※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。小児科近くの保育園か自宅近くの保育園か。通院が多くなるか不安。どちらがいいでしょうか?

【保育園】小児科近く?自宅近く?どっちがいいですか?

こんにちは。
来年の4月から入園を検討していて、保育園をどの希望順で出すか今から悩んでいます。
みなさんならどちらの園を優先度高めに希望しますか?

①かかりつけの小児科近くの隣駅の保育園(うちから電車使って20分くらい)
②自宅近くの保育園(内科もやっている小児科なら近くにある)

保育園の洗礼で結構通院が多くなると思っていて
(双子なので特に大変かなと)
なので ①にしたほうがいいのかなあと思いつつ
実際そんなに通院が多くなるのか疑問ではあり…🤔

みなさんの経験からどちらがいいかお聞かせいただけると助かります!

コメント

mako

②ですかね。
うちは二人とも1歳から入園でしたが
言われるほど洗礼なかったです。
月1回も熱出ないくらいだし、
熱出ても毎日通院するわけでもないので…
逆にどうしてもその小児科でなければ
ならない理由がなければ、
かかりつけを自宅近くに変えます。

• なぎ

なぎ

ほぼ洗礼を受けると思ってました!
    嬉しい情報です。
    かかりつけの変更考えてみます!
    まだ期間はあるのでゆっくり考えます
    ありがとうございました

• 7月18日
ひよこちゃん

断然2です。
通院は園生活に慣れればガクッと減りますが、保育園の送迎は毎日、5年間の話です。
うちは入園して半年経ってからはほとんど病院のお世話にはなってません。
ちなみにかかりつけは内科もやってる小児科ですが、特に不満とかはなく過ごせてます。

またかかりつけは他にいいところがあれば変えられますが転園はそうそうできません。
個人的には今後のこと考えて他の小児科も目星つけておくことをおすすめします💦

• なぎ

なぎ

双子のママさん!
    かかりつけのお話ありがとうございます!
    結構偏見があったのですが、かかりつけ変更も検討してみます。
    ありがとうございました!

• 7月18日
🔰

内科もやってる小児科に通えるなら断然家から近い保育園がいいと思います。

• なぎ

なぎ

結構偏見があったのですが、内科もやっている小児科も検討しようと思います。

• 7月18日
すー

私なら②です。とにかく自宅に近いが良いです!職場の場所との兼ね合いもあるかもしれませんが💦
今年から保育園に入り、発熱で呼び出しも多いですが小児科へ行かず自宅で様子見になる事も多いので。小児科はネットで受付してから行きますが予約してからものすごい順番待ちで2時間〜3時間後に診察という事も多く結局自宅で待機してから行きます。あまり病院かからなくなってきた時に遠い保育園に通うのも大変ですし、自宅に近い方が楽かなと思います💡

• なぎ

なぎ

仕事は在宅なので自宅近くが良さそうですね。
    確かに様子見や順番待ちで待機は全く考えてなかったです。
    自宅近くで検討してみようと思います。

• 7月18日
ままり

断然②です!
保育園は自宅ちかくの方がよいと思います。送り迎えは毎日のことなので😣

うちは保育園から直接小児科に行くことはそんなにないです。
お熱の呼び出しがあれば翌日は保育園休むことになるので、お迎えに行ったらまずは家で休ませて様子見てます。怪我の時はすぐに連れて行きますが💦
体調悪い時は前日の夜や朝の段階で分かることも多く、呼び出しでってこと自体うちは少なめでした。

• なぎ

なぎ

いやいや期が始まったりしたらことさら近いほうがいいですよね…
    すぐ病院というわけでもないんですね。
    勉強になりました!

• 7月18日
ふじこ

私なら②です。
実際に保育園行ってみると、保育園行く前に小児科寄ったり、保育園から呼ばれて小児科受診って、あまりなかったです。
とにかく子どもと一緒に移動する距離が短い方が何かと負担が少ないです。

• なぎ

なぎ

双子のママさん!
    やっぱり移動距離は短い方がいいですよね。
    助言ありがとうございました!

• 7月18日
かもあ

断然②です😀
家から近いほうが何かとラクですよ!

• なぎ

なぎ

そうですよね…
    いやいや期になったときにいやいや言われながら電車乗ったりとか出来ないわ…って思いました😅

• 7月18日

自宅ですね!
私の所は保育園を中心に自宅と小児科が車で3分以内だったのでめちゃくちゃ最高でした😂
3歳なるくらいまでは、小児科通いになりますが、それ以降はそんなにお世話にもならないので。
忘れ物があった!とか、送迎考えたらやはり自宅近くがいいです!

• なぎ

なぎ

最高の立地ですね!
    羨ましいです…
    やっぱりみなさん②ですね!
    考えなおしてみます。

• 7月18日