※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

都内か千葉県で幼児聴力検査ができる病院を教えてください。紹介状はかかりつけの病院ですぐに発行してもらえるでしょうか。

来月4才になる男の子がいます。言葉の遅れがあり、聴力検査を受けたいと思っているのですが、幼児の聴力検査ができる病院は限られているようです。
都内か千葉県で幼児聴力検査ができる病院を教えてください。
また、紹介状というのはかかりつけの病院ですぐに発行してもらえるものなのでしょうか。

コメント

nina

言語聴覚士をしています。

すみません、求めている回答とは違うのですが(。´・ω・`。)

今までの健診で聴覚の問題は無かったでしょうか?

地域により違いますが、3歳児健診で聴覚検査を自宅で行うような項目があります。

親と子どもが1メートル程度のテーブルをはさみ、囁き声で動物の名前を言い、それにあった絵を指さしてもらうような感じももの等です。

聴力検査は普通の耳鼻科でも行えることがあります。もうすぐ4歳ということなので、知的に問題がなければ成人で使用するような聴力検査も出来るかもしれません。(個人差が大きいので何ともいえないですが)

もし、今までの健診で聴覚に特に問題がないようでしたら、小児を対象にしている言語聴覚士がいるような病院で診てもらうのが良いかもしれません。
言語聴覚士なら聴覚検査や言語発達についても評価なども行えます☆

参考までにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ともこ

ともこ

ご回答頂きありがとうございます。
    今までに検診では言葉の遅れ(発音不明瞭)については要経過観察でしたが、聴覚には問題はありませんでした。

3才半検診でも言葉の遅れが見られ、発達センターを紹介され通い始めました。しかし、身体の発達が遅れているので体幹を鍛えていきましょうとのアドバイスを受けただけで、肝心の言葉については専門の方に診てもらうことはできず、自分から民間の施設を探し、先日言語聴覚士の方に診てもらったところです。

その方から、言葉がはっきりしないのはまずは聴力検査をしたほうがいいと言われ、現在に至りました。

小児を専門にしている病院を探してみたいと思います。

• 9月18日

県内ですと、千葉県こども病院・海浜病院・小張総合病院とネットに掲載ありましたよ。

紹介状は、事情を言えば、かかりつけで発行して頂けると思います。
紹介状の金額は、その病院にもよりますので、先生に聞いてみて下さいね。

• ともこ

ともこ

ご回答頂きありがとうございました。
    小張総合病院以外は紹介状が必要みたいなので、かかりつけの病院に紹介状を出してもらえるようにお願いしに行きたいと思います。

• 9月18日

うちは息子が3歳半の時に中耳炎で聴力検査しました。
大人用のやつでしたが看護師さんに教わりながら普通にやりました。
ちなみに富里市ののもと耳鼻科です。

• ともこ

ともこ

ご回答頂きありがとうございました。
    息子さんは大人用の検査ができたのですね。
    うちの息子は言葉が遅れているので大人用の聴力検査はできないと思います。

• 9月19日