※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳息子が叱ると逆ギレし、大声で怒るようになりました。危ない行為をした時は注意したいが、どう声かければいいか悩んでいます。みなさんはどのように対応していますか?

3歳息子に関してです。
叱ると逆ギレ具合がひどくなってきました。
叱るといっても注意する程度なのですが、
大声で怒ってきます。。
例えば妹におもちゃを触られて、それが嫌で妹を押し倒したりした際に、妹ちゃん可哀想だよ、痛い痛いだったから謝ってね、と言うだけで大声で何か言って反発してきます。
そこからはどう声かけても無理で、あまりいいすぎると泣いてしまいます。
こういう時、みなさんどのように対応、声かけしてますか?
叱らない方がいいのでしょうか。。
でも危ない行為をした時は注意したいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😅💨
拗ねてふてくされたりしますよ。
触られて嫌だったね、でも危ないからやめてね。とかはちゃんと伝えてます。

• ままり

ままり

ちょっとでも気に食わないと不貞腐れますよね😂💦
    でも最近のキレ具合が半端なくて…そんなに怒んなくてもええやん…とか言ってしまいます💦
    何度言っても繰り返してしまいますが、根気よく伝えていくしかないですよね🥲

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも逆ギレします💨知恵ついてきましたよね👍
    根気よくいきましょう(>_<)

• 7月19日
いくみ

妹ちゃんは、周りの物や人に興味が出てくる時期ですよね。
対してお兄ちゃんは、自分で遊んでたものは自分のもの、という意識が強い時期ですよね。

私なら、まずは、妹ちゃんに、これは今お兄ちゃんが使ってるから返そうね、と言ってお兄ちゃんに返し、物理的に2人を離してから、妹ちゃんに、あなたはこっちで遊んでね、と、別のおもちゃを渡します。

それから、お兄ちゃんに、おもちゃ取られて悔しかったね、今度からは、今使ってるよ、て言うんだよ、と伝えます。

お兄ちゃんは、どうやって言葉にすればいいのかわからないから押し倒したりするんです。なので、関わり方、伝え方を教えていけばいいと思います。

• ままり

ままり

妹はつかまり立ちが始まり、1-2歩なら歩けるようになったので行動範囲も広がってきました。
    加えて特に兄ちゃんが触ってるものが気になって、果敢に挑んでいくので笑
    近くにいる時は妹の方を遠ざけたり、お兄ちゃんには口で教えてあげてね、と言ってるので押したりしない事が多いです!
    ただ家事しつつ見てる時でそれが出来ないと、難しいです。。
    地道に毎回伝えていくしかないですよね🥲

• 7月19日
  • いくみ

いくみ

家事をするときは、妹ちゃんをおんぶして、お兄ちゃんにお手伝いしてもらう、という方法もあると思います😊

あと、お兄ちゃんに伝えるときは、具体的な言葉を教えてあげた方がいいと思います😊

もしも、口で教えてあげてね、という言葉で伝えているなら、いま使ってるからやめてね、て言うんだよ、と伝えた方がわかりやすいと思います😊

• 7月19日