※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を飲ませる際、水だしの麦茶を使っていますが、煮沸した水で作るべきか悩んでいます。冷たいまま飲ませても問題ないかも知りたいです。

麦茶はどのようにして飲ませていましたか?

鶴瓶さんがCMをやっている麦茶は赤ちゃんから飲めると書いていましたが
普段水道水の水で水だししています。

上の子はそれを飲んでいるのですが下の子は煮沸した水でその子用に作った方がいいのでしょうか?

冷蔵庫から出したお茶をマグに入れて飲ませますか?
冷たいまま飲ませてもいいものなのか、、

上の子は麦茶が嫌いで飲まなかったのですが下の子は飲みそうなので色々教えて頂けたらうれしいです

コメント

常温であげてます🤍🤍
うちもふつうの麦茶を薄めたので飲ませてますよ!

• ぴーまん

ぴーまん

水だしの麦茶ですか?

• 7月18日

退会ユーザー

わたしはウォーターサーバーのお湯で薄めてあげてました!!

• 7月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

ウォーターサーバー欲しいのですが主人にいらない言われてまだ買えてないんです😭

• 7月18日

退会ユーザー

ウォーターサーバーめっちゃ便利ですよ🤣なんなら育児アイテムで上位入ります🤣ミルクにそのまま使えるウォーターサーバーもあるしその他にも使えるし料理とかにも使えるしとにかくいいですよ🤣旦那様説得しましょ、、!!

• 7月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

便利ですよね!
    主人に何もも行っているのですが
    主人は水道水を飲む人なのでなかなかYESが出なくて、、

• 7月18日
もも

一度沸騰させたお湯で作った方がいいと思います😊
我が家は家族全員沸騰させたお湯で作った麦茶飲んでますよ✨
冷たいし、濃いと嫌がったのでお湯で割って薄めてました!

• ぴーまん

ぴーまん

1度沸騰させたやつは主人がいやがるので水出しです😓
    別で作った方がいいのでしょうか、

• 7月18日
はじめてのママリ

私は鶴瓶さん麦茶から
こどもが喜ぶ麦茶というはなかっぱデザインのやつに変えました🙆‍♀️
みんなこれ飲んでます🌟

その頃は冷蔵庫から入れたのをマグに入れて少しチンしてあげてました🙆‍♀️最近やっと冷たいのあげるようにしましたが、冷たいのは好きじゃないようでたまにまだチンしてあげてます😅

• ぴーまん

ぴーまん

そのはなかっぱの麦茶は水出しですか?
    チン!その手がありましたか!!勉強になります!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水出しした事ないのでわからないです🥲今は袋から違うケースに入れてるので確認もできずすみません💦

• 7月18日

最初は律儀に子供用の麦茶買ってました。(6ヶ月)

7ヶ月ほどで「やさしい麦茶」を箱買いしてあげていて、
1歳半頃から水出しのお茶あげてました。

通常は常温、
暑い時期は冷蔵庫から出したばかりの冷たいものを飲ませてました☺️

• ぴーまん

ぴーまん

詳しくありがとうございます👀参考にさせていただきます!

• 7月18日
べりー*

鶴瓶さんの麦茶で粉末タイプありますよ〜😊湯冷ましがあればその都度そこに溶かすだけなのでとてもよかったです!量も濃さも調節楽です✨

• ぴーまん

ぴーまん

え!そうなんですね!調べて見ます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日

私は煮出しで作っています!
水出しでは作ったことないです( ¨̮ )
あと冷たいままではまだあげてないです( ¨̮ )

• ぴーまん

ぴーまん

主人がお湯で出した麦茶は苦手なので水出しです、

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですか😓
    うちがもしそうなら別で作りますね。流石に水道水は怖い…浄水器通してるなら話は別ですけど。

• 7月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうですよね、そうします😭
    貴重な回答ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ

1日で飲み切ってしまうのでうちも水出しです。浄水器は付けてますが。

離乳食始めたたての頃は水で薄めてレンジでチンして飲ませてました。はっきりは覚えてませんが、ちょうど気温が上がってきたのもあり1歳前くらいから冷蔵庫から出してそのままあげてました!

• ぴーまん

ぴーまん

うちは半日で無くなるので1日に2、3回作ります😭
    チンすることを思い浮かびませんでした😵
    ありがとうございます!

• 7月18日
りあ

うちは子どもが産まれる前からお茶は水道水を煮沸して作ってましたが、子どもが飲むようになってからは、水道水沸騰後、5-10分火にかけるようにしてます◎
そしたらカルキ抜けるそうなので(*^^*)
初期は水道水あげるのもどうかなぁと思ってミネラルウォーター使ってましたが、それでも一旦は沸騰させてました💦
家族で好みが違うと大変ですよね><

• ぴーまん

ぴーまん

主人は水道水を飲む人なので水を買うという事が考えられないと言います😭
    私は上の子にお水をあげる時ミネラルウォーターをあげますが主人は水道水をあげます、
    人それぞれの考え方がありますよね、、

• 7月18日
  • りあ

りあ

ご主人は水道水好まれる方なんですね^ ^
    私は実家が井戸水でそのまま飲んでおり、ご主人とは逆で水道水飲むことができないので気持ちは理解できます><
    小さいうちから水道水に慣れさせるって考えされる方もいらっしゃいますが、ご主人もそんな感じなんですかね?💦
    お役に立てるような回答できず、申し訳ないです(´△`)

• 7月18日
なかむら

うちも水道水の水でそのまま麦茶作ってます😀
一度沸騰させた水のほうが良さそうなイメージがありましたが、そちらのほうが腐りやすいらしいので水出しのほうが実は良い?ようなことをネットで見ました。(情報を鵜呑みにはしませんが😂)うちも1日に何度も麦茶ポットが空になるので、毎回煮出しではとても作ってられないです。
小児科の先生によると、冷蔵庫から出したばかりの冷たい飲み物をそのままあげていいのは1歳過ぎた頃からだそうです。うちの息子は未だに冷たい飲み物は驚いて飲んでくれません😂
冷たい麦茶はレンジで少しだけチンしたり、完ミなのでミルク用のお湯を少し足してぬるくしてから飲ませてます。

• ぴーまん

ぴーまん

冷たい麦茶をチンしてから飲ませるようにします!!
    水出しの方が美味しいのは初耳でした!(私は麦茶飲みません😂)
    冷たいのを飲んでいいのは1歳から!覚えておきます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

水出しでは絶対に作らないです。1度沸かしたものを冷ましてます。我が家は基本常温です。
子供に冷たいもの飲ませるのもないです。