※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび吉
妊娠・出産

出産時に子供を預ける人がいない場合、市などの機関での預かりサービスがあるかどうか知りたい。堺市での経験がある方いるか教えてください。

出産時のことですが、上の子はまだ保育園等通ってません。
普段は日中2人きりで過ごしています。
もし、陣痛がきても預ける人がいなく、旦那は仕事なので連絡つき次第帰ってきてもらう予定ですが、どう陣痛がくるからわからないし、破水かもしれないしと予想がつきません。

病院には、連れてこないで。と言われています。連れて行っても中には入れられないとのこと。
病院前で旦那に引き渡すようです。

それで市などの機関で預かってくれたりしないのか?と聞かれました。
そんなのってありますか?普通予約制ですよね。
急に陣痛きて、子供引き取りにきてもらうのってあるんですかね、、
なんか、聞くのも恥ずかしいくて市に聞いてませんが、そんなサービス受けたことある方いますか?

因みに、堺市です。
市に聞けばいいかとは思いますが、無いやろと思って聞いてません。
もし、そんなサービス受けた方があれば聞いてみようかなと思い質問させてもらいました。

コメント

RKK

私も病院側から陣痛来ても連れてこないで!って言われたので
保育園よ一時預かりを利用することになりました!
7時半から18時まで毎日預けて
送り迎えは旦那にしてもらう予定です!

• べび吉

べび吉

そうですよね💦

普通、予約制というか突然はいいませんよね。

うちは、保育園いってないので預かり保育できなくて。

• 7月19日
  • RKK

RKK

うちも通ってないですよ!
    何らかの理由があると一時預かりを保育園にお願い出来るようで
    一時預かりをしている保育園に連絡して軽く面接して
    使いたい日にちなどを伝えて預かってもらう感じです!

• 7月19日
  • べび吉

べび吉

そうなんですか!

じゃあ、今保育園に通わせてるってことなんですね!

慣らし保育とかさせたんですか?

• 7月19日
  • べび吉

べび吉

堺ですか?

• 7月19日
  • RKK

RKK

コロナで健診の時に上の子達を病院に連れて行けないので
    2時間ぐらい一時預かりを使っていて
    38週から40週頃まで朝から夕方フルで預ける予定です!
    産まれたら一時預かりは使わないで
    自宅保育に戻ります😊
    保育園に在籍してる訳では無いので
    慣らし保育はありませんでした!

堺ではないですが
    調べたら一時預かりしてくれる保育園とか出てくるかと思います😊

• 7月19日
  • べび吉

べび吉

慣らしはないんですね!
    先日公園で出産されたお母さんに一時保育の件聞いたら、私の住んでるエリアは一時保育ほぼない感じのことを言ってました😭
    さらには、私の行動が遅いのでキャンセル待ちの間に産まれそうです(笑)

笑ってる場合じゃないですが、ファミサポも検討してみます!

• 7月19日
ぽちこ

私は計画分娩にしました!
事前に出産する日が決まっているので旦那に休み取ってもらって見てもらいました!

• べび吉

べび吉

やはり、事前にですよね。

うちは、計画分別ではないので休み取るのも難しいです?

• 7月19日
みさ

一時保育とかあるので預けてみるのはどうでしょうか?

• べび吉

べび吉

ありがとうございます😊

• 7月19日
ママリ

高石市です。
一時保育もそうですが、ファミサポなども利用できませんか?
もちろんいきなり預けることは無理ですが、一時保育より予約など取りやすい気もします。

• べび吉

べび吉

ファミサポ堺市もあるみたいなので、聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 7月19日
ズーちゃん

産前産後の3、4ヵ月間?一時的に保育園が預かってくれるサポート的なものがあるみたいですよ( ´ ▽ ` )
これは保育園に入れる申請と同じように色々書類は必要で空きがあれば
一時保育にも登録しておけば預けれる事もできるみたいです!
産後少し疲れてた時に母が区役所で聞いて来てくれてこういうサポートあるから登録だけでもしときと教えてくれました(*^_^*)
後はベビーシッターとかですかね

• べび吉

べび吉

そうですよね!
    その一時保育は、聞いたことあったんですが、私のエリアは子供が多いらしく空きがなさそうで、、

ベビーシッター!!!💦
    色々方法はありそうですね!
    ありがとうございます!
    なんか、頑張れそうです!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように日中は
一時保育に預けておくのが無難かと。
全国どこの自治体でも一時保育はありますよ!
あとは産前産後は優先的に保育園利用
できますが、堺市でもありませんかね?

私は一人目からお世話になっている
訪問助産師さんに
何かあれば助けてください!と
常にお願いしてましたよ!

• べび吉

べび吉

あるんですが、私のエリアが子供が多いらしくいっぱいのようです😭
    しかも、私の行動が遅かったのでキャンセル待ちも厳しいそうで。

訪問助産師さんとかいるんですね!

ありがとうございます😊

• 7月19日
たこさん

正直なところ、今から間に合うのかな…と思いました💦
今日産まれるかもわからない週数ですので、今日すぐにでも動かないと預け先が見つかるかわかりませんね😅

私は堺市じゃないですが、役所が空いたらすぐに電話などで問い合わせて、事情を話し、産前産後枠で保育園に空きがあれば申し込みをするをことになると思います。
ただ産前産後でも保育園に空きがないと厳しいと思います😅
自治体によっては産前産後のような緊急時に備えて、特別に枠を空けてある場合もあります。

産前産後で保育園に入れれば、産休中の日中は預かってもらえます。
保育時間などは問い合わせてください。

保育園以外の方法だと、児童養護施設(乳児院)に預かってもらう方法もあります。
これも役所で聞いてみてください。

• べび吉

べび吉

一時保育は、以前聞いて保育園に空きがないっていわれたんですよね💦利用してるママさんに教えて貰いました。

恥ずかしながら、当初は実母に面倒見てもらう予定でしたが揉めてしまい急遽旦那と2人で乗り越える作戦に変更になり慌ててます笑😅

乳児院等あるとは、母子手帳貰いに行った時に教えて貰いましたが自分には関係ないと思いあまり話を聞かずでしたが、、
    知らない場所で夜過ごさせるのにも抵抗がありますが、皆さん仕方ないことでやってらっしゃるのですよね。
    胸が張り裂けそうですが、聞いてみます

• 7月19日
  • たこさん

たこさん

そういった事情があるのですね😅急なことで焦っちゃいますね💦

一時保育と産前産後預かり保育はどの自治体でも別物だと思います。名称は自治体によって違うかもしれません。

産前産後預かり保育は産休期間中だけ入園し、同じ年齢のクラスの一員になり毎日通えます。
    期間限定ですので、産後8週くらいで退園になると思います。

一時保育の空きがなくても、産前産後の緊急特別枠は別物として空けてある自治体もあります。これは役所に問い合わせないと分かりません。

他の方法だと、認可外保育園に入園する手もあります。
    認可外は認可に比べると保育料が高くなっているところがほとんどですが、空いている可能性が高いです。
    認可外は保護者がお仕事をしているか関係なく入園できます。
    認可外は役所の管轄じゃないので、自分で問い合わせることになると思います。
    ただどこにどんな認可外保育園があるか程度の情報でしたら、役所でも教えてくれると思います。

• 7月19日
  • べび吉

べび吉

とりあえず役所に聞いてみます!

なんか、そんなのないやろと思って聞かなかったんですが、聞いてみます!

ありがとうございます😊😭

• 7月19日
ユウ

私は出産絡みではないですが月極で一時保育利用したことあります。保育園待機の間ずっとでした。
もちろん事前にお願いし、その期間(出産前から待機がほぼ確実だったので)の人員確保はお願いしていました。
認可の出産枠が無理でもそういった無認可に近い園では一時保育ありますし、週何日とか決められてないところもあるのでそれが候補ですかね🧐

ちなみに1年近く前の出産ですが私も本人以外玄関にも入れませんでした。予定日から実家に帰ってましたが、もし早まった場合遠回りして実家に預けてから病院へ行くか母に仕事を切り上げてもらって病院で引き取ってもらうかの2択でした💦これは後期に入る前くらいに病院で確認されました🧐うちの子は保育園通ってましたが主人では送迎ともに間に合わないので😅

考えられるのは
・認可の妊娠出産枠
・認可外を含む一時保育
・ファミサポ
・乳児院

くらいでしょうか🧐
どれも事前説明や登録必須かと思いますので、今すぐ動かれた方が良いかと思います。
私は守口ですが、ファミサポは説明受けた後こちらの希望を出し、希望の時間で可能な人と面談してからの利用なのでかなり時間かかります💦

• べび吉

べび吉

詳しくありがとうございます!
    ファミサポも時間かかるんですね。。

実母に預ける予定が揉めてなくなってしまい。。。
    子供のことを考えると私が堪えてお願いし続けたらよかったのですが😣

でも、何か方法がありそうなので探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ままり

堺市ですが、家の近くは一時保育はあまり空きがない状態だと言われました💦産前産後で保育園に入所できるけど今から申込で間に合うかわかりませんよね💦入院中はご主人が仕事休めるのでしょうか?子連れ入院もできない病院なら、二人目の出産は周りのサポートがないとかなりきついです😱早急に区役所に問い合わせたほうがいいと思います💦すごく親身に話聞いてくれます!

• べび吉

べび吉

ですよね💦
    一時保育はきっと厳しそうです。
    入院中は、在宅勤務をしてれるので大丈夫なんですが、急に陣痛きて病院行くことになった時にどうしたらいいかな?と思いまして。

役所にきいてみます!

• 7月19日