※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

パニック発作について相談中。最近薬を飲むことに罪悪感を感じている。乗り越え方や経験談を教えてほしい。

今日久しぶりにパニック発作起こしそうになりました。おとといと胃腸炎っぽくなって全身痺れて、発作起こしそうなので、アルプラゾラム内服。今日は運転してる間微妙でしたが、トンネルに入ると予期不安が、強くなり、持っていたアルプラゾラムを水無しでゴッくんしました。なんとか家まで帰れてよかった。理由を考えると急に友達親子が遊びに来るという連絡。それにマックに行きたいと子供からの訴え、ちなみに今日自分の検診があったのを忘れてしまっており、電話で謝罪。なんだかいろいろの事が重なった時になりやすいような気がします。前まではマックから帰ってきたらパパッと5分で片付けて、友達親子と遊んで、検診のキャンセルして、再度入れてもらってとか要領よくできてたのに、できないのが本当にストレスです。
去年の8月に発症して、栄養療法で徐々によくなり、ここまできたーって感じでしたが、ここ最近薬を飲んでる自分に罪悪感をかんじます。皆さんパニック障害の方で、上手い乗り越え方や上手に付き合ってる方などいたら教えてください(^ ^)

コメント

はじめ

10年前に発症し4年前に克服した身です。
めちゃくちゃ辛いですよね、いつどの場面で発作が起きるかなんて想像できないですし。考えれば考えるほど悪循環ですもん...。胃腸炎ぽくなって痺れて痙攣起こすことほんっとよくありました。白目剥いちゃって全身硬直するしどうしようもなくて救急車に何度もお世話になった過去があります。。

私の攻略法はとにかく自分を追い込まないこと でした。
症状出そうって思ったら休む。少しの時間でも。 口の中にキャラメルとか飴とか入れて少し落ち着いてから移動する。 もしそのことが中止できるなら直ちにする。
あとは関わる人に病名公表してました。 今でも追い込まれると過呼吸程度は出るので、やばそうだな〜って思って友人と一緒なら ごめん、昔パニックやってて今ほぼ出ないんだけど、急に過呼吸なったりするかもしれないからなったら自分で対処するからほっといて〜!って言っちゃってます😅

私は東洋医学の病院にいき
鍼灸と漢方薬で良い傾向に進みました😌

• ゆな

ゆな

コメントありがとぅございます!10年前で、6年間も大変でしたね!四年前くらいから東洋医学の病院に行かれたのですか?それまでお薬飲まれてた感じですか?妊娠出産は大丈夫でしたか?いろいろ聞いてしまってすみません。鍼灸と漢方、私も試してみようかなと、思います。漢方はちなみに何を飲まれてました?過呼吸の時に自分で対処できるのすごいです。私は急に予期不安がきて、そこから動けなくなるパターンです!

• 7月18日
  • はじめ

はじめ

まず10年前に無知の状態で病名もらうために心療内科に行きました。最初は自律神経失調症だったんで軽い睡眠薬と安定剤を貰って飲んでたのですが、どんどん薬に依存し怖くなり発作が毎日出るようになり今度はパニック障害と診断を受けました。とにかく薬に依存するのが嫌でお守り代わりに持ち最悪な状況の時だけ頼ることにしていろんなこと試しました! 東洋の病院に出会ったのは6年前で2年通うか通わないかで良くなりました😋
    漢方薬はツムラのやつではなく煎じて飲んでたのでなんだったか忘れてしまって...😖エグく苦ーいお茶をずっと飲んでた感じでした😫
    体調悪くなりそうな予兆って無いですか?私は口が乾きます😟 これを自覚してからかなり対処できるようになりました! 出産は安産で陣痛に鈍く痛みもあんまり感じなくて、ただ股の痛みが酷くて過呼吸になりました😩

• 7月18日
  • ゆな

ゆな

それは大変でしたね😣漢方薬って、ツムラしか知らなかったです。とりあえず、今日半夏厚朴湯を買いに行こうかなぁと思ってます。体調悪くなる時、予兆あります!私の場
    なんか頭がモヤモヤしてきたり、手足が痺れてきたりします!以前は睡眠不足でなってましたが、今は睡眠取れてるし、何故だろうって思います。ここ3日くらい胃腸炎で、ちゃんと栄養とれてないからかなぁとか。。まりさんは口が乾く時に少し休むと良くなる感じですか?出産安産でよかったです💓妊娠中も割と大丈夫だったんですか?すみません、質問攻めで😓

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

ちゃんとカウンセリングして自分に合った生薬を調合して作ってくれるてくれる薬局があります。古来から中国に伝わるようなもので飲みにくく高いですが効果覿面でした。
    東洋医療だと毎回診察のたびに自分の全身の体温や舌の色やむくみ、眼の色、爪の色を見てくれて鍼灸もしてくれて不眠あって眠れなかったのにその日は帰宅してから7.8時間そのままぶっ通しで眠ったりしてました。
    簡易的な東洋医療の病院で保険適用で健康診断のように採血等してくれたところもあったんですが其処はツムラ処方でした。個人的にはツムラは1年飲みましたが何も効かなかったです。。

かなさん、酸素不足とかになるんですかねー?
    私は口乾いたらとにかく乾かないように飴舐めたりすればその場の応急処置にはなります!マスクして、あまり喋らないように。口が乾く→喉が違和感→胃の膨満感→吐き気→胃痙攣→全身硬直 って感じになります🤨深呼吸して休むと少しは落ち着きますがリセットされる感はなかったです。 
    あ、あと朝と夜YouTubeの川のせせらぎや鳥のさえずり聴きながら窓の外を見て大きく深呼吸したりストレッチしたりするとわりと1日よく過ごせました。

妊娠中は克服した直後だったので動悸くらいはありましたけど仕事もやめたので追われるものもなく他は症状何もなかったです!

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

そういえばツムラ飲んでたとき半夏こうぼくとうと六君子湯とあと1つ何か飲んでました!!

• 7月19日
  • ゆな

ゆな

東洋医療の病院気になります🏥福岡県とかにもありますかね?少し探してみようかなぁ。あと、漢方薬のお店は近くにあったと思うので、今度そちらに行って、いろいろ聞いてみたいと思いました。私3人目希望してるんですが、妊娠中、出産は大丈夫だろうかとかいろいろ考えて、まだ踏み切れてません。1週間前まで調子良かったのに、また少し戻ったかなあと感じです。かわのせせらぎの音はいいですね!私も朝子供達保育園に送るのがほんとに大変で動悸がしそうなので、そういうので対処したいなと思いました💓
    確かに酸素不足になってるような感覚です。なので、ゆっくり深呼吸や瞑想などしながら過ごしてます。私の場合姿勢が悪く、猫背で、ストレートネックです。なので姿勢にも気をつけてるんですが、体調悪いとなかなか笑笑

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

問診票がものすごく長くて答えるのに1時間くらいかかり、その後それに沿ってカウンセリングしたので初診は処置も含めて2時間半〜3時間かかりました! でもなんかすっきりしました😌 きっと前向きな気持ちになれたら大丈夫になるんじゃないでしょうか?🙂今回の妊娠初期、動悸がかなりキツくまた発作起こすか?と不安になりましたがなればなるほど悪循環できっぱり考えるのやめたら良くなりました!!
    そう言う話もカウンセリングで聞いてみるといいと思いますよ!とにかく日常を忘れて非日常を感じる空間、時間を作ってました。マインドフルネス心がけて。。
    姿勢って本当息詰まりますからね。背中冷えてそうですね... 私も姿勢悪かったとき胃の不調が続いて先生によく背中の血色が悪いむくみが酷いってよく鍼打たれてました😅 

• 7月19日
  • ゆな

ゆな

それくらい時間かかってもみてもらいたいです!確かに気持ちの問題もありそうです!少し発作が出そうになったくらいで、後ろ向きになっちゃってる気がします。考えるのをやめるって本当にかなりのメンタルの強さだと思います。そういうのもカウンセリングしてもらえた感じなんですね!マインドフルネス大事ですよね!まりさんは夏の暑い時とかどのように対処してますか?なんかパニックって暑いときや寒い時に多いって聞いた事があって。。

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

メンタル弱いところから強く変えてもらったんだと思います😔!!切り替えなければ克服できない!と。
    父も20年程前からパニック障害を患っており父はまだ克服しないまま大量の薬漬けになって肝機能やら腎機能をかなりおかしくしてます。それ見てたらどうしても薬を服用したくなくて違う方法をと必死に前向きました。

私は冬に出ることが多いです。冬になるとどうしても自律神経乱れるのでめまいやのぼせ、胃の膨満感など症状が出てきます。 そう言う症状に煽られてパニックも出てきます。

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

すみません、対処について言ってなかったですね。私は極度の冷え性なので夏は大丈夫ですが(毎晩クーラーかけて寝ますが長袖長ズボン羽毛布団で寝てます) 冬は肩甲骨あたり、背中の胃の後あたり、下腹部 日によっては胃の上にカイロ貼って温めてます。
    車はヒートシート必須でそれがついてる物じゃないと乗りたくなくて、機能ついてるか見て車購入しました。 
    なるべく冷たいものは摂らないで温まるものを飲んだり食べたりしてます。

のぼせる時はほぼ下半身が冷えて上半身ほてるので、下半身を温めることに徹してます。 

自分の体調が優れなくなった時に身体と向き合うと何となく対処がわかって良い方向になってくれたりしてます!

• 7月19日
  • ゆな

ゆな

すみません。下の欄に間違えて返信ボタン押さずにコメントしちゃいました。もしよければお読みください💓

• 7月20日
  • はじめ

はじめ

もし発作の出やすかった時期にこのマスクありの夏だったら、ひどく出てたと思います。 そもそも発作の出やすい時期にマスクなんてしたら吐き気止まらなくて冷や汗ものでした😱 自分に向き合うってそれこそマインドフルネスの一部ですがとても大事なことですよね! 自分を認めて自分のことをわかって、ひたすら頭にある邪念を無くして頭の中空っぽにしてリセットする。 

もう4年前から全く漢方も鍼灸もいってないです! 

• 7月20日
  • はじめ

はじめ

飲んでもないです!

• 7月20日
ゆな

対処法教えてくださ。ありがとうございます♪自分自身の身体の事をよく、わかっており、ほんとすごいなぁ、と思いました。私はまだ自分がどういう時に悪くなるか、半分くらいわかってないような気がします。まずはそこからだなぁと感じました。夏は大丈夫なのが羨ましいです💓一昨年まで全然大丈夫だつたのに、去年からちょっと苦手になっちゃいました。でも自分なりに対処法が見つかればなぁと思います。まりさんは今でも漢方は飲まれてるんですか?

かえる🐸

同じく運転中の予期不安からパニック発作起こしました!
後ろから煽られてるな〜、と思ってたら車から変な音がして、何か引いた?!と不安を感じた瞬間、ドクン!と心臓が痛みました!

その後、ドラッグストアの駐車場に入り、全身が痺れて息も辛かったので救急車を呼んで、待っていたら吐いてしまいました。

いや〜、ほんといつ起こるか分からないですよね。呼吸数が少なくなっている時は息を吐くのが大切と救急隊員の方から教えてもらったので、ラジオをかけておしゃべりしたり、歌を歌ったりしてます!(外から見ると変人、、笑)あとアルプラゾラムくんを余分に持ち歩いてお守りにしています😊