※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

県外に引っ越しを考えていて、注文住宅も考えています。ハウスメーカー…

こんにちは
県外に引っ越しを考えていて、注文住宅も考えています。
ハウスメーカーなどにお話を聞きに行くのは今住んでいるところにあるハウスメーカーでもいいんでしょうか?引っ越し先のところにあるハウスメーカーに行った方がいいんでしょうか?

また、土地探しも県外なのでどのように見つけるのがいいんでしょうか?

コメント

283

我が家は、愛知に住んでいたのですが、夫の実家が岐阜で、実家から車で20分くらいの所に良い土地を見つけたので、そこに建てました。ハウスメーカーは、愛知の家の近くの支店に相談に行きました。何回もやり取りするので、今住んでいる所の近くに行く方が楽だと思います😊
建てるときは、土地の近くの支店から現場監督とかが来てました。
同じ東海地区ということで引き継ぎ等もスムーズだったのかもしれません。「よくあるので😊」って感じでした。
お住まいの地域と引っ越し先の地域との関係性?にもよるかもしれないですが、まずは近くの支店に行っても良いのかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    土地はやはり自分たちで探した方がいいんでしょうか?

• 7月18日
  • 283

283

メーカーで探してもらったりもしましたが、結局ネットで見られるものが多かったです。地元の不動産とかの方が穴場な物件を持ってたりするそうですが、そこまでは手が回らなかったです😅
    最終的に決めた土地は、義父がネットで見つけてきた土地です。更にハウスメーカーにその土地を調べてもらって、決めました😊素人だと細かいところに気づけなかったりするので、自分達で見つけた土地でも、メーカーの人に一度見てもらうと良いと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ありがとうございました!!

• 7月18日