※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが急に昼寝時間が短くなりました。成長に伴い、昼寝時間が変化することはありますか?経験談やアドバイスをお願いします。

お昼寝の時間について質問です。

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、急に昼寝の時間が短くなりました。
今までは2-3時間(朝寝なし)昼寝してくれていたのですが、おとといから30分-1時間しか寝ません。

特に生活に変化はなく、活動量や室温などの環境も同じです。成長に伴って、こんなに寝なくなるものでしょうか?

経験談やアドバイスなど、教えて頂ければ幸いです🙏

コメント

三姉妹

子供大きくなるにつれて、昼寝の時間が短くなるような感じがします!
うちの子も一歳3ヶ月の子がいますが、遊びたい時間が増えて昼寝の時間が短くなりました!
上の子2人も思い返せばそーだったなって改めて思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!やはりそうなのですね泣

急に短くなったので、本当にびっくりしています。本人が元気なら良いのですが…
    成長の過程なのですね。

経験談ありがとうございます☺️

• 7月19日
K.A.A.T

うちも来月で1歳4ヶ月の娘は昼寝2時間~3時間すれば夜まで寝ません😂
体力もついてきてそろそろお昼寝だけになるのかなっ思って毎日戦ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、2、3時間寝てくれるなんて、とっても親孝行ですね!

少し前まではそうだったんですが、朝寝もせず昼寝だけで1時間弱です。本当、家事もなにもできません!笑

成長の過程だと思うことにします。ありがとうございます😊

• 7月19日
tomtom

うちも、2〜3時間寝ていたのが、先月辺りから早いと30分で起きたり、遅くても1時間で一旦目が覚めます。
なので、自分が横に一緒に寝て、泣いて目が覚めたら、すぐトントンして昼寝続行!w
そしたらトータル2時間〜長い時は3時間半くらい寝ますw
寝すぎると夜に響くので、長くても3時間で起こすようにしています。
変わったことと言えば、朝の起床が、今まで8時半以降だったのが、最近8時前に起きたりします。そう言う時は、昼寝を少し長めにします。
隣で寝て、起きたらソッコートントンで寝れているのですが、そういうのでも寝なさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    はい、かなり似た感じで、これまで起きたらすぐ横にいってトントンしたら、さらに1時間(トータル2時間)寝てくれてました。

それが、数日前から一度起きたら覚醒してしまって、1時間弱で起きてしまいます。
    あまりにも急で、(こちらも休めず笑)びっくりしてます笑

見守ることにします( ; ; )ありがとうございます!☺️

• 7月19日