※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
家族・旦那

旦那についてどなたか聞いて頂けると嬉しいです。4歳と1歳の子供が2人い…

旦那についてどなたか聞いて頂けると嬉しいです。

4歳と1歳の子供が2人いて、私、旦那共に今年で27歳。
マイホーム、マイカー持ち。どちらもローンあります。
貯金は子供貯金以外ほぼ無いに等しいです。

旦那は今の会社で高卒から働いて丸8年経ちました。
子供が大きくなるにつれお金がかかるのと、元々住宅ローンが高めで生活がカツカツという理由で今年の4月から私もパートで働き始めました。

そんな中、旦那が美容師になりたいと言い出しました。
通信で勉強しながら資格を取りたいと。。
最初は冗談かと思いましたが、毎日のように言ってきます。
会社でお世話になってる上司に相談して、思いの外背中を押されたらしく、その気になっています。。

まだ若いし夢があるなら、妻としては応援したいと思いました。

しかし、子供のこれからのこと、生活のことを考えた時に
「うん、じゃあ資格とりなよ!」とは返事出来ませんでした。
旦那の収入だけでは苦しいから、と、私も働き始めた(しかも子供の体調不良で思うように出勤出来ず毎月そんなに稼げていません)のに、これ以上負担が増えるのか?
正直毎月赤字なのに。。美容師になったとしても確実に収入は減ります。

退職金があるから初めのうちは大丈夫、2〜3年は苦労するかもしれないけど…と旦那は言っていました。
2〜3年で済む話では無い気が…
子供がいなかったら私も背中を押せたのですが。。

皆さんなら
経済的余裕がなくても、旦那の夢を後押ししますか?
それとも諦めさせますか?

意見をお聞かせ下さい( ; ; )

コメント

毎月赤字で、全く違う職種の資格とっていいよとは、私なら言えないかなと思います😣
いいよって言うのは、パートからフルタイムにしないと、難しそうですし😵
上司は背中を押してくれるって、他の人からすれば簡単に言えますし、それを本気にしてわ…😅

美容師の勉強はお金がかかります。
それと競争率も高いので、休みなく勉強です。
夢を持つのはいいかと思いますが、今の生活を安定させる方がもっと大切だと思います。

ママリ

職業にもよりますが
美容師なら子どもがいたら
私は応援できないです😭

資格取ったとしても
そこからアシスタントになってカットさせてもらえるまでに時間もかかると思いますし💦

経験年数が長くても
腕がなければ厳しいですし
芸能界と同じような感覚な
気がします😅

これからどんどんお金が
かかると思うと…
ちょっと難しいのでは😢

もも

上司は他人だから何とでも言えますよね😥

私だったら、家庭を持って養う自覚がないのかと大反対します。
失礼な言い方ですが、美容師って高級取りの職業でもないのに、わざわざ今から資格取る意味が分かりません💦

Min.再登録

正直応援は出来ないです。
生活も子供の事も考えないのなら夢を諦めないでと綺麗事も言えますが、親の世迷言で将来子供に苦労かけたくないので...

通信で資格を取るのは今の会社で働きながらでも出来ますか?
もし出来るのであれば以下の条件を出してクリアしたら資格を取りに行くのはOKします。
(=美容師への転職を認めるわけではない)

〇会社に副業の可否を確認し、可能なら学費として100万円、仕事を終わった後にバイトして貯める。
もちろんバイトを理由に育児丸投げは禁止。

〇不可なら義両親にお金を工面してもらえる(出来るだけのプレゼンをしてくる)

〇並行して具体的な将来の計画を立て、家と車のローン。子供たちの教育資金、老後資金にいくらかかるか。貯められるか。
それは美容師に転職しても可能なのか等、家族を納得出来る根拠を示す。
これから子供たちが成長し、今以上に生活費(特に食費や習い事のお金、お小遣いなど)が増えることも考慮に入れる。

これぐらいの事もできないなら目指したとしてもどうせ挫折するでしょうし断固反対します。

はじめてのママリ

あくまでも平均ですが美容師の平均年収って300万前後ですし、これから子供にお金かかるこのタイミングで美容師への転職は私なら無しですね😭
2〜3年というのはどんな根拠があっての2〜3年なんでしょうか旦那さん😥

よこ

絶対やめたほうがいいと思います!美容師給料安いし残って練習とか家にも帰れなかったりしますよ😱仲いい友達が美容師でしたが、辞めて普通の仕事に転職して楽になったと言っていました。

しろくま

美容師さんは拘束時間長いし、金銭面でも子ども育てるならキツイと思います

接客業だから土日仕事だし、あなたへの育児負担が増す気がします‥

はじめてのママリ🔰

自分が正社員で働いて応援しますね😊人生一回しかないですし、したいことがあるのはいいことだと思います!
ただ、計画性は必要なので、そのあたりはきちんと確認します。

ばんぶー

たくさんの回答ほんとにありがとうございます😭✨
皆さんとても参考になる意見ばかりで、ほんとに助かりました。

旦那とはこれから真剣に話し合っていきますが、私は反対という事を伝えようと思います。

まとめてのお返事でごめんなさい💦
ありがとうございました!