※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
ココロ・悩み

いとこの出産祝いでお返しを送る話。私には届かず、親や兄には届いた。叔母からの梅干しがお返しと気付き、疑問を抱く。次の機会では使わない。

いとこに出産祝いを使いました。
私の兄2人もそれぞれ使いました。
もちろん、私の親も使いました。
兄2人には遠いこともあり、私にいとこから
お返しを送りたいから住所を教えてほしいとLINEがきました。
私は教え、その後兄2人にお返しが届いたようです。
その後、うちの親にもお返しが届いたそうなのですが…
私には一切届きません。
出産祝いを使ったのは5月の連休。
兄2人にお返しが届いたのは6月初め。
私の親に届いたのは6月末。
私には未だになく、このままお返しがこないと私は思って諦めてますがモヤモヤします。
私の親にお祝いを持ってきたのは、いとこではなくいとこの親。つまり私にしたらおばです。その時、私にやってと叔母が漬けた梅干しをもらいました。
まさかその梅干しがお返しだったのか…叔母が漬けた梅干しが。

別にいいと思いながらも気持ちのどこかで
なぜ私にだけないの?
と思ってしまいます。だからと言って聞くわけにもいかないし。
もし次2人目生まれることがあっても私はもうそのいとこにお祝いを使うことはしないでしょう。

でも、こんなことってありますか?私なら考えられません。

コメント

cinnamon

恐らくわざと、ではないんでしょうね。すっかり忘れてるか、お返ししたと思い込んでるか…

実は私も従姉妹とはお祝いの事では一悶着?ありました😅
彼女は結婚も早く、私や姉が独身の時で子供が産まれたときには、私の親、姉、私からそれぞれお祝いを贈りました。(内祝いはそれぞれにあり)
その後、5年後に姉が結婚出産し、お祝いがあったそうですが、姉のさらに3年後に私が結婚、出産が結婚7年目と遅くなりましたが母伝いに出産の一報を入れてもらい、退院後に改めて写真付きでLINEしました。

が、その後返信があったのみでお祝いはありませんでした。
元々結構キッチリしてる子だからお祝いしたつもりでいるのかな?と思っていましたが、母からお祝い来た?と連絡が来た時に来てないよと言うとかなり驚いてました😅
田舎出身なので特にお祝いとかに細かくて母が「私から何か言っとこうか?」と言われましたが、今更催促とかやめて〜って感じだったのでそのままです。

でん六豆さんもモヤモヤ残りますね〜😰同じタイミングでお祝いしていて自分だけ漏れてると余計に、ですよね💦とりあえずお母様には内祝いなかったよ、とだけ伝えてみては?今後その従姉妹さんに対するお祝いなんかを辞退?するおつもりなら誰かでん六豆さん以外の方にもその事実は知っておいてもらった方が良くないですか?💦
でなきゃ、逆にお祝いなかった!なんて言われてもイライラしますし😭

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます。
    うちも田舎で色々細かくて、実母に言ったら
    叔母も変わってるからな〜鼻で笑っておけ。って言われました。
    兄にもわたしだけお返しない。と言った、何でだ?😅って言われました。
    一応兄とかにも次お祝い使わないと思うと話しておこうと思います。

• 7月18日
  • cinnamon

cinnamon

イトコさんとの関係が良好で何でも遠慮なく言える間柄ならでん六豆さん本人ではなくお母様とかからそれとなく叔母さんにでも伝えてもらっとくのも良いかもしれませんよ😅今更催促したいわけではないけどでん六豆さんにだけ内祝いが届かなかったらしいよ、って。
    私は私の従姉妹が元々完璧主義のキッチリさんだから今更催促されたら恐らく落ち込むレベルで申し訳ない!と謝罪してくるのが目に見えていたので母に話さなくて良いと伝えました。それでもうお祝いの件は終わり!と自分の中でも割り切って、その後彼女の子供の入学祝いとかは当たり前にやってます💦(来年うち入学です、ドキドキw)
    これまで通りの付き合い方をしていきたいと思うのであればわだかまりを残さないためにも本人へ伝わるように動いても良いかもしれないですね。

• 7月18日

何でも言える間柄ではありますが、いとこはきっちりタイプなので絶対謝ってくると思います。
    私も割り切りたい気持ちもあるのですが私自身、根に持つ&引きずるタイプでケチだから🤣なかなか割り切れず…笑

来年ドキドキですね😅

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お祝いを使う、って表現がちょっと😂
出産祝いを贈る、ですね😂

住所聞いたのに内祝い来てないのはなんででしょうね?
とはいえまぁマナー的には内祝いで半返しするのが習わし?ですけどお祝いは気持ちですし贈りたくなければ贈らなくてもいいものなのでね💦
他の親族には内祝いきててうちには来てない、と分かってるから余計モヤモよはしてしまうのは分かります🥺
それはもう聞かなかったことにして、いとこは内祝い返さない人なんだなー、と思っておけばいいと思います😂

うちの田舎では贈ると言わず使うと言ってるのでその癖が…その地方によって表現、言葉って色々ですからね😅

それは分かるんですが。いとこだし仲悪いなら贈りませんが仲悪くもないし…みんな使うというのでわたしだけというのもありますし使いました。ただ、お返ししないならみんなにしなきゃいいのになぜ私だけに来ないのか…それがモヤモヤです。
    私もそう思おうとしてるんですがふとした時になぜだ…と思ってしまう自分がいます笑
    ケチなので😂

• 7月18日
ラララ

モヤモヤしますね😅
先日いとこに出産祝いしましたが、ちゃんと内祝い送られてきました😊
だから余計有り得ないとゆうか💦
忘れるなんてもってのほかだと思うんですが💦笑

モヤモヤしますよね💧
    逆の立場だったら絶対あり得ないし、誰に貰ったか忘れることなんてないと思うんですが。
    よく分からないですよね😩

• 7月18日
  • ラララ

ラララ

うーん、うちはダブルチェックして返し忘れないか、旦那と確認しましたけどね😅
    でん六豆さんの立場だったら、本人に言わなくてもお母さんづてに叔母さんにチクリ入れちゃいます🤣笑
    性格悪くてすみません🤣

• 7月18日

昨日、実家に遊びに行ってたら叔母が登場!その時言おうか迷いましたがやはり言えず…

性格悪いとかじゃないですよ💦
    そもそも相手が悪いんで言われても仕方ないですよね‼︎

• 7月20日