※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

長男のトイレトレについて相談です。3歳の長男、1歳の長女、冬に3人目誕生予定。トイレトレに関するママ友のアドバイスに迷いがあります。トイレトレ開始時期や方法について教えてください。

長男のトイレトレについて、相談です。
トイレトレ経験者のママさん方の話聞かせてください!

長男3歳なりたて、長女1歳、冬に3人目生まれる予定です。
周りのママ友たちに、今年トイレトレしないと来年大変だよ!!!と、とても言われます。

今通っている保育園ではトイレに行く時間はありますが積極的にトイレトレするわけではなく、息子も毎回オムツにしている状態です。
私自信がまだつわりも終わっておらず、来年でいいかな…とゆる~くかまえているのですが、今年の夏に終わらしとかんと来年赤ちゃんおるのに大変だよ!?と、ママ友さんたちに言われてしまいました😅

私もできるなら早めにオムツとれてほしいですが、おしっこ出たタイミングも、まだ教えてはくれません。
最初から綿パンツで濡れる感覚を知ってもらい、トイレで排泄できるようにする!とも聞きますが、下の子まだ1歳で、おもちゃ床に散らばったままの部屋におしっこされると…と考えると踏み切れません😭

皆さんはお子さん何歳でトイレトレ開始しましたか?
その際のトイレトレのやり方なども教えていただきたいです。

長文失礼しました。回答お待ちしています🙇

コメント

ゆんた

3歳頃に幼稚園入園してしてもらいました😂💦
幼稚園ではとにかく細かくトイレに連れてってくれてたみたいです。

• mi

mi

入園のタイミングで始める子おおいですよね!
    うちの子通ってるのは乳児園なので、できる子はするスタイルで🤔
    それで外れる子もいてすごいな~と思います😭

• 7月19日

うちは1歳クラスで少しずつトイトレが始まり2歳クラスで取れる感じです!
なので今双子がもうすぐトイトレが始まって、次女はもうすぐ取れるかなぁという感じです( ¨̮ )次女は保育園では日中ほぼ失敗なくパンツで過ごしているようですけど家ではまだオムツの方が多いです!

今トイトレしたとしても生まれてからトイレに何回も行こうって言われる、またはまた逆戻りになるっていうこともあるのでやらないとっていうのも難しいかなと思います😭
むしろ本人の行く気の問題もありますしね…

• mi

mi

園によって様々ですね!
    逆戻りするパターンもあるんですね…
    結局は本人しだいですよね🤔
    少しずつ、トイレですることに慣れてもらおう、くらいの気持ちでいた方がいいですね!

• 7月19日
tatara

上2人は2歳3ヶ月で取れました。うんちは1歳なる頃から2人ともトイレでしかしない子だったのですがおしっこは1度も教えてくれたことない状態から始めて布パンツ作戦で長女は1日、長男は1週間ほどで取れましたよ!なにかと理由はあるかと思いますがトイトレ始めたら散らかるおもちゃは封印したりすればいいと思いますしやらないといつまでも完了しないですよ😊赤ちゃん産まれてからは手が回らないと思うので絶対今がチャンスです!!オムツ外れてすぐの頃はまだいつ漏らすか不安だしトイレ近くにあるかわからないしで布パンツの上からオムツ履かせて出かけてましたよ!!家で漏らされるのが嫌だったらそうしたらいいかもしれないです。そうすれば床には漏れないですからね。トレパンは濡れても教えてくれなくて無意味でした😅

• mi

mi

お子さんすごいですね!我が家ではかんがえられません😂
    トレパンは意味ないってよく聞きます。
    買うなら綿パンツですね!
    確かにこの夏何もしないのはもったいないかもですね…本人がどこまでできるかも見てみたいので、少しずつ始めようと思います!

• 7月19日

3歳になる少し前でした!
下の子は1歳前でしたけど、あちこちで漏らされることはなかったので助かりました!何回かソファにはされました(笑)

うちもおしっこは教えてくれないし、おむつが濡れても平気なタイプでしたけど、パンツにしたらパンツが濡れるのは嫌だったらしくあっという間にとりあえずおしっこはトイレでするようになりましたよ!

• mi

mi

パンツにして、濡れる感覚を知ってもらうのも大事ですね✨
    オマルを近くに置いて、パンツで過ごしてみようかなと思います☺️✨

• 7月19日
さつき

1歳7〜8ヶ月の夏にオマルをリビングに置いて気が向いたら座るようにし、トレパンで成功率も高かったのですが、秋冬寒くなるとパンツ脱ぐのも嫌になってトイトレ一旦やめました。
次の春夏に再開してパンツで過ごすようになりましたが、うんちはオムツでしたいようで自分でオムツに履き替えてしてました。
3歳5か月から幼稚園に通い始めてうんちをオマルでするようになり、3歳7か月でトイレでうんちするー!!と言って完了しました。
全く何もせず次の春に…となると大変かなと思うので、この夏にオマルに座る楽しさを積極的に伝えたり、成功しやすい朝一とお風呂前だけ便座に座らせてみるというのも一つかなも思います😊

• mi

mi

本人次第ってものありますよね🤔
    確かにこの夏何もしないのはもったいないですよね!
    とりあえず部屋にオマル設置して、綿パンツ購入してみようと思います💕

• 7月19日
晴日ママ

保育園任せでしたが
次男は2歳3ヶ月で昼は取れ
2歳10ヶ月から夜もオムツも履いてません🙄

個人的に
オムツ2人分大変なので
妊娠中には
上の子はオムツ卒業して欲しくて😊

• mi

mi

夜もオムツなしでいいんですか✨
    やはりトイレトレすると貯められるようになるんですね!
    今でオムツ2人分で、冬には3人分…と震えてます🤣
    息子次第ですが、のんびり始めていこうと思います‼️

• 7月19日
たーのー

長女は年少の終わり頃
長男は3歳です

💩は2人とも2歳半頃からトイレでするようになりました!

保育園のトイトレ緩やかですよね、、笑
幼稚園はかなり積極的で先生達、一人であんなに人数いるのにおむつまで取ってくれるなんて凄いわ、国はお給料上げてあげようよって本気で思いましたw