※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

幼稚園児の一人っ子の女の子の母親が、周囲のママ友や子どもたちとの付き合いに悩んでいます。友達作りに苦労しており、子どもとの関わり方を考え直す必要があるか悩んでいます。

付き合い方を考えるべき、、、?

我が家は二人目不妊不育症で幼稚園児が1人います。
幼稚園がお休みや連休中は毎度過ごし方に悩まされます。 
幼稚園がお休みの日に、暇だから誰か親しいお友達と遊びたいだろうなと思ってボーイフレンドを誘いましたが あいにく他のお友達と遊ぶ約束しており、ママさんからは女の子を1人いれて怪我しても大変だからごめんねと断られましたがその子たちには下の兄弟もいて同性の男兄弟持ちで上も下も同い年同士なのでママたちも気が合うのかもしれません。 
その2人のママたちと私はLINEグループ組んでいますが、うちは娘だけなので男の子と遊びが変わってきたりするとお誘いが中々しにくいのもあるかもです。家も近所です。
不育症治療や不妊治療をしていると2人のママさんたちには話したことあるので気を使われて遊びも断られたかもしれないです。
(元不妊治療者と元助産師さんだったので辛さはわかるみたいです)

女の子とも遊びたいのですが同じ近所で同じ園に通う女の子たちはみんな上に兄弟がおり、ママたちはしっかりグループを作っており私が入っていける隙がなく娘も中々お友達ができません💦 一緒に遊びたいけど親子共々入って行きづらいです。公園行くと遊具を独占してるくらいママ友グループがすごい威圧感もあります。
一人っ子は我が娘だけしかいません。。。

男の子でも女の子でも仲良くなれたら嬉しいですが、誘いを断られたり、あるいは仲間にいれてもらえなかった時はママ友付き合いや子どもたち遊ばせることは考えなおした方がいいと思いますか?
私自身、兄弟話を聞いたり、赤ちゃん連れや妊婦さんを見るのがつらくてたまらないですが 少しでも娘にお友達ができればと自分の気持ちを押し殺して子どもをお友達と遊ばせたりしてる時もあります。

コメント

うーん、ママさんが頑張る必要は無いのかなーと思います!!
幼稚園に行ってるなら、幼稚園の間は誰かしら遊べてますよね??
お休みの日は暇だとしても、お友達お友達!って思わず、家族で楽しんでもいいのではないでしょうか?
年中、年長になるに連れて友達の好き嫌いも本人たちの中で出てきますし、小学生に上がると、親が介入するというよりも見守った方がいいと個人的に思います🤭🙌

• コン

コン

たしかに無駄に頑張る必要はないですよね😭
    私も娘も夏休み2人っきりも中々つらいので誰かと一緒に遊ばせたくなりがちですが、、、。
    家の中からお友達が公園で遊んでるのが見えるくらいなのでうちも早く馴染ませたくて必死でした💦

• 7月18日
ママリ

二人目不妊と不育症でした😢
まわりに一人っ子がいないのも同じでした、、、とてもお気持ち共感します😖

夏休みだけの習い事とか、どうでしょうか?🥺
結局、そういった場所でも、きょうだいトークとか、赤ちゃんや妊婦さんに会う場面はあるのですが

娘が好きなことだと、私の気持ちも前向きになれました🤗
短期スイミングスクール、工作教室、ダンス、英会話 等
もし娘さんがお好きなものがあれば、おすすめです☺️

• コン

コン

習い事しています。ピアノ、体操教室と。。。

• 7月19日
  • コン

コン

気分転換と暇潰しにもなりますよね😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

書き方が悪くてすみません💦
    普段やっている習い事にプラスして夏休みだけ増やす、みたいな感じです😅 

忙しいと必然的に、お友達との予定も入れられないので、気持ちがスッキリしたんです、私の場合ですが😖💦

• 7月19日
  • コン

コン

大丈夫です。
    私もそう思って来週から習い事を増やしました😅
    予定組んでる方が忙しい!ってなりますよね。私もその考えで体操教室を入れました

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も習い事をされたらよいと思います😊バレエやピアノなど、女の子のママ友もできやすいかと✨

• コン

コン

習い事もしています。
    ピアノな体操教室と。。。ただ、ピアノは個人レッスンです。
    団体だと娘が少し言葉の発達が遅れておりペースについて行きにくいので。

• 7月19日
ナナ

ママ友必要ですか??😣
わざわざいろいろなことを考えて遊ばすのもしんどいですし、公園占領といってもみんなの公園ですし、、
子どもって適当に中へ入っていきませんか?
休みの日まで子供達同士遊ばす必要があるのでしょうか(><)
買い物に出かけたりお家で遊んだり、習い事、、
それかママさんのお友だちと会ったりなど??いろいろあるような気がします😭

• コン

コン

私の友達は独身やまだ子どもが小さいか、いないかなので話もあわず疎遠になりがちで年上や同い年の子を持つ人がほとんどいません😭
    なので子育ての話すら出来る人がほとんどいないです。
    別の街に住んでるし私が1時間以上遠いところに住んでいるのでまともに会えて年に数回程度です。
    それでママ友作りをしていました。
    みんなの公園ではありますが、その方々が行くと誰も公園には近づかないレベルです。

• 7月19日