2歳8ヶ月の子どもが他の子とどのように接するかについて知りたいです。プレではあまり遊ばず、少人数の場では親しむ様子があります。一般的な接し方について教えてください。
2歳8ヶ月だと他の子への接し方ってどんな感じですか?
うちの子はプレでは他の子と遊ぶみたいなことはなく、同じ空間を共有してる?感じだそうです。
一方で、お出かけ先で同い年くらいの子を見つけると嬉しそうに隣に座りに行ったり、2人くらいの少人数の習い事のときは相手の子と親しそうにするなど、距離が近いときもあるのです。
集団はあんまりだけど、少人数とか個々なら大丈夫なタイプに思います。
こちらとしては、プレでも一緒に遊んだり仲良くしてくれたらなと思うのですが、かといって初対面の子の隣に座りに行くのも距離が近い気がするし、いい塩梅にならないものかと気を揉んでいるところです。
これは一般的ではないような、、、
そこで気になるのですが、2歳8ヶ月に近い子がいる方、お子さんは他の子にどんな感じですか?
年上のお子さんがいる場合は、この時期どんな感じだったか教えていただけませんか。
- ママリ
コメント
ママリ
上の子は人見知りがすごく、誰かと一緒に遊ぶなんてとてもできませんでした😢
同じ空間にいるが精一杯で話しかけられてももちろん答えないし、話しかけることもない。
少人数の習い事すら慣れるのに1年です笑
ママリ
うちも1歳のときは人見知り場所見知りが酷くて、同じ空間にいるのも無理な時期がありました😣
少し改善したけど、他の子に比べるとまだまだで、、、
お子さんはそのあと年齢があがるにつれて他の子との関わり方変わったりしましたか?
ママリ
あまり変わらずです💦
同じ空間に入れるようにはなりましたが自分から話しかけて遊ぶとかはできませんね💦