※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

家計には余裕があり、子供3人目を望む気持ちと後悔の恐れがある状況。皆さんは3人目を望みますか?

夫今年35歳、妻今年28歳
長男今年4歳、次男今年2歳

3人目が欲しいです。

家計は世帯収入月約60万
支出は約35〜40万
別で積立NISA、学資保険、積立保険?が月4万
現金貯金は毎月約20万しています。
(車保険、車検、固定資産税、車保険などは年一括払いなので、
今年前半はまだ貯金はあまりできておらず、
後半はこのペースになります。)

住宅ローンは10年払い、残り25年です。

子供口座は2人合わせて約100万
家族口座?は約100万ですが、今年外壁塗装一括払い予定のため無くなります💦

2人とも正社員、ボーナス無しです。
千葉県の田舎に住んでいます。


3人目欲しいけど、2人の方が多少余裕があり、
割と自由に生活できてるよね〜
というのが夫婦の考えです。

しかし、どうしても子供3人欲しいという思いがよぎります。
産めない年齢になって後悔しそうという思いがあります。

女の子挑戦したい気持ちもあります。
老後子供3人いた方が、何かと助け合えるのかなとも思います。


この状況でしたら、皆さんは3人目いきますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ状況だったら3人目行きます^ ^
世帯収入60万もあるなんて羨ましいです♪

  • まりりん

    まりりん

    背中を押していただきありがとうございます!

    • 7月17日
ポケ

現金貯金が毎月20万もできているのに、子どもの貯金と家族の貯金が200万しかないのは何故なのでしょう?
毎月の現金貯金は多いと思いますが、臨時出費などででて行ってしまい、老後や学費のための貯金が結局できてないなら、3人目どうなのかなとは思いました。
あとは世帯月収よりも世帯年収次第でしょうね😂

  • ポケ

    ポケ

    すみません、ボーナスなしなのですね。ということは世帯年収720万くらいでしょうか。
    そうなると3人目は厳しいなと感じます💦

    • 7月17日
  • まりりん

    まりりん

    このサイクルができたのが去年なのですが、車を一括で買ったりとなかなかペースが上がらなくて💦

    そうですよね、臨時出費に対応できる貯金を増やしたいです😢

    • 7月17日
  • ポケ

    ポケ

    なるほど😂
    だとまだ年間でいくら貯金できるのか把握しきれていない感じですかね?
    我が家は車の費用や税金などは、年間予算に組み込んで、貯金は純粋な老後や子供の教育費など手をつけないお金としてます☺️
    まだお若いですし、もう少し様子見て考えてもいいのかなと感じました。
    もしくは一度ライフプランニングをご自身でしてみて、3人いけるかどうか考えられてもいいと思いますよ!

    • 7月17日
  • まりりん

    まりりん

    そうですね😔
    なるほど!
    純粋な貯金と、年間予算を別にしておけば良いのですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月22日
ママリ

家族の貯金がゼロになるなら、私なら世帯年収のせめて半分貯まってから考えます💦
(絶対に手をつけない分で、です)
育休になると出費は増えるのに収入は減るので、その分も賄える分貯まって、それでも欲しい思いが夫婦ともにあれば妊活します😌

  • まりりん

    まりりん

    妊活するとしたら、来年からで、出産を来年以降と考えています!

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも月収同じくらいで、私は今は働いてないですが来年度妊娠したいです〜😅
うちの場合は35年フルローンで貯金に手をつけてないのでその分貯蓄はありますが、まぁ何とかなると思ってます☺️

  • まりりん

    まりりん

    月収同じくらいの方からの意見嬉しいです😊
    全く手をつけない貯蓄目指して私も頑張ります!

    • 7月17日
deleted user

まりりんさんの月収より
かなり低いですが、
3人目が欲しくて欲しくて
うずうずしてます。(笑)
わたし的に野宿生活するほど
貧乏になるわけでもないし
子どもができてしまえば
それなりに節約してでも
何でも貯金して生活して
いけると思ってます!
それよりお金では買えない
ものの方が大切かなぁ〜と👶🏻
男性はわかりませんが、産む側の女性は産まなかったら
一生後悔すると思います。

あと、車購入や家関係に
お金が出てしまって思うように
貯金できないのすごくわかります😅(笑)

  • まりりん

    まりりん

    まだ産める身体だからなるべく早く貯金できるように頑張ります!

    本当、車とか家とか、生きるのに金かかりすぎですよね😭

    • 7月22日
yuzu

私はカラダノート?で何かのプレゼントを申し込んだときに電話かかってきてファイナンシャルプランナーの家計の見直しを無料でやってますがどうですか?って言われてお願いしたことはあります😊
収入と支出を書いてアドバイスもらうのですが一度そういうところで相談してみるのもいいと思います😊

臨時の支出とか固定費の見直しとか一緒に考えてくれるので専門的な意見が聞けるのでいいですよ😊

  • まりりん

    まりりん

    次男が産まれたとき、4回FPさんと家計についてや、お金の増やし方を相談して今のサイクルができました。感謝です🥲

    • 7月22日
ママリ

全然いきます😳😳
年齢だけでいうとまだあと10年くらいはいけると思うので少しあけて支出が落ち着いてからでも、どちらでもいいと思います😊
お金の問題もありますが、私の友達は2人から3人だと気持ちに余裕がなくなると言ってました!それが大丈夫か私自身も不安です🥺

ここの方達は相当年収が高いのか、お金関連の質問は結構厳しい方多いですよ😱

  • まりりん

    まりりん

    2人も3人も同じという意見が多いイメージですが、
    今でも既に保育園の持ち物や洗濯物が多すぎて頭がこんがらがってます笑
    小学生、中学生になると更に時間がバラバラになるので管理しきれるか心配です😅

    全然いけるという意見、嬉しいです😊

    • 7月22日