※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友達と遊んでいる時の息子の行動に悩んでいます。調子に乗りすぎて悪さをすることがあり、その対応について迷っています。どこまで叱るべきか、大目に見るべきか悩んでいます。

すぐ調子に乗るお年頃…😅友達と遊んでいる時の対応の仕方について悩んでいます。
多動症の傾向があり、大人数で遊んでる時はいつも以上に調子に乗ってわざと悪いことをしまくっている息子に対して、その場で家と同じようにきつく叱るのは良くないと思いますか?
友達と遊んでいる時は無敵モードなので母の言うことなんて全く聞く耳を持ちません。
わざとみんなと離れて誰の目も届かない所まで行き、一人で遊んで誰かが追いかけてくるのを待っていたり(追いかけて来たのに気付くと更に逃げます💦)、私に注意や制止されると癇癪をおこして暴言や叩いてきたり…
もちろん他の人に本気で叩いたりした時はすぐに叱りますが、親である私を叩いて言うことを聞かなかったり一人でどんどんどこかへいってしまうのは大目に見て後で言い聞かせるくらいがいいのか…
せっかくの楽しい雰囲気を私が叱ることによって周りに気を遣わせたくないし、だからと言って止めるのを諦めて見守るのも結局誰か他の大人が対応してくれていて申し訳ないし…
家にいる時と変わらずビシッとその場で叱った方がいいのでしょうか?💦
みなさんお友達と遊んでる時はどこまで許していますか?

コメント

®️®️

私はその場でゲンコツしちゃいます。
うちの娘も誰かがいるとそこまで叱られないつもりでいるのか、すぐ調子に乗ります。