※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
家族・旦那

皆さんならどうしますか?今度、抽選で当たったマタニティセミナーに行く…

皆さんならどうしますか?

今度、
抽選で当たったマタニティセミナーに行くのですが、私と、もう1人参加しても良いし参加しなくてもいいというものです。
祝日なので夫と行けるー♪と思っていたら。

夫からその日、前から趣味のスポーツの講習会に参加する予定が入っていたと言われました。

でも私が「一緒に行きたい」と言ったので
「良いよー」と趣味をキャンセルして来てくれそうな感じだったのです。

それが1週間前くらいのこと。

そして、
今日「22日、講習会に行っちゃダメなんだよね?」とダメで元々っぽく聞いてきました。

マタニティセミナーは沐浴やおむつ替えの練習が出来るもので、夫にも練習してほしいですが、他のセミナーでもそういうものがありそうなので絶対にこれには出なきゃというものでも無いかもしれません。

講習会は前から予定が入っていたし、
キャンセルさせるのも悪いなという気持ちがあります。
講習会は私も会ったことがある知り合いの方達が主催したり参加するのでその方たちにも迷惑をかけるのかな・・・?

夫に父親の自覚を持ってもらうために、
ここは子ども関連の都合を優先するように説得するのが良いのか、
私が一緒に行きたいのを我慢して別の日に沐浴とおむつ替えの別のセミナーを見つけて申し込むのと
どちらがいいのか・・・。

転勤妻なのでマタニティセミナーもひとりで参加することが多くて祝日に一緒に体験型のセミナーに行けるのが嬉しかったので
行けないとなると寂しいなーーーーー(本音)

この間別のちょっとしたセミナーには付き合ってくれたんですけどね・・・。
趣味のスポーツサークルの時間と被らないものなら快く参加してくれるんですが、被るとゴネることもあります。今回はゴネてないけど。
それで満足しなきゃいけないですかねー。

趣味に嫉妬するとか、良くないですよねー(*_*)

はー(._.)

どうしようか迷った末に、夫のスポーツサークルの曜日と時間とは被るけれど、
別のマタニティセミナーで沐浴とおむつ替えが練習できるものがあったのでそれになりそうですが・・・

なんかモヤモヤしていて長々すみません。
皆さんならどうするかよかったら聞きたいです〜。

コメント

イルカ

う…ん。TKさん次第ですかね。
TKさんが一緒に行きたいなら、お願いしてみたらいいかもです(^-^)

私は、妊婦健診は全て一人で行きました。なんとも思った事が無かったから。沐浴やオムツ代えのセミナーには、私も参加してません。
出産入院中に、ビッシリ叩き込んで下さる病院だと分かっていたから(ー ー;)

でも、立ち合い出産とか頼んだ事は、全部聞いてくれました。出産後は、やって欲しい事や付き合って欲しい事は、話し合って決めました。

行きたい飲み会を我慢して貰った事もあるし、楽しんでおいで〜と言った事も。

二人が納得する答えがみつかりますように!

• Zz

Zz

コメントありがとうございます。

私、乳児のおむつ替えや沐浴はまぁまぁ経験があるのです。
    新生児はないですが。

だからセミナーに行きたいのはやってみたいというより、夫と2人で意識?ムード?を高めたいみたいな部分があって。

でも、夫と私の妥協点を見つけて代替え案で臨機応変にいきたいと思います!
    これからも。

お話伺っていて、素敵なご夫婦だなと感じて♡

わが家もたくさん話し合いしようと思います。
    ありがとうございました(_ _*

• 9月19日
オニギリ

私なら夫の行きたがっている講習会に行かせます。
たまの休日ぐらい自分の趣味に使ってリフレッシュしてお仕事頑張ってほしいなぁ〜と思うからです。

それに私は母親学級のようなものは市から病院からたくさんお誘いの便りが来ましたが、病院の入院説明会にしか行っていません。
沐浴やオムツ替えは入院中にちゃんと指導がありますし、夫も娘が産まれてから「やりたいから教えてー!」と自分から言ってくれ楽しんでいました。

これから親になるんだ、という多少の覚悟は必要だと思いますが実際は産まれてから徐々に親になっていければいいかなぁと私は思うからです。

でもマタニティセミナーもマタニティ中しか行けませんからいい思い出ですよね。
どちらかが我慢するのではなくご主人とTKさん双方のしたい事を折り合って出来るといいですね。

• Zz

Zz

ありがとうございます。

bopoさんのお考えに私も近くて!
    私は、休みの日にしっかり休んだりストレス発散してまた仕事をバリバリしてほしいんです。

自分の中の「夫に構ってほしい」「私のこと助けて楽にしてほしい」みたいな気持ちとのバランスが難しい!

今は夫婦だけですが、これから子供も育てるのだし
    家族それぞれの希望を折り込みながら家庭を築いて行けるように、家族内で上手に話し合いできるようにも成長したいです🌟

上のイルカさんへの返信にも書きましたが、2人で沐浴体験やおむつ替えとかしたい✨というちょっとした夢を叶えるために調整頑張ります♪

産まれたらきっと嫌になるほどできるけれど(^-^)💨
    今したくてしょうがないのが我ながらおかしいです(^_^)>

• 9月19日