が並んだときには利益が大きい方からプッシュしていく傾向にあるので、早く入居者決めたかったら報酬支払った方が確実と説明を受け、言われるがままそうしました😅
でも確かに、強気な家賃設定でしたがすぐに入居者見つかりました。報酬は、家賃収入から相殺で支払ったのでそんなに痛手ではなかったです!

• ママリ

ママリ

とても参考になります😭💗
    最初はかからないのですね‼︎

なるほどですね!そうですよね、報酬がもらえる方を優先に進めますね🥺
    聞いていなかったらケチってなしにしてしまいそうでした笑。教えてくださりありがとうございます😭
    ちょっとでも家賃収入入ればと弱気で安くしてしまいそうですが、私も貸す時は強気の金額掲載してみます!

ほんと知りたい事全て教えてくださり感謝です😭
    育児の忙しい合間にお返事くださりありがとうございました💗‼︎

• 7月19日