※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚5年目敷地内同居を始めて3年目です。隣に住む義母がどうしても苦手…

結婚5年目敷地内同居を始めて3年目です。
隣に住む義母がどうしても苦手です。

デリカシーの無さや人の気持ちが考えられない義母から心ないこと言われたりして何度も傷付いてきました。

隣に住んでいるのだから関係を良くしなければと思いますがやっぱり好きになれません。
ここ一年下痢と抜け毛が止まらずストレスだと思います。

嫌いな人と仲良くする良い方法ありませんか。

コメント

nanaco

仲良くまでしなくてもいいんじゃないですか?
礼儀があればいいかなと思います。最低な行事だけうまくやれば。。

相手が関わってこようとしてる場合は、もう聞き流すしかないかなぁと思います。

ご厚意は受け取るとか。。もらって嫌なものもあったりしますけど、いらんかったら捨てたらいいし。。

私も近距離同居で、たくさん助けてもらってることは間違いないです。義母は大変なのにワタシが面倒みてる感をすごく出してくるし、してくれてることをご厚意と受けるとワタシ大変なの!って感じを出すし、断るとかわいくないとかいうし。。あげくは、してるのはかわいい息子と孫の為ですと言われたので、それ以来無視してます。
もう自分は関わらない。夫が子供を連れて関わってくれたらいいかと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    顔を合わせれば挨拶をしたり、何かして頂いた際にはお礼を言ったりと最低限です。ほんと最低限。

うちのリビングから義実家が見えるので、最近は姿が見えないようにカーテンも窓も閉め切っています。

前まで勝手に家に上がってくることがあったのですが、私があからさまに嫌な顔をしていたのか最近は来なくなりました。

はい、私は会いたくないので子どもたちは夫に連れて行ってもらうことにします。。

それにしても、かわいい息子と孫のためですは強烈ですね…笑

• 7月18日
  • nanaco

nanaco

ですよね(笑)
    性格終わってます。
    いい年して、周りにワタシがあーだこーだ言ったり、中学生みたいなことしてて、関わるのが本当に嫌です。
    LINEで言ってきたので、証拠もあるので、夫に見せたところ、申し訳ないと謝られましたが、もちろん許すわけないです。

子供も本当はなついてほしくないですが、仕方ないので。。
    私も窓は閉めてます!
    仮に向かいの駐車場にいてたとしても見ないようにして、気づかないようにしてます。

• 7月18日
なみ

好きになろうと思うと辛いので「私この人嫌い🙂」と思ってて大丈夫だと思います🙆‍♀️
とはいえ関わらないといけない相手ですし難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

嫌いです!笑

家を建てる際に敷地内同居を選んだ自分を恨んでいます…

• 7月18日
ままり

敷地内同居してます😵‍💫
わたしも義母苦手です!

仲良くなろうとも思って無いですね、、、
話しかけられたら話すけど自分からは話さないです。