※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらちゃん♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が夜中に6〜7回起きる。ねんねトレーニングについての意見を求めています。日中は3〜4時間睡眠。毎日20時に寝かせているが、23時以降に何度も起きる。添い乳で対応中。疲れているそうです。

生後6ヶ月半の女の子を育てています☆
ここ1ヶ月、夜中に6〜7回、起きるようになってしまいました。
そこで、色々と検索していると
ねんねトレーニングが出てきたのですが、実際にやられた方、考えたけどやめた方のご意見が聞きたいです(°▽°)

日中の睡眠時間は、トータルで3〜4時間です。
毎日20時には寝ます。お風呂の後の授乳で、そのままいつも寝てしまいます。これはもうずっとです。

23時〜から少しずつ起きるようになります…( ; ; )
いちいち移動をして、授乳をしませんが、添い乳ではなく、お布団の上で起き上がってあげています…。
起きてもおっぱいを飲む。という感じではなく、チュパチュパしてるだけのように感じます。
長々と失礼しました(´-`)
それに加えて、ママじゃなきゃやだー!もあって、日々休める時がなく、とても疲れてしまいます。
よろしくお願いします。

コメント

リおママ

全く一緒です!!
うちも、遅くても21時ぐらいに寝て23時ぐらいにおきます!
ひどいときは30分とかでおきます。。
母乳が足りてないのかなと思い、寝る前ミルクにしてみても変わりません。
夜泣きなんじゃないですかね??(¯―¯٥)

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    全く一緒ですか!なんだか嬉しくなっちゃいました(*´-`)
    これ夜泣きですか!そう考えると、いつかは終わるのね。と割り切れますね…。
    毎回授乳してますか?
    私、毎回授乳じゃないと泣き止まないので、してしまっています(*_*)お腹苦しくないのかな、、

    • 9月18日
  • リおママ

    リおママ

    毎回授乳しないと泣き止まないですよー(+_+)
    んで、寝たと思っておいたらすぐ、起きたりします(*_*)

    • 9月19日
とちる

良くて2.3時間!
1時間って事もあります。
ちょっとした音や首を動かす度に目を覚ましますし、寝れなかったからかギャン泣きです。

ネントレしましまが、、
うちの子には合っていなかったです。
かなり泣く子ではあるので
初めは辛く、でもここで辞めたら意味がなくなると続けましたが

それをしてから、起きる度にギャン泣きがひどく、朝は機嫌良く起きていたのもなくなり
笑顔が減ったように感じて
とりあえずは一週間しましたが
泣き止む事はなく、朝まで寝る事もなくです。

体が辛くて、、ただ今は耐えるしかないのかなと思っています。

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    ネントレした方のお話、初めて聞けました!!(*'▽'*)
    そうですか。そうですよね。ネットには簡単に3日我慢すれば〜と書いてありますが、そんな簡単な事じゃないんだぁ!と悩んでいました。お互い、精神的に辛いですよね( ; ; )
    ただ付き合っていこうと思います。ありがとうございました( ; ; )

    • 9月18日
まママ

毎日お疲れ様です。
うちは2〜3時間おきに必ず起こされます(´・ω・`)

ねんねトレーニングも考えましたが、二階で子供を寝かせ、一階で帰りの遅い旦那さんのご飯の用意やら片付けやらするので、起きて泣いても気付かない可能性があって怖いので、もう諦めました‥。゚(゚´Д`゚)゚。

寝不足がつらいですが、きっともう少し大きくなったら勝手に寝てくれる日が来るだろう‥と思いながら頑張ってます(´・ω・`)

起きたらし添い乳で遊び吸いしながらすぐに寝ちゃうので、1歳過ぎるまではきっとこのままだと思います(T-T)

寝かしつけも旦那さんではだめなので、毎日クタクタです笑

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    すいません!お返事間違えて、コメントにしてしまいました(*_*)ご回答、ありがとうございました( ; ; )

    • 9月18日
さくらもち

うちも6回くらい起きてると思います。
眠すぎて記憶が曖昧です(´Д` )笑
寝返りした反射で起きちゃってる気がします!
泣き声で私が起きると、座っちゃってることもあります(^-^)/笑

トレーニングとかは考えてないですね*\(^o^)/*
気長に待ちます(*^o^*)

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    同じです!寝返り防止のために、最近は同じ布団で寝てるので、狭くてそれも休まりません(笑)
    トレーニングは、せずにこのまま、という事ですね!私もそうしようと思いました(*´-`)ありがとうございました!!

    • 9月18日
とらちゃん♡

まママさんもお疲れ様です(*´-`)
そうですか9ヶ月でも、同じ感じなのですね…。遊び吸い!まさにそれです!
そうですか。とくに夜間断乳もせずに、、ですよね、私もしたくはないです。やっぱりしなくていいのかな

Ms。

寝る時間の度にギャン泣きがひどく
毎回抱っこで寝かしつけがしんどくて
添い乳をしていましたが、それでも寝なかったり添い乳は癖になると聞き
生後4ヶ月でネントレしました。

最初調子よく1週間で10分以内に
寝るようになったりしましたが
寝返りを覚えてしまい寝返りして
元に戻せと泣くのでネントレ断念。
横でトントンで寝かしつけできるように
なっただけでもよかったかなと
思うようにしています(^^;)
5ヶ月後半から1時間毎に起きるように
なりましたが、授乳したら1分2分で
寝たり、あまりに寝ぼけて泣いていたら
一度軽く起こして抱っこして寝かしつけてます。
夜中に起きるのもトントンで寝るように
なったらいいなと、旦那が起きなければ
トントンで頑張ってみています

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    遅くなってごめんなさい(*´-`)
    添い乳はクセになる…。涙
    そうなんですよね、回数起きるけど、すぐ寝ますよね(笑)
    頑張っているのですね、励まされます!
    昨日、助産師さんと話す機会があって、少し話たら、お互いが楽なやり方で、乗り切ればいい!って言ってました。なので、添い乳は続けてしまいそうです(*_*)
    最近、起きるのも少しですが減ってきたような…。

    • 9月28日
がわちゃん

うちの子も夜中2時間おきくらいにぐずります〜〜😭😭
それがほぼ毎日…疲れますよね。
日中は機嫌いいからいいんですが、夜は堪えますね😓

私も寝るようにおっぱい+ミルクにしてお腹いっぱいにさせてみたり、日中全力で遊んだりしましたが効果なし。笑
大人が疲れただけでした😭
もうこの時期はしょうがないと割り切りモードです!
一緒に頑張りましょう😂😂😂✨

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    遅くなってごめんなさい(TT)
    同じですね同じですね(TT)日中遊びたりないのかなぁ〜、と私も思いました!が、ほんと、関係ないんですよね(゚ω゚)
    そうですね!割り切るって大事です♪
    がわちゃんさんも頑張ってるんだ!と思って、私も頑張りますね(*´꒳`*)

    • 9月28日