※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
妊活

妊活中にうつ病で悩んでいます。心療内科の先生に妊活と治療の両立について相談しましたが、妊活を控えるように言われました。不妊治療とうつ病を抱える方は多いと思いますが、どうしているか知りたいです。

妊活中にうつ病になりました。
うつ病の原因は仕事のストレスです。 
心療内科の先生には妊活してる事も伝えています。明日人工受精すると言ったのですが、今の状態だと赤ちゃん産んでからもっと気持ちの面で大変になる。妊活はきちんと体調戻ってからにしなさい。と言われました。
低AMHで後1、2年で閉経すると言われており、卵胞もなかなか見えないと伝えましたが、妊活はしないようにと言われました。
妊活しない=私には生きる意味がありません。
妊活しながらでも飲める薬はあるみたいですし、うつ病の治療しながら妊活続けてる方はいませんか?
不妊治療のクリニックから、心療内科で妊活したらダメと言われてるのなら治療できない事を言われてしまって。
心療内科の先生って皆んな、うつ病で妊活は駄目と言われるものなのでしょうか?
先生によって考え方は違うのでしょうか?

不妊治療とうつ病抱えてる方は多いと思うのですが、どうしてますか?
私は赤ちゃんに絶対影響あるという薬は除いて4種類飲んでます。

コメント

一人っ子♡

私も精神疾患抱えてますけど、産んで暫くはまとめて寝れないのと、ホルモンバランスが崩れるのとで、大変です。うちは旦那がすごく協力的なので助かりますが。妊娠中から、薬飲んでましたよ(^-^)

• 一人っ子♡

一人っ子♡

育児は普通の人でも大変ですから、病気持ちはもっと大変です💦

• 7月18日
  • ゆうわ

ゆうわ

そうですよね。私としてはこのうつ病は長くは続かないと思っていて、職場のストレスが原因なので辞めようと決めてから少し楽になりました。

• 7月18日
まー( ゚∀゚)ー*

パニック障害もちです。
妊活して出産しましたが、服薬はしてました。
よくよく相談しながらだと可能ですよ。
ただ、産んだあとは薬は増えると思います。PMSふくめ、2種が4種に増えました。

• ゆうわ

ゆうわ

お薬が増えて大変ですね。差し支えなければ、ストレスの原因は何だったのでしょうか?原因を取り除く事はできなかったのでしょうか?

• 7月18日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

うーん、ストレスというより体質ですかね?
    姉もパニックもちなので、仕事のストレスとかで悪化したことはないです。

• 7月18日

赤ちゃんに影響がある、というよりも
赤ちゃんが育っていく上で
赤ちゃんの心身的に影響受けるのではないかと不安に思いますがね💦

赤ちゃんは言葉が理解できない分お母さんや家族の人の表情や空気感を凄く見てきますし、
子供にとって愛されてる実感が大切な期間にお母さんがうつで苦しんでる姿をみて成長していくのかぁ。と思うと、それはそれで大丈夫なのかな?って思います🥲

育児って想像以上に大変なので
ご自身の精神的な病気と向き合いながらというのも
主さん自身が苦労されるかなと思いますし

そういった意味で、わたしは赤ちゃんや子供のことを考えると少し厳しい言葉になりますが
まずはご自身の心身を整えた方がいいのかなと思います。
あと2年で閉経が来るかもって焦られるのであれば
原因となってる職場を辞めたり等して改善策を練ってみてはいかがでしょうか😌

• ゆうわ

ゆうわ

ご意見ありがとうございます。私のストレスの原因が職場なので退職しようと決めたばかりです。今までは意固地になって辞めない‼️て思ってたんですが色んな人から、自分の体が一番大事って言われて。やっと辞めると決意できた所です。それからは気持ちがだいぶ楽になり、のんびりと過ごしてます。

• 7月18日

鬱より酷い統合失調症持ちです。33で焦ってますが、先生の薬と産婦人科や不妊治療クリニックの治療が上手くいかずに悩んでいます。排卵しないんです。主さんは排卵とかはするんですか?不妊治療の病院変えてみては?私は心療内科や不妊治療の病院変えようかと思っています。

• ゆうわ

ゆうわ

心療内科の先生とは合わなくて、何人か先生がいてるので変えてもらうつもりです。
    排卵は、排卵誘発剤の注射してさせました。本当は体外受精しないとダメなんですが、なかなか卵胞が育たなくて💦

• 7月20日

退会ユーザー

女医さんとかにしてもらったらどうですか?私は障害者なので支援センターで、女医さん探して貰います。不妊治療できないと言われてかなりショックですよね。でも女性にはリミットがあるので早急に対処してくれる所を探さないとですね!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も心療内科に通院している最中に人工授精で妊娠・出産しました‼️
うつ病とは診断されずでしたが適応障害、不眠症と言われていました。
原因は同じく職場のストレスでした😓

心療内科の先生は不妊治療がダメだと言っていますか❓それとも妊娠自体がダメだという判断ですか❓

私は心療内科の先生に妊娠の希望があることを伝えたら、本当は薬を飲まない(眠剤、抗不安薬)状態になってからが良いって前置きされつつ、「妊娠して子どもを育てることはみんなに与えられた権利だから」って言われました☺️

出産後に確実に夜は寝られるように家族の協力があることも確認されました❗️
が、体外受精にステップアップしようと話した時はすごい反対される雰囲気出されました😩
その時はもうこの先生には診てもらえないって思うくらいでした😭
結局、その後すぐに人工授精で妊娠したことが分かりました…😂

産婦人科の先生には人工授精前に心療内科の先生に不妊治療、妊娠・出産に耐えうる状態か確認するようには言われました。
それで上述のようなやり取りしました。

飲んでいる薬についても産婦人科の先生にも赤ちゃんに影響ないか確認したりしました😊

周りは色々と妊娠中も産後も心配していましたが、産休・育休でしっかりと職場のストレスから離れられたので出産後しばらくしてから薬をなにも飲まなくて普通に生活できるようになりすっかり元気になりました😂

私の場合は夫や両親が私の体調が悪い時にはいつでも赤ちゃんの面倒を見てくれたりしてゆっくりできる環境をつくってくれたので妊娠中も産後も大きな問題はなく過ごせ今があります😆

少しでも早く妊活して赤ちゃん欲しい気持ちすごく分かります☺️
私の場合は産後うつなどもなく順調だったケースなので、こういう人もいると知ってもらえたらと思いコメントさせていただきました😊

• ゆうわ

ゆうわ

体験談ありがとうございます😊私も実家が隣だったりして、出産後のサポート体制はバッチリです。
    そもそも妊娠自体がダメっていう先生だったので、そういう先生ばっかりなのかなと思ってしまって。

• 7月20日
ニコ

仕事のストレスなんですね💦私もそうでした!結婚する前から旦那に愚痴ばっかり言っていたみたいで いざ結婚して妊活するって決めてた時に旦那さんに仕事やめたら?絶対仕事がストレスなんだよと言われました。病院通う事を考えていたので尚更でした。
私は仕事ストレスでも疲れた疲れたとずっと言っていたようです。今は仕事のストレスなしで 気持ちは凄く楽ですが今は心配性みたくなってます。うちも旦那さんが優しく色々してくれるので助かってます