※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokamonata
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングで悩んでいます。体重増加が心配で、ミルクを減らすことができずに困っています。ミルクの足し方についてアドバイスを求めています。

こんにちは。明日で息子が1ヶ月になります。生後2週間までは、母乳だけでしたが体重の増えが悪いと病院で言われ、1日の合計400ml程混合で足しています。15日に、早めの1ヶ月検診がありましたが、混合にしてから1日70g近く体重が増えていました。先生からもこれから母乳に移行していけるねと言われましたが、ミルクを足してあげないと大泣きします。ミルクをあげるタイミングとしては、息子が乳に吸い付いてても乳を離して大泣きしてしまう時に40から60ml程あげています。眠たいんだろうと思うんですが、ミルク飲み終えたら寝なくても機嫌よくしたりしています。ミルクを減らそうにも減らせず、またもし減らしたりしたら体重の増えが悪くなりそうで、ミルクを減らせてません。でも、減らさないと70g近く毎日増えることになるので、あげすぎですよね。明日から1ヶ月になるので、余計にミルクの足し方が気になります。みなさん、どのようにミルクを調節されていますか!?

コメント

でぶごん

混合はミルクの足す量に悩みますよね~(^^;;
私も息子が1ヶ月半まで混合でした。
一回の授乳で母乳(搾乳)とミルクを足して100~120mlになるようにしてました~♪
体重の増え方もいい感じでした。

出産後から、偏平乳首で直母が難しくて、搾乳して来ました。
1ヶ月健診後から直母がんばってみて、息子の口が大きくなったらしく、2週間で完母に移行できました。
始めは乳首をくわえられず、吸えずで息子にギャン泣きされ続けて諦めてたんです。
tokamonataさんは直母できているとのことなので、あとが頻回授乳で完母間近ですよ~♪
混合だとミルク多めにすると夜グッスリ寝てくれたりいい事もありますので、選択肢があって羨ましいです☺️✨
息子は今2ヶ月半ですが、夜まとまった時間寝るようになりました~♪
頻回授乳がつらいのは今だけなので、ぜひがんばってください(´∀`; )💓

• tokamonata

tokamonata

コメントありがとうございます!
    1ヶ月半くらいで、完母になれたんですね!!すごい!生後2週間くらいの時、病院で母乳の量計ってもらったら40mlくらいで出のいい時は、70mlでした!!だから40から60mlだと丁度良いですかね!泣きわめいてもくわえてもらったらいいんですけど、すぐ諦めてミルクにしちゃいます(笑)夜は、今20時にお風呂の後にミルク多めに飲んでもらって、そこから朝まではミルクなしで3時間おきくらいに授乳してる感じです!2ヶ月くらいになれば、夜しっかり寝てくれるよーになるんですね☺️!もう1ヶ月頑張って授乳と向かいあってみます(笑)

• 9月18日
  • でぶごん

でぶごん

母乳に40~60mlのミルクでいいと思います~♪(^ω^)
    母乳70ml出ているなら凄いですよ❣️
    ファイトです~♪😊🌸

• 9月18日

tokamonata

じゃあ、今のままでも大丈夫そうですね☺️!ありがとございます!こんな感じでも良いのかな??とかすごく不安だったので、気持ちすっきりです!母乳出てる方ですかね?病院でも、母乳でてるよって言われるんですけど、搾乳しようとおもって5mlくらいしか出てない感じなんですよ(笑)

• 9月18日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね💦
    私も同じく母乳が軌道に乗るまでほんとうに不安でいっぱいだったですよ💦

搾乳だと、使う搾乳器や太い乳腺からしか出ない事もあって搾乳量は哺乳量とイコールではないそうです~♪ε-(´∀`; )
    母乳も順調にでているので、これから母乳育児も心配いらないですよ~♪
    がんばりましょ~♪( ´ ▽ ` )

• 9月18日
ぷよぷよさん

私も退院後母乳+ミルクで1日80ミリを4回~6回足してました。
1ヶ月検診の時に1日75g増えてて増えすぎてるので昼間はおっぱいだけに、ミルクはどうしても泣き止まないときと夜いっぱい寝てほしいときだけにしましょ!と言われました。

最初のころはホントに母乳で足りるのか不安だったので一気にミルクを減らすのではなく、とりあえず、午前中おっぱいのみでがんばって、お昼に一度おっぱい+ミルク(80)。また午後から夕方までおっぱいのみ、夕方におっぱい+ミルク(80)。寝付く前におっぱい+ミルク(80)。夜中起きたらおっぱい。ってかんじで徐々に回数を減らしました!ただおっぱいのみの時間帯はとにかくおっぱいを何回も加えさせてました!
次第に寝る前のミルクが要らない日がでてきたり、昼間のミルクも要らない日がでてきたり~と徐々にミルクが要らない日が出てきましたし、おっぱいの張り方もだいぶ張るようになって息子もおっぱいだけで満足しているようでした。
1ヶ月検診の3週間後ぐらいに体重図ったら1日40gぐらいに落ち着きました!
助産師さんからもおっぱい足りてるねーと言われました!
一度完母になったんですが、逆に哺乳瓶嫌いになってしまったので1日一回はミルクをやるようにしています!

tokamonata

コメントありがとうございます!
    とても丁寧にありがとうございます!私もこれならストレスなく出来そうな気がします☺️!!今も私もお風呂後に母乳とミルクで最後にして夜中はなるべく母乳だけにしてます!どうしても出てなさそうな時だけミルクを足してますが、今の所息子も満足して寝てくれてる感じです。今は夜の方が時間が一定になりましたが、どうしても日中はまだまだ授乳時間が一定になりません。ミルク減っていけるようにもう少し様子を見てみます!そうですね!私も実母や旦那にミルクあげて欲しい時もあるので、ミルクは1回でもあげれたらいいですよね!!!

• 9月18日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ミルクを減らさなきゃ!って思うとなかなかストレスで😭
    なのでこの後ミルクをあげられる!それまで頑張ろう!と思って頻回で頑張ってました😁
    そしてミルクをあげたときには次の授乳まで少し時間が空くのでその間に家事したり、一緒にお昼寝したりダラダラしたりしてました!
    夜が一定になってきているのであれば日中落ち着くのももう少しですよ(^o^)
    預けるときのことも考えるとミルクも大事ですよね(^^)
    あまり気負いせずにぼちぼちでいいとおもいますよ(^o^)
    子育てがんばりましょうねー!(^.^)

• 9月18日

tokamonata

なるほど(笑)ミルクあげれる!って思ったら良いですね(笑)そんな感じで私もちょっと頑張ってみよーかな☺️!!2ヶ月頃になれば、授乳も安定するならもう少しの辛抱ですね(笑)お互い頑張りましょーー❤️

• 9月18日