※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を考えていますが、生活リズムが整っていないため、まだ早いか悩んでいます。改善点や離乳食のタイミングについて教えてください。

離乳食を始める時期についてです。

あと2日で生後5ヶ月になります。
歯も3ヶ月で生えてきて、よだれもダラダラ出しているので離乳食を始めようか考えていますが、
まだ生活リズムが完全に出来ていません。

最近はやっと夜10〜11時に寝るようになりました。
朝は8時に起きて3時間ごとに授乳し、午前中と午後に一回ずつお昼寝して、夕方4〜5じにお風呂に入れています。天気がいい日は30分から1時間位お散歩に出ています。もう少し早く寝かして早く起こしたいのですが、早く寝てくれないとこちらも疲れていて早く起こせないです。

こんな感じで過ごしていますが改善点があれば教えていただけないでしょうか。

そして、もう少し生活リズムが整ってきたら離乳食を開始したいと思っていますが生活リズムが整っていないと離乳食はまだ早いんでしょうか??

コメント

目覚ましでもなんでもかけて7時には起こす。眠かったらお昼寝一緒にすればいいと思います。寝かしつけは20時には暗い部屋で寝かせる癖をつければいいだけだと思います。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

う〜ん、旦那が居ない日といる日で時間配分が違ったりするのでなかなか上手くいかないですね。

• 9月18日
あやのっぴ

生活リズム整えるにはまず起きる時間と寝る時間を整えるところからだと思いますよ。

朝7時には起きて、朝日を浴びさせる。
最初は大変だと思いますが、だんだん夜早く寝てくれるはずです。
うちはずっと19:30〜20:00くらいには寝てくれます。
その代わり朝は7時には絶対起きてます。
おかげで朝寝坊したくてもこどもがさせてくれません。
これで夜泣きされると昼間に眠くなっちゃうのでこどもと一緒に昼寝しちゃいます。

寝る時間、起きる時間以外は大体の時間が整ってると思うので、最初は少し辛いですが、頑張ってください!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

ありがとうございます!今日は少し早めに寝てくれました。辛くてもはやく起こす習慣をつけて頑張りたいと思います!

• 9月18日
すももん

生活リズムと言っても大人でも眠い時は昼寝長く寝ちゃったりしますからそこまでシビアに考えなくても大丈夫かなと思いますよ。

うちは5ヶ月ぴったりから離乳食始めました。とは言っても食べることに慣れさせるだけなので午前中機嫌いい時にあげる感じです。

ただ、朝起きるのと夜寝るのは遅めな気がします。うちは朝6時半には起きて夜は8時前に寝ちゃいます。お兄ちゃんも学校があるので同じ感じです。成長ホルモンが夜10時くらいから出るそうなので、その頃には熟睡させてあげた方がいいですよ。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですね!最近少し早く寝てくれるようになりました。ありがとうございます🙇🏼

• 9月28日
ジョゼフィーヌ

夜中に授乳してると朝が辛いですよね、わかります(^◇^;)うちは主人の朝ごはんと見送りがあるので7時半には起きなきゃいけなくて。息子は7時前から起きて遊んでますが。頑張って起きて、洗濯して食器洗って、ご飯食べて、離乳食済まして、おっぱいやって、息子と朝寝するのを楽しみに頑張ってます。やる事やり終えてゴロゴロするのは、達成感で至福の時間です。
うちは5ヶ月入って1週間して離乳食始めました。離乳食は9時と決めてるので、そこから泣かなくても4時間おきに授乳としました。なので、生活リズムが離乳食始まってしっかりしたので、出かけやすくなりました。
お互い頑張りましょうね。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですね!ゴロゴロタイムを楽しみにして朝起きるの頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月28日