※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
家族・旦那

猫を飼った経験がないので、飼った経験のある方教えてください。義母の…

猫を飼った経験がないので、飼った経験のある方教えてください。
義母の家では猫の餌を365日24時間出しっぱなしにしています。義母は一人暮らしで日中は仕事で外出もするため、こういうものかな?と特に疑問に思っていませんでした。
ただソファのすぐ横の床に置いてあるため、息子が生まれてハイハイをするようになってから、少し嫌だなとは思っていました。
先日義母の家に行くと、餌に蟻が行列になってたかっていました。義母は気付いていなかったようで、え?そう?と言うだけなので、旦那と2人で蟻を退治しました。
私たちも気付かずに子供が餌を口に入れてしまったり蟻に興味を持って餌をいじったりしていたかもしれないと思うとゾッとしました。
他にも、息子がグズったりすると猫のおもちゃ(猫が昔から使っているもの)を与えたりします。それは私が絶対にやめさせるように言ったため、旦那がキツく怒ってくれますが、今までに3度あり、私たちが見ていない隙に与えているかもと思うとトイレにも行けないです。

これらの事は、猫を飼った経験がないために神経質になり過ぎているだけですか?
あと、餌は出しっ放しにするものなのですか?
犬は昔飼っていたのですが、決まった時間に決まった量をあげていたので、疑問に思いました。

コメント

まなぽむ

うちの実家で猫飼ってますが、
餌出しっぱは旅行に行く時だけです(°_°)
旅行も年1とかなのでその時、
2泊分の餌を置いとくだけ…

うちではあり得ませんでした。

私は何年か前に動物アレルギーが
わかりました(´;ω;`)
一緒に暮らしてる時はほとんど
アレルギー反応もでず、
家を出て、実家に帰省するたびに
出るようになったので、
お子さんもその可能性がないとは
言い切れないので気をつけた方が
良いと思います(´;ω;`)

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます!
    義母は旅行によく行きますが、その時は一泊でも餌を足しに行くように頼んできます。
    本当に、何が普通かわからなくて、そんなものなのかなーと今までは思っていましたが…

うちの旦那も軽い動物アレルギーなので、息子もその可能性はありますよね😓

• 9月18日
かわしー

猫は習性上いっきに全部は食べない子が多いのでずーっと置いておくのは普通ではありますかね!
でも赤ちゃんがいる場合は気になるのはもちろんだと思います!
蟻とか考えただけでキツいです!
置く場所とかを変えてもらうとか協力してほしいですね。。。

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんですね、そういった理由があるのは知りませんでした🙀
    蟻が餌を運んでるのには本当にゾッとしました。餌がもぞもぞ動いて蟻が移動させてたら、子供は興味持っちゃいますよね(T ^ T)
    餌の置き場は変えると猫のストレスとかになるのでしょうか?

• 9月18日
  • かわしー

かわしー

そこまでストレスには感じないと思いますよ!
    無ければないで猫自身で探すだろうし、場所を変えるときに「今日からここに置くよー」など一回見せてあげるぐらいで大丈夫だとは思います!

• 9月18日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうなのですね!
    次に家に行く機会ができたら、旦那にそれとなく提案してもらえるように頼んでみます。
    ありがとうございました(^^)

• 9月18日
このかりん

こんにちは!
私の義理の実家も同じような感じでしたよー(  ̄▽ ̄)
本当にやめて欲しいですよね!猫の毛などがついたりするし、やっぱり落ちているものは口にいれようとするし、私は義理の両親に抱っこさせるのも嫌でしたよ😣冬行くとこたつが出してあって、こたつ布団にも猫の毛がついていたりして、でも義理の両親は、寒いから入りなさいってゆうし………😅
いきたくありませんでした😣
質問の答えになってなくてすみません😢⤵⤵猫のは気が向いたときしか家に帰ってこないから、餌は常に入れとくって旦那が言ってました😭

• すまいりぃ

すまいりぃ

私も毛がすごく気になります😣食卓の上にも平気で上がってきたりするのも気になるし、あげたらキリないですが😅
    餌は常に出している方が多いんですね!

• 9月18日
ShSn

実家に猫がいます。
餌は出しっぱなしですが
蟻は見かけません。
犬と違って猫は
あげたらあげたぶんだけ食べる
って事はないので😅

• すまいりぃ

すまいりぃ

犬と猫とでは習性が違うんですね。義母の家では網戸が少し破れていて、そこから蟻が入り込んでいました😭

• 9月18日
Roooy

子供が生まれる前から猫飼ってます。
うちは餌は出しっ放しです。
猫は自分がお腹減った時に減った分だけ食べるものだと思うので…
ただ置き場所はあかちゃんスペースから離してあります。
ハイハイしだしたら念の為ゲージとかで餌場を隔離しようと思ってます。
餌出しっ放しでもアリとか虫がたかったことは1度もないですけどね〜(´._.`)

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます!猫は1度に食べないんですね。知りませんでした😣
    次に家に行く機会ができたら、場所を変えてもらうように旦那から頼んでみます。

• 9月18日
Roooy

書き忘れてました!
おもちゃに関してはキチンとわけてます。
猫のおもちゃを与えるとかあり得ないです!
猫もあかちゃんのおもちゃには触れないです。

• すまいりぃ

すまいりぃ

おもちゃについてもありがとうございます!
    やっぱりあり得ないですよね…
    義母はどうも猫と人間を同じに思っているような節があって。もちろん飼っている本人には家族同然だというのはわかるのですが、私にはどうも受け付けられません😥

• 9月18日

うちも猫いますが1人暮らしの頃から飼ってたので餌は常に出しっぱなしです。
娘がハイハイし出したので餌を食べたら困るので、餌スペースを段ボールで囲いました。
見た目はみっともないけど誤食してしまうよりはマシです。
蟻なんて見たことないけどそれはさすがに気持ち悪いですよね>_<
ちょっと高さを出した台の上に置くとか義母の家に行く時だけ段ボールなどの囲いを置いてもらうとかした方がいいと思います。
必要以上に神経質になる必要はないとは思いますが、猫のおもちゃを赤ちゃんに与えるとかはもってのほかです!
それは2度としないように言ってもらわないとですね(。-_-。)

• すまいりぃ

すまいりぃ

誤食、怖いですよね。食べたからって死ぬわけではないと思いますが…
    おもちゃの件は旦那がその場でやめてって何度言えばわかる😠!?って怒ってくれるのですが、大丈夫、大丈夫って言うだけなんです。
    息子が口に入れてしまうので無理矢理取ると泣き出してしまい、それを見て「えー、なんで取るのー?」って言ってのほほ〜んとしているのでイライラしてしまいます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も猫います。
餌は出しっぱなしです。
しかし家に行けば、私自身があまり細かい事気にしないたちなので、多少食べても死なないかな笑、くらいに思ってますが、
両親または義両親の方が、子供を気にかけて餌を高い場所へうつしてくれたり、猫のおもちゃや汚いもの触りそうになったら『これ駄目よ〜ばっちぃからね〜』と阻止してくれます。
私は『どうも気にかけてくれて有り難い』くらいに思って見ています^_^;

自分の子ならいいですが、人の子だからこそ気にするべきとかありますよね。
義母さんは少し気が利かない、自分がそう思ってる事は何でも正しいと思ってるタイプっぽいですね(^ ^)駄目ですね。

• すまいりぃ

すまいりぃ

ご両親、義両親の対応が羨ましいです。その前に、私もめろんぱんなさんのような気持ちになれればいいのですが😅

ちなみに蟻の原因は、私が以前あげたハート型ミニトマトを簡単に育てられるポットセットではないかと言われました。匹数からいっても列を辿っても、明らかに外から来てますが😠って感じでした…
    そういう性格なんです(T ^ T)

• 9月18日

猫5匹飼ってます☆完全室内飼育なので外には出しませんし、末っ子の手の届かないところにご飯とお水は置いてあります、出しっぱなしです。毛もたくさん抜けるので掃除機は日に2〜3回かけてます。うちは普通の事ですが、飼った経験がない人からしたら神経質になってしまうのは仕方ないことかと思いますよ😅

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます。
    5匹とは凄いですね!
    そして1日2〜3回の掃除!猫を飼っていない私の家より綺麗そうです(◎_◎)
    義母は猫をかなり大切にしているので(当たり前ですが)、猫の悪口を言うようでどうも色々言いにくいんですよね😓

• 9月18日

退会ユーザー

掃除と言っても2〜3回するのは掃除機のみですけどね😅

いやいや、悪口と言うより、他の人が来る時はマナーなので、私は飼った経験がなく気になってしまって申し訳ないんですけどって一言付け加えてから申し出てみれば義母さんも悪い気はしないんじゃないでしょうか(^-^)

• 9月18日
ゆいゆづママ

うちは猫飼ってないですが、
犬がいます。
最近犬の餌に虫がたくさん入りこんでました。
お米にもつく虫だそうで…
厳重に閉まってたとしても付いていましたので、
ずっと外に置きっぱだと虫たかり放題ですね。
湿気とかもありますので
衛生的に良くないでしょうね〜。

• すまいりぃ

すまいりぃ

返信が遅くなりすみません💦
    やっぱり衛生的に気になりますよね😓今度また同じようなことがあったら旦那からそれとなく場所を変えてもらうようにお願いしてみます!

• 9月20日
やたまま

私の実家も猫飼ってますがしっかり時間を決めてそれぞれのお皿に食べる分だけあげてますよ。食べ終わったらお皿は毎回洗ってます。どの家も餌出しっぱなしみたいなのでびっくり( ;´Д`)息子連れて帰る時は母は毎回掃除してくれますし、猫のおもちゃも届かない所に置くし、猫の餌も別の部屋に移動してくれますよ。

• すまいりぃ

すまいりぃ

返信が遅くなってしまいました、すみません💦
    猫の習性的に、餌を出したままにされる方も多いようですね。
    お母様の対応、羨ましいです。猫が長年使ったおもちゃを与えるのが本当に衝撃的で…(T ^ T)
    何度も怒っていますが、都度注意していくしかないですよね😓毎回ため息です。

• 9月20日