※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

9ヶ月の娘があまり笑わず、反応が薄い。遊びを嫌がり、一人遊びも泣きそうな状態。コロナの影響で外出が制限され、困っている。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘との1日の過ごし方についてです。

もうすぐ9ヶ月になりますが、あやしたり遊んだりしてもあまり笑わず、反応もあまりありません。
一日を通して、泣いてるか、泣く一歩手前のような声を出し不機嫌そうにしていることが多いです。
一緒に遊ぼうとしても嫌がって逃げてしまい、一人遊びをさせても半泣き状態です。
おもちゃも興味を持つのは最初の数秒程度で、基本不機嫌そうな声を出しながらハイハイで動き回ってるか、ずっとつかまり立ちをしています。
後追いもなく、呼んでもこちらに興味を示さず、目もそらされることが多いです。

なるべく笑顔で楽しく接することを心がけ、色々な遊びも試していますが、無反応や嫌がるなどが多く、どうしたらいいかわからなく途方に暮れてしまうことがあります。
コロナ渦ということもあり、散歩やちょっとした買い物くらいしか外に出ることもなく、日中ずっと二人っきりなため、娘とどう過ごしていいかわからなくなっています。

同じような状況のお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、日中どのようにお子様と接したり、遊んだりしてらっしゃるかお教えいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

何していいか困っちゃいますよね😅💦

最近、私にとってブームなのは

積み木 (母→積む。子→崩す(笑))

広告や新聞、無料でもらえる冊子 (母→読む。子→クシャクシャにする 目を離すと食べるので気が抜けませんが😓)

小ネタを仕込む (バンザイ、ハイタッチ、お手てくるくる、あくしゅ 等。根気強く教えると、ちょっとそれっぽいことをします😅タイミングは滅茶苦茶ですが💦)

あとは、手遊び、わらべうた、などをYou Tubeで調べてやってみています。が、真顔で無反応なことも多々です😱

しかけ絵本も、反応がある本の方が少ないのですが
娘が気に入っているものはエンドレスで読んで、時間を稼いでいます😁💦

• エム

エム

ご回答ありがとうございます!
    たくさんお教えいただき助かります✨早速色々やってみたいと思いますー😊
    うちの子も逃げずに一緒に遊んでくれるといいんですけどね😂笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

二人きりでいるときに不機嫌が続くとこちらも悩んじゃいますよねー💦

うちで最近やっている遊びは…

オーボールやビーチボールを一人でひたすらハイハイで追いかけ回す
重ねコップを大人が積み重ねたり床でクルクル回すと、崩したり追いかけにくる

ハンドタオルを子の頭にかけていないいないばぁしたり、タオルで扇いで風を送る

一本橋こちょこちょでくすぐり遊び、前髪に息を吹きかける

やることなくなったら図書館で借りてきた絵本を読む

100均で買ったチェーンを空いたミルク缶や容器に入れてジャラジャラ鳴らしたり出し入れする

やや大きめのダンボールをひっくり返してテーブルにし、そこに大人がおもちゃを沢山並べるとつかまり立ちやもたれかかっておもちゃをテーブルから全部落として満足そうにします

あとはスターコマというおもちゃが安くてよく遊んでお気に入りです😊
支援センターでもよく見かけます

参考になれば幸いです😊

• エム

エム

たくさんお教えいただきありがとうございます!
    本当、何をしてもほとんどずっと不機嫌なのでこちらが半泣き状態です😭
    スターコマは初めて知りました!チェックしてみようと思います😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭😭

• エム

エム

ご返信遅くなりましてすみません。
    現在の子供の様子ですが、1歳半くらいから徐々に表情が豊かになり、2歳手前の言葉の爆発期を経て、今はよく笑いよく喋るようになりました。
    心配ごとはまだ多いですが、その部分は定期的に相談等に行ってみようと思っています。

ご質問させていただいた頃は何をしても無反応だったり、逃げてしまったり、不機嫌だったりで本当に途方に暮れる日々を過ごしていましたが、最近、その頃に私がやっていた遊びや言っていたことを真似している事があり、「あぁ実はちゃんと子供には自分の言葉は届いていて、聞いていてくれていたんだな」と少し感動しました。

とりとめのない話で申し訳ございませんが、何かお力になれれば幸いです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます😭

そうだったんですね😭お子さんの成長素晴らしいです🥺

我が子も不安だらけですが少しでも成長してほしいです😭

• 2月5日