※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり
子育て・グッズ

専業主婦の方へ質問です。里帰りから帰宅後、家事や育児に奮闘中。旦那から「他の専業主婦はもっとやってる」と言われ、負担を感じています。共働きを求められ、不安を感じています。他の専業主婦の方はどのように過ごしていますか?

専業主婦のみなさんに質問です!

私は生後2ヶ月の娘と旦那と3人で暮らしてます。

約2週間前に里帰り先から帰ってきました!

里帰り中は家事など母に手伝ってもらっていましたが自宅に戻ってからはバタバタしながらも娘と過ごしながら洗濯・掃除(掃除機かけ・晴れた日は布団干しなど)食事の用意・旦那のお弁当など毎日完璧には出来なくても出来る限りやってきたつもりです!

そんな中、今日は買い物に行って帰ってきたら娘がぐずってしまい、お昼ご飯の準備の際に旦那と口論になり「他の専業主婦はもっと家事をやってる。足りなすぎる。できないなら専業主婦の意味。共働きしろ。」と言われました。

旦那は時間にばらつきのある仕事をしてるため、朝早い時や帰りが遅い時、帰りが朝の時があります。

そして朝早い日は5時半ぐらいに起きますがその時もちゃんと朝ごはんを作れ!夜遅い時も用意しろ!と…
夜遅い時は鍋に夕飯は作っておいてあります。

初めての子育てで子どものことでいっぱいいっぱいなのに旦那のことも一から十まで全てやってあげなくてはいけないのでしょうか?

共働きしろと言われて例え共働きで今育休中だったとしても家にいるんだからちゃんとやれと言ってたでしょ?と旦那に聞くとたぶんね。と言っていました…

まだ2週間ですが、私はこの先やっていける気がしません。

専業主婦のみなさんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

たこみ

ひどすぎます!
そんなに家事してまだやれと?だんなさんはなにが足りないと言われてるんですか?手際よく昼ごはんを作れば満足だったんですか?
お父さんもまだ2ヶ月なので、子育てについてわからないことたくさんあると思うので、子育ての大変さをわかってもらう必要があります。うちもそうでした。一年くらいかけてようやく泣いてる子供をあやしたり父親らしいことをしてくれるようになりました。
少しずつ理解してもらいたいですね。

• ちゃんえり

ちゃんえり

不規則な時間でも朝ごはんはちゃんと作れってことみたいです(ㆀ˘・з・˘)
    まだ3時間おきぐらいで授乳があるのに更に旦那の出勤に合わせて起きて朝ごはん作るなんて私には出来なくて…

出産を機に3月で仕事を辞めましたが妊婦の時も妊婦だからって出来なくて結局今も子育て子育てって出来ないじゃん的な言い方されました。

• 9月18日
❀megumi❀

旦那さん家の事は全て嫁の仕事だとでも思ってるんですかね?
誰の子供忙してるんですかね、ふたりの子供ですよね。
嫁はお前の世話するための人じゃないけどって思います。
うちは旦那に自分のできることは自分でしろ、子供は1人で充分じゃって常常言ってます。
それでもやらない時は怒ります。
今出来なくて共働きになった時に出来んのか?って。
お金稼いで来てもらって有難いとは思いますが、仕事してるのに偉いとか思わないで欲しいですし、少しは自分のこと自分でして欲しいですね。

• ちゃんえり

ちゃんえり

本当ですよね!
    お金稼いできてくれるのはありがたいけどだからと言って大人のあなたの世話は100%できません。って感じです(°_°)!

子どもは全部手かけてあげなきゃいけないけど旦那は勝手にやってくれって思います。

• 9月18日
こはやし

ちゃんえりさん、慣れない育児とその中での家事、ほんとに頑張ってますね(^-^)
尊敬します‼ 旦那さんは亭主関白なかたなのかな?💦💦
旦那さんには働いてもらっているけれど、家事も育児も立派な仕事ですよね❗
旦那さんには出来ないことをしているんですもんね✨
他の主婦がなんだ‼ 誰だってたまには息抜きも手抜きも必要です❗私は手抜きばっかりです😅

旦那さんには一番理解してほしいのにって思う気持ちありますよね。
義理のお母さんはどんなかたですか?
味方につけられるなら味方にしちゃいましょう❗(^-^)
実家が近いなら思いきってはっきり伝えて家を空けるのもいいし子どもを2~3時間預けてみてもいいかもですょ。
纏まらない文章ですみません💦

• ちゃんえり

ちゃんえり

義理のお母さんは年子で産んでるので
    「年子は楽だったわよ〜上の子(旦那)手かからなかったし」
    が口癖です。

向こうはどう思ってるか分かりませんがわたしは苦手で…

私は一回り下に弟がいるので出産した後の母の様子も覚えているんですが旦那は年子育ちなのです物心ついたときにはお母さんは完璧な主婦だったのかな?と思います。

• 9月18日
もちもち

うちは平日朝早く帰りも遅い為会わない日もあるくらいなので家事に育児にノータッチですが、休日はたまに晩御飯作ってくれたり、元々きれい好きではないので汚いとか言われたことはないですが、これやって欲しいな~って言うと一緒にしてくれます。率先してはやりません…。
旦那さんは何に不満なんでしょうか?家事ってどこまでの範囲でしょうか?
毎日何もかも完璧になんて出来ないと思います!!育児も大変な時期なのに理解ないですよね。
私なんて大変な時は今日外食してきて~でしたし、掃除なんてしませんでした。
人によって限界値って違うと思います!
朝御飯はオニギリとフルーツ切ったものでも置いておいて、晩御飯は今まで通り作って、それをレンチンして食べてもらうくらいでいいと思います(^-^)

• ちゃんえり

ちゃんえり

私的には朝早く仕事に行く時や朝早く帰ってくる時は自分でテキトーに朝ごはん食べて行ってほしいんですけどそれが不満らしいです。俺の朝飯用意しろ!的な(´⊙ω⊙`)

2ヶ月の娘育てながらはまだ厳しくて(ㆀ˘・з・˘)

晩ご飯はレンチンしてもらうでいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

• 9月18日
  • もちもち

もちもち

朝御飯、何もないのは可哀想だと思うのでそのぶんお金渡すとかしたらコンビニで買ったりしてくれるんじゃないですかね?(*^^*)

• 9月18日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

家計のお金は旦那が管理してるので勝手にやってくれ*\(^o^)/*って感じなんです(´∀`*)笑

• 9月18日

うちは旦那が家事してくれます💦
1ヶ月健診まではなるべく横になってるように言われてたし、体調も優れなかったので😅
里帰りなしです。
旦那が自分で朝お弁当を作って、私のお昼ごはんを作って出勤、夜は洗濯もしてくれるし、休みの日は掃除もしてくれます。
今は私も徐々に出来ることはやるようにしてるのですが、
基本的に頼んだらやってくれます☺
付き合ってる頃からなんでもやってくれる性格でした💦
早く帰ってきたら子どもの沐浴もするし、夜中も起きてミルクあげてます😅

確かに私は専業主婦としては出来てないなぁと思いますが、
子どもが起きてる時間も長くなってきて、
出産前のようにはなかなかできません😅
旦那のこと全てやれと言われたら、無理です(笑)

• ちゃんえり

ちゃんえり

素敵な旦那さんですね♡

どうやら子ども産んだらすぐになんでも完璧に出来ると思ってるみたいです。うちの旦那((((;゚Д゚)))))))

だから出産は全治8ヶ月の怪我して育児はそのままフルマラソン走れって言われてるのと同じなんだよ!って言い返してやりました。笑

• 9月18日
ちょこ好き

旦那と2人の時は旦那のお世話もそんなに苦じゃなかったけど、赤ちゃんいる生活になるともう大人なんだから自分でやって…>_<…ってなりますね。

ある人が言ってましたが、専業主婦もプロ!
プロなら頑張らないといけない!
自分なりに頑張ってる。
自分のペースでやってるは言い訳!
社会で自分なりに頑張ってるは通用しないって言っていて、確かにそうだな(^^;;と思いました。

でも、子育てしてたら、子供が優先で自分のやりたいように進まないから、いろんな日があって仕方ないと思います。
いろいろ出来なかった日の為に作り溜めとかしとくのオススメですよ♪
疲れた日はチンして終わりの日あると楽です(^o^)

• ちゃんえり

ちゃんえり

そうなんですよね!
    2人の時の生活を今もしろと言われたら自分で出来ることやってよ!って思っちゃいます(´・ω・`)
    専業主婦でも子育てがプラスになると…(°_°)💦

作り溜め我が家もしようと思います!

• 9月18日
ないちゃん

旦那さん酷すぎますね‼︎
慣れない育児で精神的にも疲れてるのに更に追い討ちかけられてるみたいで辛いですね(´・ω・`)
私は里帰りはしてなくて母親によく来てもらう形でした。旦那も色々手伝ってくれる方だと思います。朝は旦那が勝手に起きて用意して仕事行ってます。弁当も前日の夜に作って置いとくか、作らない時もよくあります。

正直、手伝ってくれる旦那でも子育てのやり方とかあやし方とかで色々イラつく事があるのにちゃんえりさんは凄いなと思います‼︎
旦那さんに子育ての大変さ分かってもらわないとこの先どんどんストレスたまりますよ( ;´Д`)
アドバイス出来なくてすいません(-。-;

• ちゃんえり

ちゃんえり

一応今さっき話し合いしました!
    どうやら産後は妊婦の時より動けるのでもう完璧になんでも出来ると思っていたようで育児がそんなに大変だとは思わなかったと言ってました!

ちょっとは反省してくれたかな?

あやし方とかイラっとする気持ちすごーく分かります!!!

子どもじゃないんだから自分で出来ることは自分でやって!って釘刺しておきました(´∀`*)笑

ママリで相談してちょっとは気が楽になりました(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 9月18日
あya

そんなことできませんよ!
どれだけ手を抜いているか…

初めての育児でわからないことだらけで,子ども中心の生活をして…
まだまだ夜中に何度も起きるし,お弁当なんて毎日作れていません。
なんなら,自分のことは自分でやってくれ!って思ってます>_<!

家事だって立派な仕事だと思ってます!
共働きをしたら,家事も育児も半分やってくれるのか?って感じですね>_<