※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が家ではオムツを拒否し、トイレトレーニングが進まない。保育園ではトイレに行くが、恥ずかしく思っている。どうすれば良いでしょうか?

3歳半の息子は
恥ずかしながら未だにオムツが外れません。

保育園でクラスで1人だけです。
恥ずかしいと思ってしまいます。

保育園では
拒否なくトイレに行っているようですが
家では頑なに拒否です。
オムツがいい!とトレパンもはいてくれません。

今のオムツがなくなれば
買うのをやめようと思っています。

どうしたら良いですか😭
アドバイスください…😭

会話もできますし疎通もきちんととれます。

コメント

COCORO

昼間のオムツですか?
夜のオムツですか?!

家では甘えてるのかも?しれないですねにこあ

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    昼も夜もです😭

    甘えてるんですかね…

    • 7月18日
  • COCORO

    COCORO

    オムツ私なら捨てちゃいます😅ダダ漏れ覚悟で

    成功しても
    失敗しても
    時間を記録して…
    誘導できれば成功率も上がりますよ😆



    お子さんが嫌な
    理由は何でふな??

    • 7月18日
  • COCORO

    COCORO

    なんでふな?!


    スミマセン😅

    なんですか??

    • 7月18日
  • ママ

    ママ


    捨てますか!!笑
    保育園には持って行かさないといけなくて💦
    新しいのが2袋あるのでそれは
    もう下の子にまわします!

    理由を聞いても答えてくれないんです😔
    行かない!の一点張りです😭😭

    • 7月18日
  • COCORO

    COCORO

    やる時は 親の強い気持ちが
    1番大事だと思います!!

    うちの子は赤ちゃんの頃からオムツが濡れても気持ち悪く感じない子だったのもあり

    一歳児の頃から通ってたプレ幼稚園の担任の先生に相談して 

    一歳半から 
    トイトレ 始めました。

    ダダ漏れしまくりで
    朝起きて お昼ご飯までで
    6枚もパンツ🩲使ってました

    お昼から寝る前までに6枚

    なので合計12枚も
    パンツ持ってて😅

    ↑午前中に汚れたパンツ手洗いして🩲洗濯して

    午後寝る時にまたパンツを洗ってって生活してました😆

    何回 私も挫折しそうになったか?!

    お子さんも
    オムツだと暑いと思いますし

    生まれこのかた 
    オムツ歴のが長いので

    なんで今頃?って気持ちもあるのかも?しれないですけどね

    園にお願いして🤲
    先生からも声かけて貰うのはどーですか??

    なんで嫌なのか?
    聞いてみるとか??

    何かしらヒントが貰えるかも?しれないしですね😊

    好きなキャラのパンツ買ってみるとか??

    何か良い方法があると良いですねぇ

    • 7月18日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭

    好きなキャラのパンツも持ってます😭
    そしてトレパンがもうサイズなくて…
    去年もトイトレ自宅でしてたのですが
    突発になって中断、その後
    私が切迫でできなくなり…😭
    今もフルタイムの共働きで正直余裕がなく😭😭😭
    でも、頑張ってみます!
    保育園にも協力してもらって
    やってみます😊✨

    • 7月18日
deleted user

うちも保育園では行けて、家ではパンツ、トイレ拒否のタイプでした。
ある日「もうおむつないんだよねぇ…どうすればいいかな…」と息子に相談して、フルチンかパンツか選んでもらいました。
それ以降はとりあえずトイレに行くようにはなりました。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    それやってみます✨✨

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は膀胱の発達を待つしかないと聞いたので、うちはまだ昼だけです💦昼と一緒に夜外れる子もいるようなので、ぜひ様子見てあげてください😊

    • 7月18日
ひよこちゃん

うちは最近やっとおしっこトイレで行く回数が増えてきたところです。
夜外すなんていつになるのやら...
同じ日に生まれた双子の娘の方はおしっこは完璧なもののうんちは4歳までトイレでしない!と宣言する始末😭
多分クラスで最後の2トップになると思います。
本人のやる気次第なのでおむつの在庫が切れたら焦らせるくらいしかできないかなーと考えてます。

ママリ🐤

うちは下の子が生まれてから赤ちゃん返りでトイレ嫌がり、パンツ拒否だったので、ゆるくたまに誘って本人のやる気が出るのを待ちました。3歳半でお気に入りのパンツが見つかり2週間で取れました。まだ幼稚園で漏らしますけど😅
息子さんは多分できるけど、気持ちの問題だと思うので、オムツないよ、とするか本人のやる気が出るのを待つのも一案かと思います。
保育園の先生にはアドバイスもらえないですか?
夜はうちもまだオムツです。これは本人にコントロールできないので。