※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

アルファードのローンが家計を圧迫している状況で、売却するか借り換えるか悩んでいます。条件が良いため売りたくないが、収入増加を見込んで現状維持も選択肢にあります。要相談。

みなさんならどうされますか?

現在、アルファードのローンを
月46,000円払っています

世間的に見たら収入に対して毎月この返済額は
少し高いですが実家同居で家賃なし
さらには生活費や光熱費なども両親が多めに
出してくれているため家賃代わりと思って
この金額でローンを組みました
(本来はもっと毎月の返済額を下げるために
返済年数を長くしたかったけどだめだった)
もちろん、実家同居を解消することがない前提でした

ですが訳があって実家を出なければいけなくなりました
そうなると車のローンがかなり家計を圧迫します

うまくやりくりできれば少しプラス
気を抜けばプラマイ0
もしくはマイナスになってしまいます


アルファードは買取値も付きやすいので
売ってしまうのがいいかと思いますが
気が進みません...

その理由は
①車屋勤めの時に購入したので原価で購入していて
普通に買うよりも100万近くは安く買っている

②👆と同じ理由で自社ローンの社割で
普通では金利がありえないほど安い

③必ず1人1台必須地域なので売ったとしても
新たにほかの車を購入しなければいけない

④ある事情から家族で長距離移動する事が多い
です


こんないい条件でアルファードを購入
することは車屋をやめたのでこの先絶対ないです
もちろん乗り潰す気でもありました
あと7年以上は余裕で乗れます

旦那は少し前に転職し、営業に1人で
出られるようになればインセンティブなどで
収入は上がっていく予定です
(1件の契約で10〜30万のインセンティブがつく)


その場合、みなさんはどの選択を取りますか?

①売って安い車を買う

②金利は上がってしまうけどローンを借り換えて
毎月の返済額を下げる

③プラマイ0、もしくはマイナスになるかもしれない
けど旦那の収入が上がることを見越して
当分の間は貯金するのは我慢して現状のまま

④とりあえず査定してもらって買取金額次第かな

⑤その他

同居解消の理由は長くなるので書きませんが
突然のことで仕方のないこと、
そして同居開始の理由もいろいろとあったので
そもそも同居ありき、親に甘えた考えで
ローンを組んだのが悪いなどの意見はご遠慮ください

コメント

しのすけ

①ですね。
貯金ができないのであれば、身の丈にあってないですし、ガソリン代、自動車税、維持費も高いです。
安く買ってるのであればアルファードは高く売れるし燃費の良い安い車で、貯金頑張りますね。

まめ

③で様子をみつつ⑤自分も働きます!

はじめてのママリ🔰

⑤実家にいたってことは貯金たまってないんですかね?
そもそもが実家にいるから家賃浮くし身の丈似合わない車をローンで買うが間違ってます(^-^;
家賃浮いた分貯金しないとだめだったと思います

貯金あるならそれで一括で買う
ないなら売って安い車に乗り換えるですかね
貯金できない、マイナスは絶対なしです(^-^;

まー

①です!

アルファードはいい車ですし、いい条件で買えたので勿体無いと思う気持ちは分かりますが、やはり身の丈に合わない車は持つべきではないと感じます。
いい車に乗れていても、毎日の生活がカツカツだと 精神的にも余裕が持てず苦しいと思います💦

今後インセンティブが付くとの事ですが、予定は未定です😓打って安い車を購入して貯金を頑張った方が安心できると思いますよ✌️

はじめてのママリ🔰

私だったら②ですかね。今がどれくらいの金利なのか分かりませんが銀行のマイカーローンだったら結構金利低いので借り換えます。
毎月カツカツだと精神的に辛いと思うので。

deleted user

家族構成は?残りローンは何年?

家族5人だったり子供も増やすなら乗り続けます。

あとは自分が働くかどうかです。

チョコ

ローン残額はいくらなんでしょうか?月々高めなら残りも結構減ってるのかなぁ?と💦

この中の選択肢には無く⑤で、
貯金があればローン残り一括支払いします💦
貯金も無いなら、①です!

青りんご🍏

①ですね!安く買って高く売れたらめっけもんです😁
わたし的には車は一括購入が前提なので、ローンで買わないと買えないなら買いません。実家同居時代に貯金出来たと思うので、貯金から一括で買える車に乗り換えます👍

ママリ

どうするにしてもとりあえず④ですかね🤔
まず査定です!

しょこ

旦那が独身時代に新車で買った
ヴェルファイアハイブリッド
毎月ローン63000払ってます。
カツカツだけど今のところ売りません。まだあと5年ローンあるけど気に入ってるし身の丈にあってないのも十分承知でもヴェルファイアがすきなんです。
ローンが終わったら楽になるし
旦那の給料上がってきとるし
私働くので。
遠出するとデータクルーズコントロールとか便利だし
どーしても売らなきゃとなれば諦めますがまだ粘ります。

ままり


安い車でも家族の人数が乗るなら買い替えます。

アルファードはいい車ですけど、維持費も馬鹿にならないですか😅月々ギリギリなら車検やらは大丈夫なのかと思いました。

h1r065

③です。

早急に⑤で安い家賃のところに住み働く

らら

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊
まとめての返信すみません

永くなるので貯金や家族構成など省いてしまいましたがそこも含めてみなさんのご意見を参考にさせて頂いて改めて考えたいと思います
お付き合い頂きありがとうございました🙏

deleted user

状況は少し違いますが似た感じだったのでコメントします☺︎
旦那の単身赴任が終わるとゆう前提で単身赴任先での生活費をローンに当てればいいと思いヴェルファイア を月44000のローンで組んでいます!
けど、結局単身赴任に戻ってしまい
確かに違う車買っとけば20000位は貯金に回せたかな?と思ってます💦
けど私自身とても気に入って乗っているのでゆるく節約しつつ頑張ってます!!
ちなみに毎月給料に変動があるので
貯金できる時は10万程できます☺︎
夫婦手取り多くて41、少なくて30程です😶
身の丈にあってないのは重々承知してます😂笑
けど車買ってから違うのにしとけばもっと貯金できたなー?と思うことはありますが、わー車のせいで貯金できない!カツカツだ( ; ; )は思ったことありません😌
マイホームなどは車のローンが終わってからになってしまいますが😂😂

ᓚᘏᗢ

3でいいと思います!
うちも旦那の車4万弱ローンあと5年払う予定です!
義実家同居してますが再来週には出ていきます😅
到底旦那の給料だけじゃやって行けないので私はダブルワークしてそのお金で生活して行けるかな?って感じです( ̄▽ ̄;)
車買う予定もないです!乗り潰します!

ブルブル

どうしても気にいってるなら2ですかね😊

モチベーションもありますし😮‍💨

ままり

3ですね。
どこにお金をかけるかなんて人それぞれです。
他人がどうこういう問題ではないので、お好きな車に乗られたらいいと思いますよ😊

mei

③で様子みます!
それなりの生活にするようになりますし、やってみないとわからないので!