※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

子供が手を出す理由があり、先生は毎回謝らせている。子供は嘘をつき、登園時に約束しても手を出す。母親は辛い。

手を出す子供が悪いのは十分承知で話します。
批判的なコメントはすみませんがご遠慮ください🙇‍♀️🙏

園に通ってますがお友達から何かをされて止めてとか言っても聞いてくれないと手を出す事が多々あるみたいで……
そこでちゃんと口で止めてくれるまで言えばいいんですが手が出てしまうみたいです。
で……先生は手を出す子供が悪い。と言って子供を毎回謝らせてるみたいです。確かに手を出すのは悪いのは分かります!
ですが何か理由があるから手が出てしまう。
そういう事が積み重なって子供が何もしてない日でも「今日○○をした。」と嘘をつくようになりました……
子供も毎日登園する度に今日は何もしないから!約束する!と言っても何かをされて手を出す。そして謝るの繰り返し……
もう胃が痛くて辛いです。

コメント

晴日ママ

うち
逆に
嫌って言えん
イヤって言ってもしてくるなら
押してもいいから嫌って伝えなさいって長男に教えました(´・ω・`)
長男に口にキスしてくる子がいて🥲
先生は
手は出したらダメって言いますが
なら
嫌な事をしてくるのはダメじゃないのかって言う問題なわけで
嫌ってゆって辞めてくれないなら仕方ないって思ってます(*^^*)
手を出すことが悪いことって言うのは分かってます
今ではちゃんと
嫌!辞めて、気持ち悪いってはっきり言えるようになったみたいです😊

  • ムーミン

    ムーミン

    押してもいいから……確かに嫌な事をしてくるのは当然悪いですもんね( ˃ ˂ )
    嫌て言ってもしてくるのも悪いですよね。

    • 7月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    しかも
    うちの子の担任は
    相手も年長だけど
    3月に5歳になったばかりだから仕方ないって言うたんですよ🤣
    はい?
    早生まれなら何してもいいんか
    うちの次男も早生まれだけどしていいこと悪いこと分かってるわって担任にも言いました😞
    ちなみに
    嫌なら先生に言いなさいって最初行った時に
    相手の子が
    先生に言ったら
    うちの子が怒られるからねー!って言ったみたいで
    長男が怒られるのかと思って先生に怒られるのが嫌だったから
    我慢したとうちの子は言いました🥲
    うちは
    正当防衛だと思ってます
    全てが全て手を出したら負けじゃないですよ😞

    • 7月18日
ショコラ

双方の理由も聞かずに一方的に決めつけられるのは辛いですよね。

お子さんが何もしていない日でも、嘘をつくのは園の先生がって事ですか???

まずは、お子さんにどうして叩いてしまうの?って話を聞いて、私なら園長先生とかに相談するかな。

また、今はコロナ禍で難しいかもですが、園の様子を少し見させてもらえたら良いかなって。

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足ですみません……
    嘘をつくのは子供です( ˃ ˂ )
    ホントの事を言って?と言ってますが子供なりに混乱してるのかなと……

    • 7月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    お子さんが嘘ついちゃうんですね。
    心の方も心配になりますね。

    正直、その担任の先生が微妙かなって思います。

    この子はこうゆう子だから。って決めつけている感じですよね。
    それってまだまだ伸びしろのある子供の成長をとめかねないって感じます。

    そもそも、最初にちょっかいを出してくる子は何でそうゆう事するのか、やめてって言われたらどうするんだっけ?とか、そっちの指導(注意)はしているのか。

    やめて!って言ってやめてくれない時は先生に◯◯がやめてくれない。助けて。って言うはダメなのですか?

    もし、担任が贔屓してたら引きますが、うちの園では上記のように、やめてって言ってそれでもやってきたら、先生に言うの流れのようです。

    解決できることを願っています。

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    ホントに子供の心が心配で……
    まだ5年しか生きてないのに大人の周りの目を気にしないといけない。悪い事したら一方的に怒られる。話を聞いてくれないとかかわいそすぎる。
    ありがとうございますございます🙇‍♀️🙏

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

手を出す前にすぐ先生に言う!これをさせたらなおりましたよ!

  • ムーミン

    ムーミン

    子供にもそれを言ってはいるんですが……担任がエコヒイキ?する子とかウチの子はすぐ手を出す子!と思ってるみたいで最後にはウチの子が悪い。と子供に言って聞かせてるみたいです( ˃ ˂ )

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは
嫌なことがあったら口で言うこと、手は出さない
嫌だったらすぐ先生に言うこと
と約束させてます。
今は「やめて」と言えてるみたいですし、手を出す前に先生に言いに行くことを教えてはどうでしょうか?
どんな背景があっても手を出した方が悪くなってしまいますからね…
その点もお子さんに伝えてあげるといいのかなと思いました!

  • ムーミン

    ムーミン

    手を出したら負けになるんだよ?
    口があるから口で何でも言わないとダメだよ?と言ってますが……
    担任がウチの子と相性が合わないのかあんまり聞いてくれてないみたいで……

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園で嫌なことされたらまず口で伝えて、それでもダメなら逃げて先生に言うこと!って教えてます!
まず共感して、でと手は絶対出しちゃいけないよ、〇〇は悪くないのに悪者にされるのはお母さんも悔しいし悲しいからって伝えてました。

  • ムーミン

    ムーミン

    口でちゃんと言おうよ!とは言ってるんですが……

    • 7月18日
deleted user

特定の子に嫌なことされるんですか?やめてって言ってやめない相手に対して手を出すんですか?
なんだか嫌なことする子も悪いと思います。嫌だと言ってるのにする、だから手を出す、それなのに悪者は手を出した子、そりゃー周りはあいつが悪い嫌と言ってもしていいやーってなりませんかね?

  • ムーミン

    ムーミン

    何かウチの子は何かを言ったら手を出す。そして怒られる。と思われてるみたいで……何かしらされては手を出して怒られてるみたいで( ˃ ˂ )
    そういう風に思わせたウチの子も悪いんですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思われるのもおかしいですよ。なんだかもう悪者認定されてますよね。先生がそれなら園児もそう思いますよ。こいつなら何してもどうせ悪者になるからって。他の先生に相談されてはどうですか?

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    同じクラスの子もウチの子は手を出す子。と認識してるみたいで……
    今まで親に知らされてなかった事も先日まとめてこういう事があったと言われまして……だったら何で何かあった時に言ってくれなかったのか不思議でたまりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言えないのは分かりますが、流石に頻度があるなら言って欲しいですね。なんだか不信感がたくさんです。
    周りのお友達に認識されるって相当嫌なことされるんですか?特定の子いるんじゃないですかね?年中さんですか?私娘が年中です!年長になる前に何が手を打たないと小学校生活不安ですよね…

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

みんな大人すぎてビックリです
私はやられたら舐められないようやり返せって言ってます
口で言っても辞めないから手が出るんじゃないですか?

  • ムーミン

    ムーミン

    止めて!と言わないとダメな事!と言ってますが……何かをしてくる側も悪いかなと思いますが園側は手を出す子。と認識してるみたいで悪いと言ってるみたいでそれが悔しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月18日
ブルブル

やり返したいけど、相手が悪くても手を出した時に取り返しがつかない大事になった時を考えると手を出すのはよくないです(_ _).。o○

嫌な事をされたら、すぐに先生に言いに行く事くらいしか対処ないかと…

あとは、無視…は無理ですね。

  • ムーミン

    ムーミン

    そうですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今はそんなに大きな怪我はした事はないのでこれが大怪我になってからでは遅いですもんね( ˃ ˂ )

    • 7月18日
  • ブルブル

    ブルブル

    これから先、大きくなっても手がでるようになりますからね😭

    息子は小5の時に同級生に肩噛まれて帰ってきましたよ(笑)
    綺麗に歯型ありました(笑)

    家で練習しましょう😊

    • 7月18日
むーれん

やめて!と言うと更にやってくるタイプの子なのでは?
だから手がでてしまう。
その子がやってきたことを同じように仕返してやればいいですよ!笑
息子の保育園の先生はまだまだ手がでますよ!って言ってました!
今は息子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。

  • ムーミン

    ムーミン

    ちゃんと口で言わないとダメだよ!と言ってますが相手にも何かしら理由があるから手が出てしまうのかなと思っちゃいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月18日
コキンちゃん

うちの子は年少なんですけど、手を出しつつ、手を出されつつなんです。

まずは、お子さんの話を母親が聞くという事から始めました!

例えば、先生からお話がきて、母親としては謝ります!手をだしてしまったので。
だけど、自分の子供に対しては、その場では謝らすことはさせず、
相手のお母さんには、自分の子供を話をさせてもらってから、自分の子供からお子さんにお詫びをさせて下さい。了承を得ます。

そのあとは、手を出すのは理由があってのことなので、ゆっくりとお話を聞きます。
少し🤏冗談を交えながら、私はお友達だよ?って感覚です。「それめっちゃ、わかる〜。ままもいややわ〜」とか

ある程度、スッキリしてきたなぁって思ったら
5歳?ですか?この手が通じるかは分かりませんが、
手を出してしまうとお母さんは悲しい🥲何が理由だとしても、手を出すと警察に行かないといけなくて、警察にいくともう会えなくなっちゃう🥲手を出すと負けになっちゃう!
ちょっとオーバーに演じたりして🥲

自分が嫌なことをされると、自分で解決をしようとするんじゃなくて、先生に助けを求めること、あとはママに言いなさい!と伝えます!ママが守るよ!って。
そして、やられたらそっと離れなさいと伝えています。

時間はかかるかな?と思うのですが、味方はお母さん。
お話を聞いて、お母さんがこうしたい!こうしたらよくなるかも💡ってことは先生に積極的に提案する✨

お子さんが行きたくなるような、環境作りをできる限りお母さんが!

うちの子はお友達関係でトラブルがあって、子供が一番辛いから、私が出来るだけ子供が楽しく円に通えるように、先生と話をしたり、娘のたわいもない話を目をみて話を聞き続けています!気づいたら2時間くらい話していたことも🤣

叩いても叩かれても、絶対理由があります。お母さんは子供に対して責めない!お母さんが子供のために謝って済むなら謝ります!
違うことは指摘しますが、それで子供が楽しくなる事がすこしでもあるなら😌

今、娘はやり返す!ということがほぼ無くなりました。そのかわり、かなりのちくり魔です(笑)
そっと離れることも覚えました🤣

私の体験談です💦お互い頑張りましょう!長くなってすみません。
どんどん悩むご増えますね!難しい!子育て。

  • ムーミン

    ムーミン

    めちゃくちゃ詳しく説明して頂きありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    確かにウチは手を出した事に対してダメな事!と先生や相手方の親の前で叱ってました。今考えると子供の立場ないですよね……
    担任の先生からは他の子よりも手を出す事が多すぎるから今後の対応について話し合いたいと呼び出されました( ˃ ˂ )
    明らかに子供が悪い!と言われた事もありました。
    嘘もつくようになったり行きたくない。と言うようにもなり親としてはどうしたらいいのか分からずで……

    • 7月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    なんだか先生も先生ですよね😅(笑)
    理由きちんとわかってるから先生もそう言ってるんでしょうか?
    ただ理由も聞かずに叩いたからあかん!っていうてんのか

    手を出しちゃう理由ってなんだろう?その理由によっては解決策があるかもしれないですね!

    うそをつくようになってしまうと結構この先が大変って聞います。お話しをしてくれなくなったりするみたいです。(これは経験ママさんに聞いたんですけど)
    お子さんのためにも解決したいところですね🤔

    園の先生と話し合える機会があるなら、遠慮せずお話ししてみたらどうでしょう?
    あちらのお話をに聞いた上で、疑問点や、お母さんの考えとか伝えてみるのもいいのかな?🙁

    園に行きたくないっていうならば、要求を聞いて、じゃあ、ママと楽しいことしよっかとか時間を作ってもいいかもしれませんね😊

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    ほとんどが子供から手を出した事は無さそうで邪魔をされたとか後ろから何かをされたとか相手が先に何かをしてきたから……でも手を出したのは事実ですし先生も話を聞いてはいるみたいですが……でも手を出したのは悪い事だよね!どうするべきだったか分かる?と毎回子供に言ってるみたいで……謝ってもまた時間経てば同じ事の繰り返しですもんね〜と言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    逆に相手のお子さんに謝ってもらっていますか?🙂それは子供同士がごめんねって言うべきことですよね!

    当たり前に繰り返されることですよね!だってどうしたらいいかわからないから手が出てるんですもんね
    先生も先生な気がしている(笑)

    そうやって言い続けられているお子さんの精神面も心配。
    子供が納得していないの謝らせることがなんだか良くない気がする。

    お子さんのケアもしつつ、手を出しちゃうってことはやっぱりいいとは言えないし、これから大きくなっても手を出しちゃいけないと言われます。だから時間をかけてさとりかけるように気長にお話しをして少しずつ出来るようにすることがいいのかな?と思いました😇子供が最優先!

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    そういえば謝ってばかりでした( ˃ ˂ )
    子供同士の事だから……と言われるだけでした。
    ホントに園では何かしたら自分が怒られる。と思ってるみたいですぐその子の親御さんの所に言って謝る我が子を見てました……
    何がどうしたらいいのか悩みます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    返信をしたに書いてしまいました😢すみません。

    • 7月18日
コキンちゃん

子供同士の事だからって誰が言ってるんですか?先生ですか?相手の親ですか?

お互いに謝らすのが筋なのに、、、可哀想💦大人でも腹が立つ事ですよね
そもそも親御さんのところになぜ子どもに謝りに行かせるでしょうか?
見るだけでなく大人は大人と話すべきです!

そして何がどうしたらいいのか悩むではなく、今までと同じやり方ではダメだったら、違うやり方をとりいれていくしかない!
今まで以上に向き合う、余計に子供が不安になっちゃう🥺
子供はきっと園でめちゃくちゃ我慢していると思いますよ!

先生にもよく話を聞いてもらうように言わないといけませんね
最終的に園長ですね

全てのことを知ってるわけじゃないのにすみません。