※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供との食事がストレスで、一緒に食べるのが難しいです。自分だけで食べたいけど、楽しい食事時間を作りたいと思っています。

批判なしでお願いします。
みなさん子供と食事とってますか?

食事中って一緒に食べたほうがいいのわかってるんですが、
子供とたべたらイライラしてしまいます。

ふざけたり残したりわがまま言われたり、あれほしいこれほしい言わたりで。
一緒に食事したら食べた気がしないというか
食事時間がストレスになっちゃって😰


それで子供らだけで食べさせたり
その間自分の家事や
違う空間で休憩時間にしたり。
自分は一人で食べたくて。


わかる方いますか?😭
よくないのわかってますが。

いつなったら子供らと楽しい食事時間になるのかなぁと、、

コメント

cinnamon

夫が休みの日は家族で食べるようにしてますが、平日はズレます…
息子はお腹が減るのも早いし、その時間私は全然減ってません😭
同席しますが、お茶を飲んだりして見守ってるだけです。
キッチンとダイニングテーブルが対面してるので洗い物とかやってる時もあります。
空間に1人っていうのは避けてますが、もう少し晩ご飯の時間が遅めになるまでは続くかなー😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかにうちも子供ら早く食べたがります。
    多少仕方ないですよね。😭

    • 7月18日
m.m

我が家も子供たちだけ食べてる事多々あります💦💦
良くないのは分かってるんですがねー😭その間にちょっと家事したりしたくなりますよね😱
我が家は旦那の帰りが遅い日が多いので、休みの日や帰りが早い日にはなるべく一緒に食べるようにしてます😊
しょうがくせいぐらいになったらもっと毎日一緒に食べれるかな?って感じです💡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです(笑)
    食べてる間だけが家事や赤ちゃんの世話はかどります💦

    • 7月18日
  • m.m

    m.m

    分かります😂
    ご飯中、上の部屋に行って洗濯したりとかはなるべくしないようにしてますが、同じ空間で食器洗ったり洗濯畳んだりしながらなるべく今日はどんな事があったの?と話し掛けたり、子供達の話を聞いたりしながら過ごしてます😊
    ぴのちゃん。さんは双子さんも居るし、猫の手も借りたいぐらいだと思いますので、【なるべく】を意識するだけでも全然良いと思いますよー!下の子達が少し大きくなって余裕出て来たらきっと皆で食事の回数も増えると思いますし😃無理なさらずにして下さいね✨✨

    • 7月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですかね😭
    だめなんだろなー、とは思いながらももつい。
    なるべく気をつけようとは思います😰😰
    ありがとうございます!

    • 7月18日
deleted user

一緒に食べたくないのは仕方ないとして、子供だけで食べるのは寂しいかな…
横に座ってコーヒーでも飲んで一緒にいてあげて欲しいなぁ〜と思いました。

私は息子と2人なので一緒に食べるようにしています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね、、、
    一番忙しい時間だし
    その間が勿体なくなっちゃってつい赤ちゃんらの世話や家事をしてしまいます😭💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間もったいない気持ちも分かります…

    私は4人兄弟で、父の帰りが遅かったので子供だけでご飯してました。
    母は父と一緒に食べてました。
    私たちが食べてる時、母は横に座ってはなくても近くに居て家事をしていました。

    姿が見えるだけで全然違うと思いますよ。

    • 7月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    姿見えるようにだけはなるべくしたいですね💦
    ありがとうございます

    • 7月18日
▶6人の怪獣

手が足らなくて双子だけ別で食べることはあります!😃
手が足りる時は双子も一緒に食べますが、後片付けが怖くて(笑)まだ掴み食べさせてないので食べさせながら、3番目を見ながら食べると食べた気はしません!!😅(笑)

双子が別で食べても結局私達が食べてる時に欲しくてグズグズ言うし、もうしばらく『あ〜ご飯食べた〜』って味わってません🤣

そっちのがお母さんが楽ならしばらくそれでもいいんじゃないですかね?😉

  • ママリ。

    ママリ。


    子供ら食べてる時間が一番
    他のことはかどりますよね💦
    ロスタイムに感じちゃって。
    今、自分食べてる暇あったら今のうち違うことできます😅
    ありがとうございます💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

子供がご飯食べてる間がチャンスなので、溜まった家事などしてます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!笑
    よくないのはわかってますが、チャンスですよね😂😂

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

姉がそうです。なんで姪っ子がうちにきたらみんなで食べるからたのしいとよろこびます!

でも姉は無理みたいなんでそれはそれで仕方ないとおもいます