※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまめ
ココロ・悩み

旦那がパワハラ部長に無理やり登山に誘われ、危険な状況に置かれた。部長の行動に対し、上司にクレームを入れる方法を相談したい。

旦那のパワハラ部長について。
部長の特徴→パワハラ、自己中、アル中、離婚、ギャンブル借金(親に借金肩代わりさせる)、沖縄がコロナひどいときに旅行5回行く、部下からのパワハラ被害も部長の立場を使って揉み消す、コロナ禍で飲み会にしょっちゅう誘う。部下のボーナスの査定すら自分の気分や私情を挟んでくる。ような人です。

そんな部長が富士山の登山に行こうと言い出して、登山初心者たちを無理矢理誘いました(旦那も初心者)。
旦那も断ることができず、行くはめに…。登山グッズ、その他細かいトラベルグッズ、参加費用で10万近くは出費したはずです。せっかくのボーナスも台無し。2人目が10月に産まれるのでそれにあてたかったのに💢
そもそも家族ですら隣の県すら行くのを自粛しているのに車で4時間…。旦那が運転しました。
翌日の5時起床予定なのに、夜中2時くらいまで寝かせてくれず、結局片付けなどは下っ端の旦那たちにさせ睡眠時間1時間で登山開始。
クズ部長の登山スケジュールになんと途中で乾杯ビールと書いてありました。初心者がいるのにアルコール飲ませて登山????アホなの???往復10時間の登山で旦那もふらふらで肘を怪我しました。高山病にも軽くなりかけたそうです。そして帰ってきたのは夜中の2時。旦那が運転しているはずなのにほんのりお酒の臭いがしました。倒れるように寝てしまったのでまだ詳しく聞けていませんが、旦那はお酒が飲めません。飲酒運転も絶対しない人です。絶対クズ部長がお酒が抜けるだろう時間までギリギリ飲ませたに違いないです。「お酒の臭いするけど‼️」と聞いたら「お酒は抜けたはずやけど臭いする?」とグッタリしてました。お酒でふらふらというより、疲労でふらふらしていました。
しかし、車出してもらってる人間に普通酒飲ますか?💢💢
下手したら飲酒運転で逮捕ですよ。うちはまだ家のローンが33年もあるし、私も出産を控えてるし、上の子はまだ2歳です。部長という立場を利用して部下が断りづらい環境を作り出すパワハラクズ…。
旦那に内緒で旦那のクズ部長の上司に直接クレーム入れたいくらいですが、どんな方法が一番良いでしょうか?もしかしたらクズ部長の上司も、クズはそこそこ仕事ができるからこいつもクズ上司かもしれません。旦那は事を荒立てたくないと言っています。
いや、なんとかしてこのクズ部長をどっかにやってほしいと思っています。

乱文失礼しました。

コメント

ひまわり

パワハラを普段から受けている証拠を集めましょう。1番はボイスレコーダーです!他にも動画などあると強い証拠になると思います。
それを証拠に会社の上部に連絡相談。それでも対処してくれないのでしたら「外部(弁護士等)に相談しますので」と。

ただご主人ご本人が事を荒立てたくないと仰ってるので…もし可能なら転職も視野に入れて考えてもいいのかなと🙇‍♀️

• はなまめ

はなまめ

お早い返事ありがとうございます。証拠が必要ですよね‼️12年間頑張ってきた仕事ですし、家族のためにという責任感でポッと出てきた部長のために転職は簡単には考えられないみたいです…。私としてはストレス溜めるようなら転職していいよ。と言うてはいますが…一度転職で面接は受けましたが、落ちてしまい、諦めて現在のままです😢

• 7月18日
  • ひまわり

ひまわり

今はペンタイプなど色々なタイプのボイスレコーダーがあります。動画撮影用も同じです。ネットでも買えますし、お値段もそこまで高くないです。
    あと日記のように○月○日○時頃「○○○○」と言われた。などメモしておくのも一つです。

本来なら被害者が辞めるのではなく加害者が辞めるべきですからね。ご主人も長年勤めてきたお仕事ですし、ご家族の為にも続けられるなら続けたいところだと思います。

会社側はパワハラが外部に知られる事を恐れます!会社の印象にも繋がり、ネット社会の今すぐに噂や口コミは広がりますので今後新規採用が難しいなど影響が出てきてしまうからです。
    そして何よりパワハラを放置していた会社の責任も問われる事になります!

• 7月18日
ままり

なんで会社辞めないんですか?😥