※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

娘が虫歯が再発しました。前回治療後、検診前に穴が見つかり心配です。虫歯予防に気をつけているが、なぜかすぐ虫歯ができてしまいます。虫歯予防のアドバイスをお願いします。

娘が虫歯で4月に治療終わったんですがまた虫歯を発見してしまいました😭奥歯に穴があいてます😭前回の虫歯で初めて歯医者に通い、6本治療し、その後3ヶ月ごとに検診に通うことになりその検診前にまさかの発見…(明日が検診日です)前回虫歯ではなかった箇所で、シーラントしてもらって、フッ素も塗ってもらってます。以前からあめやチョコ、ジュースは極力与えないようにしているし、毎食後歯磨きも気をつけてきたつもりなのですが😢なんでこんなすぐ虫歯ができてしまうのか😢歯が弱いんですかね?虫歯になりやすいお子さん、普段どのようにケアしたり気をつけていますか??

コメント

初めてのママリ🔰

うちも沢山あり
頑張って治しましたが
いつも定期検診に行くと
虫歯があります😭😭

基本的に飲み物は
水かお茶
お菓子はクッキーチョコなどは
なるべく食べない😭
その他のお菓子を食べても
すぐ水を飲む。など…ですかね💦

後は
歯磨き後に子供用の
モンダミンをやったり
してますが…できます😂

こればかりは
歯の弱さなのかなと思います😭
甘い物食べてても
虫歯ができない子は
できないですもんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

後は歯磨き後は
    フロス?をやってます!

• 7月18日
  • ふうとも

ふうとも

検診いくたび見つかるんですね😢
    モンダミンしててもできますか😭
    やっぱり歯の弱さなんですね💦
    ちなみに下の子も上の前歯4本虫歯になりかけてるって行くたびに言われて必死で歯磨きしてます😭
    姉弟そろって歯が弱いのかもです😢

• 7月18日
ままり

歯磨き頑張ってる私は虫歯になったことがあって

適当な旦那は人生で一度も虫歯になったことがありません

歯の隙間が広いか、狭いか、歯のエナメル質?がどうとか、、、歯の質?の違いですかね😣

我が子はまだ虫歯ないですが、1歳から半年ごとの歯科検診とフッ素塗布、プラス保育園での歯科検診、家では10ヶ月ころからフッ素入り歯磨き粉とフロスをやっています。

でも努力したからって完全に防げるものじゃない気がします😣

• ふうとも

ふうとも

やっぱり歯の質の違いですかね😢
    いろいろやってても完全には防げないですよね💦
    おうちでケアしながら早めに対処してあげるしかないですかね😓

• 7月18日
たゆと

検診の時に磨き方の指導や磨き残しチェックもやってもらっているんですかね?うちは3ヶ月ごと毎回やってくれてこちらも磨き方を気をつけられます!
あと、歯が白っぽくなってざらざらしてるところはエナメル質形成不全で虫歯になりやすいから丁寧に磨いてねと言われました!

• ふうとも

ふうとも

磨き方は軽く教えてもらったかもです。
    指導してもらえると安心ですよね🙂

• 7月18日