※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

産休から育休への手続きについて質問があります。出産届や申請書、就労証明について教えてください。

産休から育休に移行する手続きについてです。
7月9日に第二子を出産しました。ちなみに第一子は保育園に在園していますが、今はRSウイルスも流行ってるとのことで2週間ほど保育園に行っていません。

第一子の時のことを忘れてしまったため質問です。産休から育休に移行する時、書類が必要だということをネットで見て思い出しました。画像を添付します。

・出産届を提出すると支給認定証が送られてくるので間違いないですよね?
・申請書と申立書はどこでもらうのでしょうか?これも送られてきましたか?
・就労証明は私と旦那の両方が必要でしょうか?

わかる方よろしくお願いします😂

千葉市

コメント

とん

こちらです     

ゆう

おめでとうございます😄

私も5月に二人目が産まれ、育休中です。保健福祉センターで書類もらいました!状況を話せば必要書類を頂けますよ。

私の場合、まず電話をかけてみました。そしたら、自宅に郵送しますよ、と言っていただけ、必要書類が入ってました。人によるか分かりませんが、丁寧にメモ書きがついていて、いつまでにこの書類を、など書いてくれてました。

就労証明は自分のだけでした。

• とん

とん

やはり電話は必須ですよね💦思い出して質問してよかったです。
    今日電話をかけてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月19日