※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
子育て・グッズ

母乳量に不安があります。授乳回数や時間は適切ですが、夜にミルクを飲むため母乳だけでは足りないかもしれません。体重の増減が心配です。皆さんの意見を教えてください。

母乳量について不安です。

生後1ヵ月半の男の子がいます。
出産した病院がミルク推奨だったため、母乳をうまく飲ませる事ができないまま退院しました。
1ヵ月検診後ぐらいから、やっと日中は母乳だけで過ごせるようになったのですが、母乳量が足りているのか少し不安があるので、皆さんの経験談など教えてください。
夜、寝る前だけ100ml〜120mlのミルクをあげていますがベビーベッドに寝かせると泣くため授乳しています。

・1日平均10回授乳
・1回の授乳は両乳合わせて15分〜20分程度
・授乳間隔は1時間〜2時間程度
・授乳後、機嫌良く起きているか寝てしまう
・おしっこは1日平均11回、うんちは2〜3回

スケールがないため、体重の増減が分からないのですが、寝る前のミルクをペロリと完飲してしまうので母乳だけでは足りないのかなと思っています。
皆さんはどう思いますか⁇

コメント

Yu-mama

母乳を先に飲ませてから足らないならミルクを足せば大丈夫です!
個人差はありますが母乳が安定するのは生後3ヵ月頃です。

はじめてのママリ

まだ満腹中枢出来てないのであげただけ飲んじゃうかなと思います😂
あとは飲みすぎて苦しくてなくとか、暑いとか背中スイッチで泣くとかなく原因はいろいろあるのでそれだけ頻回であげれてるなら足りないってことは無いのかなと思いました!
家の体重計でも誤差はありますが測れると思うので心配であれば測ってみてもいいかなと思います!