※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

旦那が仕事探し中で保険証がないため息子が病気で通院中。私は社会保険に入っています。一時的に私の会社の扶養に入れた方がいいでしょうか?

旦那が今仕事探すために保険証がなくて息子がRSになったり病院にかかることがあり今全額負担で通ってます

すぐに仕事が決まりそうになくて
一時的に私の会社(パート)の扶養にいれたほうがいいと思いますか?

私は社会保険はいってます

コメント

Haruki

入れられるなら、入れた方が
いいと思いますよ💦
明日にでもパート先の会社に
確認してみるといいと思います(^^)

ゆう

旦那さんは国保+国民年金に加入されてないのでしょうか?今までのお子さんがどのような感じで健康保険の扶養になっていたかはわかりませんが児童手当の支給も止まってしまうことがあるので旦那さんに国保に加入し扶養に入れてもらうか主さんの健康保険の扶養に加入される手続きを早急にしてください。

ちーた

国民皆保険制度というのになっていて、日本国民は社会保険や国民健康保険などの保険に必ず入ってなければいけません。
無保険が1日でもあるとだめなんです。
ご主人が仕事を探すために無職だとしても、国民健康保険に入る手続きをしないとです。
それによってお子さんも一緒に入れます。

もしくは、はじめてのママリさんの扶養にいれた方がいいです。

とりあえずご主人とお子さんが無保険のいまの状況がいけないので、明日すぐに手続きをしてください💦