※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちゃん
ココロ・悩み

出産後、旦那の転勤で不安。地元離れるのが怖い。子供達の育て方や主人の行動に不安。幼児2人の育児が心配。不安な気持ちを和らげてほしい。

9/15に女の子を出産しました!
念願の2人目でとてもハッピーだったのですが…
今居る地元から車で4時間半かかる場所に旦那の転勤が決まりました。しかも10/1からです…。
住むところを探さなきゃいけないし、引越しもしなきゃいけないし、幼稚園も探し直さなきゃだし…沢山手続きもあるし、もう何からやっていけば良いのか…。
主人も私もずっと地元で今まで散々親に甘えてきたんだから、少し遠くで自分達だけで頑張る良い機会なんだって言い聞かせてますが…まだ産まれたばかりで2人育児も凄く不安です。上の子はやんちゃですが、とても良い子に育ちました。これも私だけの力では無く両家のじじばばや近所の方々に沢山関わってもらったからだと思って居ます。だから、遠く1人で子供達を今までと同じように伸び伸びと育てられるかどうか…今から涙が出てしまってまだ始まったばかりというか始まる前なのに挫けています。
主人は帰宅も遅く、平気で夜中まで飲みに行ったりもするような人なのでそこも不安です…。それにこっちがこんなに不安になっているのに初めて親元を離れる&転勤にルンルンしています。
もうなにが言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが…とにかく今はこれからの生活が想像出来なくてとても不安な私を勇気付けて欲しいです。

産後で色んな所痛いし、少し考え過ぎでしょうか…

コメント

はなやん2805

出産おめでとうございます!
でも急な転勤は大変ですね( ;´Д`)
産後すぐだし。。
パパだけ先に行ってもらうというのはできませんか??無理すると後々ほんと大変です。

私も地元で子育てをしていて、旦那は転勤のある仕事をしています。今のところ通える範囲での勤務ですが来年の3月には異動が出そうです。そして2月に出産も控えています

いろいろ話し合った結果、単身で行ってもらうことになりました。うちも朝は早く、夜は遅い。平日も飲み会で土日はゴルフなので。。近くに頼る人もおらず旦那もいないんじゃヒステリックになりそうで。。

旦那様についていこう!という、ぽいちゃんさんは偉いなぁ!旦那さまは幸せ者ですね

でもついていくぽいちゃんさんの不安な気持ちはちゃんと伝えたほうがいいですよ!それからいままでみたいに平日ひょいひょい飲みに行かれては困るとか。。
うちも全然わかってなかったからー。

• ぽいちゃん

ぽいちゃん

コメントありがとうございます。
    さすがに産後すぐなのでしばらくは実家にお世話になります。両親は首も座ってないし2人育児に慣れてないから年末年始の連休くらいに行ったらどうだと言ってくれましたが、主人は1ヶ月後には来るやろ?と…(ーー;)
    ただ荷物等はもう全てこの月末に持って行くということなので、荷造りはしなくてはいけません…。

単身でどのくらいの期間行ってもらう予定ですか?
    わたしも単身でという話をしましたが、実家から出ずに私と結婚した主人は何一つ自分では出来ないのでお金がかかるという事と、何年という決まりが無くいつこっちに戻ってこれるかも分からないとの事なので、子供もまだ幼稚園前ですし、ついて行くかという話になりました。

旦那さんの協力無しには無理ですよね…私なんか今からヒステリックです。少しでも協力してもらえるように何度も言わなくてはいけないかもです。
    なんせうちの主人は陣痛来た日も飲みに行っていて全く帰ってこなくて義母に叱ってもらってやっと帰宅してくれたのですがベロベロでした…

• 9月18日
はなやん2805

荷造り〜( ;´Д`)
無理しないでくださいね〜

一箇所で1〜3年ですが、次の異動先がまたどこかわからないので下手すれば何年も単身です。そういう方もけっこういるみたいで。家族は一緒にいるのが1番なのはわかるんですけどねー!でも旦那は
『絶対ヒステリックになるだろうから、いいよーこなくて』って感じで。。仕事場でも大変、家でも大変は嫌みたいです。ドライな人なんです本当に。

いやーでも陣痛きた日に飲み会は。。
やるなぁ!!!それ、こっちは一生忘れられませんね。。