※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
子育て・グッズ

療育に通わせている方へ:連絡帳はありますか?息子の成長や活動内容がわからず不安です。送迎後の様子も知りたいです。グズった時の対応や声かけについても相談したいです。

療育に送迎付きで通わせてる方に聞きたいのですが、連絡帳などはありますか??

息子の通わせてる療育には連絡帳とかもありません。今は週1で1時間だけ通ってるんですが毎週何をしてるのかもわからないです。

年2回の面談はあるはずなんですが…。4月から通ってるのでまだ面談もありません。

見学とかに行った時も雰囲気もよかったし、最初の何回は私が送迎してたので先生とお話しもできたりして、安心して通わせれそうだなーと思ってるし、なにより息子がとても楽しく通ってくれてます。

でも送迎をお願いしてからは何をしてるかも、息子がどのように成長したのかもわかりません。

あと、普段の生活でグズった時とかは息子にはどのように接したらいいのかとか、どのような声かけをしたらいいのかとか教えて欲しいんですが、そのような話をする時間もありません。

送迎付きで療育に通わせてる方はみんなそんな感じなんですかね??

コメント

ひねくれ

連絡帳ありますよー!
月間予定表もあるのでどんなことをしてるか把握できます
どこもそうだと思ってましたが、違うんですね😅😅

rere

連絡帳ありますけど
体温、食べたもの、起床時間のみしかかいてません(˚ଳ˚)
でも帰宅したらいつも今日はこんなことしましたよと書いてくれてます✩

さあこ

週に4回約2時間送迎付きで
息子のみ療育通ってます☺️

連絡帳ないですが、
月一くらいでLINEで
写真を送ってくれたり
最近の様子など教えてくれます☺️

おにぎり

療育送迎付きで働いてました!
連絡帳もありましたし、写真など頼まれた方のみ撮って親御さんに見せたりしてました!
周りの知ってる療育もそんな感じだったので連絡帳ないのはびっくりです!

電話で聞いてくる親御さんもいたので聞いてもいいと思いますよ☺️

ミミミ

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました!

まとめての返信ですいません。

やっぱりみなさん何かしらの報告はあるんですね!やっぱりそれが普通ですよねー。

電話とかで話す機会があるときは、息子の様子を話してくれたりはしてくれるんですが…。

今度、勇気出して先生に連絡帳のこと聞いてみようと思います。

悩み事とかも電話とかでも聞いてみようかなーと思います!!

ありがとうございました!

ミミミ

今日たまたま療育に顔出すことがあり、勇気を出して連絡帳のことを聞いてみたら

「連絡帳ありますよー!!用意しますねー!!息子くんの様子書きますねー!!」と嫌な顔一つもなく言ってくださいました笑

拍子抜けでした😅

悩み事とかあったら、ノートに書いていただいてもいいし、お母さんが時間あるとき前もって言っていただければ面談もできるので言ってください!!

とのことでした!

みなさんのコメントで勇気を持って言えたので感謝です!

ありがとうございましたー!!