※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
ココロ・悩み

友達との関係が気になる。BBQでの友達の態度に不満。疲れた。妊娠中でイライラ。第三者の意見を聞きたい。

疲れると期限が悪くなる友達について。
すみません、心の整理ができずここで相談させてください。

その友達は13年来の友達で一番親しくしています。
前からちょっと「ん?」と思う事はよくあったんですが
最近それがすごく気になってイライラもやもやしてしまいます。
その友達のこと好きなはずなのに、大切なはずなのに
もはや嫌いなの?合わないの?と感じる事が辛いです。
今日友人8人でBBQをしたんです。
BBQの予約から備品の準備や野菜のカットは
私が前日以前、当日朝に1人ですませました。
私が飲めないため会場2往復して全員送迎する事にしたので
送迎順番上その友達に会場ついて1人でカットさせるのは
大変かなと思い朝すませたんですが
うちに泊まった友達は今朝のんびりテレビ観ながら化粧していて
手伝う素振りもお礼も言ってくれませんでした。
そこで私もモヤモヤはしてしまったんですが…
着いてからも恐らく昨日から生理になってその友達は始めから少し不機嫌で
それでもBBQの中盤位まではそんな気にならなくて
楽しくみんなでワイワイしていました。
終わりが近づき片付けつつ食べていて、酔った友達が
しきりに眠い眠い言っていました。
多分帰って早く寝たかったんだと思います。

残り物をいつもジャンケンで配るのに
分かってるのに勝手に積んで帰る支度をして
早く帰りたそうにばかりしていました。
私がゴミを集めている時に「早くジャンケンしないの?」
とボソッと言っていたのでイラッとして
「今ゴミ片付けてんだけど。」と私も言ってしまいました。
私がその友達にそういった態度をとることは初めてです。
会場では焼いたり鉄板洗ってくれたりしてくれてたので
その子が手伝ってないとは思ってませんでした。

眠いから?帰りたいから?
よくわかりませんが明らかに不機嫌。
特別親しい私には全開で不機嫌で他の人には普通。
もうなんかバカバカしくていつも「疲れたん?どしたー?」とか話しかけるんですが
今日はそんな余裕なくて、睨んでしまってたかもしれないです。

そんな自分にも疲れました。

その後旦那と、友達と友達の彼氏を先に我が家に送って
第2陣を送り届け、私が家に着いたのは2時間後。
お酒飲んでないのでそこまで疲れてはいませんが
帰ったらみんな爆睡。

私は残された荷物の片付けをおわして今です。
まぁ荷物は私しか場所わかんないから仕方ないけど。
なんかもうほんと今すぐ帰れ!とさえ思っています。
飲んでるので2人は今日も泊まります。

ここまでその友達を不快に思ったのが初めてで…
妊娠してイライラしやすいせいなのか。

頭ぐちゃぐちゃでイライラがおさまらないです。

長くてすみません。
私が悪いところは悪いと言ってもらえたらありがたいです。
第三者目線のコメントお待ちしています。
お願いします。

コメント

chihiro*

私もイライラしちゃいます( ̄▽ ̄)
そのお友達も、みそしるごはんさんと長い付き合いだからって甘え過ぎてる感じなんでしょうね。この子ならいいだろ、ってつけあがってるというか…

私だったら、ですが、今後もその友達とお付き合いしていきたいなら思ってることハッキリ言います。
友達が明らかに不快な態度をしてたら、「何が気に入らないか知らないけどなんなの?」と聞きます。
それで気まずい仲になるなら、もうその友達とは距離置きます。

私はみそしるごはんさんに悪いとこがあるようにはあまり思わないけど、強いて言うなら、気の利かないお友達に対しては「悪いけどこれ手伝って!」とか明確にお願いした方がいいかもですね^_^;
自分ばっかやってると疲れるし、そのことで後でイライラするなら送迎や片付けとかも、無理なもんは無理!と言えた方がいいと思います>_<
あくまで個人的な感想です!

  • きゃべつ

    きゃべつ

    昔はこんなに気難しい子じゃなかったのに
    社会に出てから変わってしまったんですよね(′;ω;`)
    私もハッキリ言えばいいんですが
    悪態疲れるのが嫌で結局言わなかったり
    たまーに「これお願いね!」とか「これやってー!」
    …とお願いした時は快くやってくれますが。
    多分どこにモヤつくか今日わかったんですが
    ありがとうとごめんねが足りない子なのかも。
    その一言さえあればこんなに引きずらないのに…

    子育てか!!!!(#^ω^)
    。。。と(笑)
    でも、これからも付き合っていきたい友達なので
    ちゃんと言えるように頑張ります!!!

    アドバイスありがとうございます♡
    はっきり言ってもらえてありがたいです!

    • 9月18日
  • chihiro*

    chihiro*

    親しき中にも礼儀ありですし、特にお礼が言えない人は一緒にいてモヤモヤしちゃいますよね^_^;
    みそしるごはんさんはとっても優しい方だと思います( ; ; )

    親友ならハッキリ言えば反省してくれると思うので、これからもなるべく仲良くやってけるといいですね(*^^*)

    • 9月18日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    そう言ってもらえて報われます(´ω`*)゚.:。+゚
    いざって時は力になってくれて
    本当に悩んでる時一番そばに居てくれた
    そんな子だから。。。
    昔より気難しくはなってしまったけど
    これからも仲良くしたいので
    うまくやっていけるように頑張ります(*´ω`*)

    • 9月18日
ママ

私ならはっきりいっちゃいます!
優しすぎます!
なんで主さん1人がそんなに頑張るの?妊婦さんですし!!
配慮のカケラもない上に自分勝手なそのご友人の神経疑います!

手伝ってもらえる?とか
あからさまな態度やめてもらえる?とか言っちゃいますね。

もし次BBQなどやる機会があったら、家に泊まらないよう手配するとかしますね。
てか今回私がやったから、全部同じようにやってみろって話です。

準備から往復の運転から、さらに自分勝手な態度、あまえんのも大概にしろですね( •̅_•̅ )

  • きゃべつ

    きゃべつ

    アドバイスありがとうございます♡
    ほんと、私が行っちゃえばよかったのかも(′;ω;`)
    でも周りの子が変な空気に気を使い出すのが嫌で
    結局言えなかったのです(´△`)↓
    帰りの車で言おうか悩み結局言い出せず…
    でももう次からはBBQの時私は何もしないし
    全員の送迎もしない!とは次回言います。
    労いの言葉さえあれば快く次もやるつもりでしたが
    当たり前じゃねーんだよバーカバーカ!
    結局これが本音です(笑)
    他の友達は妊婦は休んでろ!とか
    遠いのに送迎ほんとありがと!ごめんね!
    …と野菜持たせてくれたりしたもので。
    それ一つで労力もうかばれるのに。
    親しき中にもなんとやら…かな。

    • 9月18日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    さっき友人がトイレで吐いてしまい。
    生理だと体調崩しやすい子なので
    BBQの時も具合悪かったんだと思います(´・ω・`)
    なんか許さざる得ないじゃないですかー。もぉぉぉ。

    体調悪い時は態度に出ちゃうくらいなら
    体調悪いから休んでていい?
    …と今度から言いなさいと
    今度会ったときに伝えます(*˘-ω-˘*)

    • 9月18日
ととちゃん


送迎から泊まりから 準備から何から何まで、頼り過ぎなのでは❓
いくら飲めないからと言って 1人に負担させ過ぎだと感じます😱

それに気付いたメンバーは1人も居なかったのか…気になりますが😑😑💧😤

イライラしますよ

  • きゃべつ

    きゃべつ

    他の子は妊婦なのに悪いよ!
    …と言ってはくれてましたが
    妊娠前よく送ってもらったりしてた子で
    恩返しもしたくて送迎させて!とは言いました。
    私が効率考えてしまうタイプで
    他の子より仕事してなくて時間あるし
    買い物とかもやった方がいいかなと
    相談なしに決めてしまったので。。。
    もっとうまく頼れるようにならなきゃですよね。
    会場では気づかって持たなくていいよ!
    とか、座ってな!と言ってくれたので(´ω`)
    でもその13年来の子はあんまりでしたが。。。
    一人でやったとは言ってないので多分他の子は、もっと13年の友達が
    手伝ってると思ってたと思います。

    なんか悲しくなってきちゃいました(;_;)

    • 9月18日
のっか

妊婦さんなのに無理しないで下さいね❗
むしろ気を使え!って感じですが😅
私ならハッキリ言いますね❗
それで友達駄目になるならなるで構いません❗
ちょっとお友達も甘えすぎですね👊
しかも皆さんも飲みたいのは分かりますが妊婦さんに手伝いやら片付けやら車で往復送迎なんてとんでもないですね❗
ちょっと配慮が足りませんね怒って当然です(#`皿´)
むしろ気付けない人達にガッカリですね💦💦

  • きゃべつ

    きゃべつ

    せめて送迎はやるから
    あとは何もやらん!って
    自分から公言してやらなけりゃ
    私も気持ちよく過ごせたのかなー(´・ω・`)
    送迎に関しては遠慮してるのに
    私にさせて欲しいって頼んだので
    全然かまわないんですが
    ほかの事はやらなくてよかったかも(´°ω°)チーン
    友達にはこないだみたいのはやめてってのと
    親しい仲にも礼儀ありってのと
    ありがとうをもっと大切にして欲しいってのを
    次会う予定の日に話そうと思います!

    • 9月19日
ゆりちむ

友達もだし、旦那さんもだし全ての人にイライラしました。妊婦じゃなくても一人でそこまで背負う必要ありますか?
一台で乗り切れないなら二台にしてもう一人誰かがお酒我慢するくらいしてくれたらいいのに…会場往復するのだから一巡目の人がカットしてもよいと思いました。みんなで楽しむBBQですよー(>_<)送迎するんだから一巡目の人が準備してもバチは当たりません!!生理で体調も良くないのに飲んで酔うのも理解できないですし…
焼いたり鉄板洗ったりなんて大した動力じゃないですよ。
爆睡してるのを起こして荷物下ろしてもらっても良かったところですよ!
次からはとことん分担してください。まだ19週目だしもしもなにかあったらみそしるごはんさん傷ついちゃいます。赤ちゃん産まれてからもBBQするとなったらまた同じことになっちゃいます。授乳でお酒飲まないからって…そのメンバーなら同じことにしそうです…

  • きゃべつ

    きゃべつ

    次はもう甘やかさないです(*˘-ω-˘*)
    気を使って座ってて!って言ってくれる
    友達もいたので誰も気付いてないとかじゃ
    なかったんです(´・ω・`)
    他の子は旦那と友達の彼氏とみんなで
    買い出ししたと思ってると思うから
    まさか私が1人で色々請け負ってたのは知らなくて
    私がもっと周りに自分から言えればよかったのかも。
    こんな気持ちになるなら幹事はもうやりません。
    今回は本当に悲しかったので(;_;)
    腹立つって言うよりガッカリって感じですね。。。

    • 9月19日