※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行きたがらず、理由はママと離れたくないから。夏休みの預かり保育を予約しているが、アドバイスが欲しいです。

上の子(4歳、年少さん)の幼稚園拒否について相談させてください😣
分かりにくい文章ですみません💦

今回、出産のため、1週間ほど入院しました。
その間、義実家には預かってもらい、楽しく過ごしていたようです☺️
コロナのこともあり、面会不可だったので、上の子には全く会っていません。

退院後、2日ほど幼稚園に通いましたが、3日目から登園拒否が始まり、もう3日ほどお休みさせてしまっています💦
私も里帰りなし、実家からのお手伝いもないので、出来れば行って欲しいのですが、どうしても嫌だと駄々子ね…無理に行かせても余計に嫌になってしまうかなと思いお休みさせました。
行かない理由としては、ママと離れたくない。が大きいようです😣
私が少しでも(ゴミ捨て等)外に出ていこうとすると、大泣きするようになりました💦

来週から、夏休みの預かり保育を予約しているので、行って欲しいのですが、同じような経験をされた方いましたら、アドバイス頂きたいです🙍🙍

甘えたい時期だと思うので、極力やさしく接すること、大好きだし、ママも一緒にいたいことなど伝えてみています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もそうでした。長女が年少の時に3番目が産まれました。
2番目は当時2歳で幼稚園入ってなかったので、長女だけが登園。
泣き叫んでいました。
ちょっとでも部屋から離れるとどこー?と探し回ってました。
私も幼稚園に行ってほしい気持ちと休ませたい気持ちとどうして良いか分からず悩みましたが、短大の先生に相談しました。〔保育士をしていたので、短大の担任だった心理学の先生に😂
結論としてはやはり幼稚園は行かせて良いと。今休ませてもまた次行く時に必ず泣いて嫌がるだろうと。
それより泣き叫んでいても、笑顔で幼稚園頑張ってね。私はあなたが帰ってくるのを楽しみに待っているよ。変わらず大好きだよ。幼稚園に行ってる間もあなたのことを思っているよ。と伝えなさいと言われました。
なぜ、私と一緒にいたいと泣いてる我が子に幼稚園に行きなさいと言わなければならないのか心も痛かったですが、親子で乗り越える試練だよと言われました。