※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発語がほぼなく、簡単な発語や鳴き声を真似る状況。療育や話しかけているが、発達障害か悩んでいる。他にできることは?

2歳8ヶ月の息子、発語はほぼありません。
動物の鳴き声や本当に簡単な発語を真似するのみ。理解はあります。

やはり発達障害でしょうか?
毎日検索しては落ち込みます。

療育へは通ってます。毎日散歩に行き話しかけてるつもりです。保育園にも通ってます。他にできることありますか?

コメント

ママリ

甥っ子がめちゃくちゃ話し出すの遅かったです。今3歳半ですが、3歳頃まで全然でしたが、急に喋り出しました。なんでだろう…わからないですが、きっと他の子より話すスピードも遅いと思いますが、しっかり会話してますし、こちらの言うことも理解しています。

• か

返信くださりありがとうございます。そうなのですね、甥っ子さんは何か話し出す前にありましたか??急にだったのでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

多分何もなかったと思いますけどね。急に話し出したような気がします。話したい気持ちが全面に出過ぎて、一時期、吃音のような時もありましたが、今はそれもないですね。

• 7月25日
はじめてママ

私の知り合いで3歳まで全く発語なくきましたが、3歳すぎた途端にぺらぺら話し出した子いますよ!
なんで話さなかったのか聞いたら「話したくなかったから。(僕の気持ちや言いたいこと)わかってくれてたし」と言われたそうですよ😂
その子も発語はなくても言葉の理解はあったそうです。

なので遅いからといって発達障害とは限らないのかなと思いますよ😊

• か

返信くださりありがとうございます。

そうなのですね…息子も話し出して欲しい…😭😭たしかに何かあると指差ししたりやりとりは出来てるので…信じて待ちたいと思います。

• 7月19日
ママリ

私自身がそうでした。
3歳過ぎまでほぼ話さず(理解はあり)、心配した親が耳の問題かと聴力検査に連れて行ったようです。
幼稚園入園を目前に母が心配していたところ、突然堰を切ったように喋り出したそうです。

保育園では問題なく生活できているんでしょうか?
それなら発達障害とかではなく、個性なのかも?

ᓚᘏᗢ

うちの息子もアンパンマンの事をアンパンって言ったり
気が向けばばーば、ぱぱ、ママ、まんまって言うんですが基本アンパンしか言わないです😅
保育園にも行ってるし来週からうちの地域でやってる言葉が遅い子や落ち着きがない子などが希望制で集まる教室に通うことになりました!

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はあり、保育園に通っていても言葉以外に気になる点が無い(先生から指摘がない)なら発達障害の可能性は低い気がします。

娘自閉症ですが、周り見てても発達障害なら言葉の遅れ以外に必ず気になる点があると思います。