※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoooop
子育て・グッズ

保活についてのアドバイスをお願いします。

はじめましてᵕ̈*
1歳5ヶ月の女の子のママです♪

本当に無知なのでここで質問させて下さいm(_ _)m
(地元ではなく周りに聞ける人も頼れる人もいなく)

娘が早生まれの2月です。
来年の4月から保育園?幼稚園?に
通わせたいのですが
何からすればいいのかわからず、、、
とりあえず、役所に行って相談したら良いのでしょうか?

来年の春だと学年は3歳児になるから
保育園ではなく幼稚園なのかもわからず、、、

私自身、育休中ではなく現在専業主婦ですが
仕事はもちろんしようと思ってます!
専業主婦で保活された方等のアドバイス等
いただけるとすごく助かります😭

こんなに無知で申し訳ないのですが
簡単なスケジュールや
何からすれば良いのか等
教えていただけるとありがたいです😖💦

コメント

deleted user

幼稚園は満3歳からなので来年は入れませんよ!プレか保育園しかないかなと!

はじめてのママリ🔰

まず、幼稚園は文部科学省の管轄。4年保育(所謂満3歳での入園)、3年保育、2年保育があり、私立なら幼稚園へ直接の問い合わせです。基本的に9〜14時くらいまでの保育、それ以降は預かり保育(園にもよる)で延長する形です。そのため、探す仕事によっては夏季休暇など預かりがない場合は必然的に保育園を探す必要があります。
保育園は厚生労働省の管轄であり、市役所に申請して審査を通らないと入れないはずです。
まず、仕事がどんな形態なのか考えてみて、保育園でないと無理そうなら早めに役所に相談するといいですよ。

ゆり

同じ2月生まれですね♪
来年は保育園だと2歳クラス、幼稚園だと未就学児になるので入れてもプレからになりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

保育園なら2歳児クラス、幼稚園ならプレがあればプレに入れますがなければまだ入れませんね!
まずは保育園か幼稚園どちらか決めて保育園なら役所、幼稚園なら直接です。