※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコムギ
妊活

体外受精をされたことのある方に質問です。治療の中で一番大変だったこと、辛かったことはなんですか❓

体外受精をされたことのある方に質問です。

治療の中で一番大変だったこと、辛かったことはなんですか❓

コメント

肋骨ボンバー☆神

特に『あー、あれがしんどかった!』とか『辛すぎた~!』とかは無かったんですが、敢えて言うなら自己注射がドッキドッキしましたね。
あ、あと決まった時間に点鼻薬をするのを忘れる!とかは焦りました(^_^;)

他は採卵では卵が出来すぎて全身麻酔でしたので、痛かったとかは無かったですね。
ただメイン病院が遠かったので、そこに何回か通ったのはちょっと疲れましたね。

里美

私は生理→採卵日まで病院での筋注がシコリができて痛かったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
と思ったら、採卵後→判定日まだのプロゲステロンの筋注の方が量も多いし痛さがやばかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
と思ったら、妊娠して判定日→10w頃までプロゲステロン筋注続きました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )腕やお尻は注射後でひどかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

xoxoサマー

移植より、採卵のほうが辛かったです…。
採卵前の注射やお薬、採卵後には、副作用もあったので…。

あとは、お金ですかね(*_*)

tommy-maru

特にすごく辛かったことはありませんでしたが、
毎日決まった時間に絶対点鼻薬をしないといけないのと、一度夜中に病院で注射を受けないといけないのがプレッシャーでした。
病院通いも大変でした。
でも、きちんと先生達に見てもらいながら、一歩一歩治療を進めてることを感じれて、頑張れました!

ネコムギ

体外受精は人工授精と違って、薬や注射や大変なことばかりなのかな?と思っていたので、少し安心しました。

でも自己注射、ドキドキですね(>_<)

ネコムギ

妊娠しても注射は続くんですね!
Σ(゚д゚lll)
でも、妊娠するためと思えば頑張れますかね。

ネコムギ

副作用もあるんですね。
注射や薬で体調を崩したりしないかも心配です。

ネコムギ

毎日、点鼻薬をしないといけないのは大変ですね。

私も一歩一歩治療を進めていけるといいです。