※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
妊娠・出産

16w安定期に入り、出血もなくなり安心していたが、急に身体が軽くなり不安を感じている。お腹の重みも感じず、張りも少なくなった。安定期の特徴なのか不安。赤ちゃんの元気が心配。病院で相談予定。

はしめまして!16w安定期に入ってからの心配事です。初期から切迫で1ヶ月近く入院をしていた為仕事も辞め、今は出血もなくなり自宅で安定期に入って安心した毎日を過ごしています。ですが、不安は尽きないものですよね(>_<)2日前から急に身体が軽くなったように感じます。以前の様に歩いた時のお腹の重みもあまり感じず比較的スタスタ歩けます。。張ることも少なくなりました!
もちろん、張らない事は凄く良いことですが軽くなった身体に今度は不安を抱き始ました(>_<)安静が解除されて、単に身体の体力が戻ってきたのか?とも思いましたが、、安定期というものはお腹も軽く感じて動きやすい。こういうものなのでしょうか?初めての事で全くわかりません。病院でも聞こうと思いますが、先に皆さんに聞きたく質問させていただきました!*胎動はまだありません、赤ちゃんが元気か心配です

コメント

pikumin

アドバイスできることはありませんが同じ週数なのでコメントです(*^^*)

私も16週に入ってからいきなりつわりもキレイさっぱり終わって、何でも食べられる!となり時々お腹に赤ちゃんいるんだった!というくらいになりました(>_<)!
つわりの時からほぼゼロだった体力もいきなり元通りに近くなり、今のうちに旅行しなきゃ!と焦っているくらいです(笑)

胎動は一昨日くらいからこれだ!と感じるようになりましたo(^▽^)o♡
それまでは便秘なこともあり、なんか腸が動いているような〜。という感じだったのですが、今思えばあれも胎動だったのかも?と思います(^_^;)
検診も時間が空くし不安も多いですよね(ノ_<)
でももっちりさんも胎動を実感するまできっとあと少しだと思います!
私が大笑いした後などはモコモコ感じて可愛いですよ♡まだ私にしか分からないくらいの動きなので独り占め中です〜♪

一緒に頑張りましょうね✨

• もっちり

もっちり

HONUさんありがとうございます!
    安定期に入ってから急に体調が良好になる事はやっぱりあるんですね!(д゚)安静中全く動けなかったので、これこそ安定期に入って出かけられるマタニティライフだと思ってポジティブにいようと思います!
    そして胎動待ちしてみます!(o^^o)
    気持ちが楽になりましたありがとうございます!

• 9月19日
みーやん

日によって体調も違ったりしました。胎動が感じられるまでは不安ですよね>_< 私もなかなか胎動が感じられず不安になったりしてました。
でも、お腹が痛かったり、出血がないのであれば、あまり不安になり過ぎず、リラックスして過ごす方がいいですよ^ ^
ちなみに、私は18週の後半くらいに胎動感じ始めました。1日でも早く胎動感じられるといいですね☆

• もっちり

もっちり

みーやんさんありがとうございます*
    安定期といっても心配事がこんなにも尽きないとは思わずびっくりしています(>_<)ですが考え過ぎが良くないのもわかってはいたので、痛み出血がないのであれば忘れてたくらいの心持ちでいようと思えました!
    胎動も皆さんそれぞれなんですねぇ‥ありがとうございます!リラックス!リラックス(^o^)

• 9月19日
おうちゃんmama

張らなくなることで軽く感じるみたいです!医者にきいたらそう言われたので大丈夫ですよ!
まだ胎動あんまりわからないかもですが、20週前後で胎動わかるようになりますし、不安がつきないかもですが、赤ちゃん信じましょう!

• もっちり

もっちり

Na さん大丈夫ですよという言葉一つで凄く安心できましたありがとうございます!
    そうですね、今は考え過ぎてストレスを感じるのはよくない。赤ちゃんを信じる事しか正直私には出来ない、私がしてあげるべき!!
    先輩ママさん達に相談して本当に良かったです( ; ; )☆

• 9月19日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

私も胎動かんじたりするまで不安でないてばかりでしたが、赤ちゃん元気にスクスクそだってます!

• 9月19日
ちも

この時期は検診が4週ごとなので、余計に不安ですよね。
私、ちょうど16週のころ思いきって病院に行きましたよ💧「お腹が張るような気がする」っていう理由をつけて。健診外なので助成は使えませんが、エコーで元気な姿を見て安心しました。
ちなみに明日から19週なんですが、まだ胎動がなくて、今もホントに不安な日々を送ってます。不安はなかなか尽きませんね。
何度も病院に行くわけにいかないので、ついにエンジェルサウンズを購入してみましたよ。届くのが楽しみです♡

• もっちり

もっちり

ちもさんありがとうございます!
    私なんて今は退院したばかりなので2週間空くだけの検診なのにヒヤヒヤしていて、今後の4週間は待てそうにありません!笑
    エンジェルサウンズ気になってました!購入する勇気が無かったのでとりあえず胎児心音の聴けるアプリをダウンロードしようと思ったんですが、週数的にまだ聞こえないだろうしそれでまた不安になるのも‥と言い聞かせて昨晩思い止まりました(>_<)旦那様にエンジェルサウンズの存在をチラつかせてみようかな‥*ありがとうございます!気持ちに少し余裕が出来ました!

• 9月19日