※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産で育休を取得した方いますか?取得した場合、期間はどのくらいでしたか?1人目は保育園に預けていましたか?義理母と実母のサポートが難しく、不安があります。

2人目出産にあたりご主人に育休とってもらった方おられますか?とった方はどのくらいの期間とってもらいましたか?1人目は保育園預けてましたか?
とってほしいと思ったのは義理母は高齢のため、実母は医療従事者のため援助は厳しい。。産前産後で上の子を保育園に預けれるか未定…絶望の可能性もありのため
ひとりでやっていく自信がないです😭高齢出産ですし、友達が産後大量出血で救急車で運ばれて危なかったと聞いたので余計にひとりが不安になりました。1人目の時は切迫で早く産んだのでNICUに入院していたため体を十分休めることができたので産後5日で退院してすぐに育児が始まるというのがわからないんです。。。

コメント

ペッパー

育休2ヶ月と別でいつでも使える連休の休暇などを組み合わせて実質3ヶ月ほど休んでもらいました!上の子はずっと自宅でした。

なごみ

とってもらいました。
3ヶ月半位です。

上の子の幼稚園入園前後の時期と重なったこと、帝王切開で10日間入院、義理母は他界していない、実母は高齢の為主人が育休取りました。

ゆん

半年取ってもらいました!
保育園によって育休中預けられるかどうかは変わるみたいですが、うちの保育園は預けられるみたいなので預けました^ ^でも上の子も旦那が家にいる事が分かるので、たまに休ませて公園に連れてってもらったりしました!
ただ、旦那の育休スタートのタイミングが月初めからしか取れなかったので、退院してから数日間は新生児を連れて保育園に送迎してました。

ぴよこ

3人目の時にとってもらいました!
2ヶ月とってもらいました😊
上の子2人は保育園は普通に行かせてました!

まめ

実母も義母も、手伝い拒否だったので育休とってもらいました。
私は1ヶ月は外出出来ないので、1ヶ月かな!?と思ってましたが、9月に出産だったので主人が、切りよく年明けから仕事!という事で3ヶ月になりました😄
上の子はちょっと難しい子で、下の子が産まれて、変わる環境が少しでも少ない方がいいと思い、保育園には預けませんでした。

育休の期間は、これくらいって目安が難しいですね…。
そもそも育休とってる男の人が少ないんだから分かりっこないですよね🤣
ご主人の育児力、家事力がどの程度かもありますし。
旦那は、私が家事はできるだろうから、上の子と遊んでればいいと思ってましたし😱
1人ではとてもじゃないけど難しいと思います。
ご主人とよく話し合ってみて下さい😊

rin

保育園預けてません☺️育休1年とってもらいます!