※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中にワクチン接種のタイミングや避妊について、産婦人科で相談された方の経験や意見を知りたいです。

二人目妊活を始めたいと考えています。

ただ、コロナ禍でワクチン接種を待つべきか悩んでいます。

産婦人科で相談されたみなさんは、どう言われましたか?

妊活中のみなさんは、もうワクチン打たれましたか?

ワクチン接種後は、避妊が必要ですか?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すでに夫婦で接種してますが避妊についてはとくにいわれなかったです🤔

ママ

コロナウイルスのワクチンはアメリカ国立衛生研究所で2015年まで治験中です。

妊娠出産に関してはマウスで正常な出産を確認していますが、見た目でわかる欠損程度しか確認していないと思います。
知的障害や発達障害や遺伝子異常の障害は数年後に発生率を統計取らないとわからないので。
その他長期的な薬害についても数年たたないとわかりません。

妊婦はコロナの重症化リスクが高く、治療薬も使用できません。

そこら辺を踏まえて、どちらのリスクを取るか自己責任で判断されるのが良いと思います。

• ママ

ママ

追記ですが、ファイザーのワクチンを二回摂取した場合の効果は半年程度で年1回の摂取が推奨されています。(現在)
    3回打てば最新型変異種にも高い効果が望めると言っていました。
    ここら辺の情報はメーカーが研究しながら情報を日々更新しています。

私や私の周りの友人だと、子供をまだ作る気があるカップルは用心して夫婦ともに摂取していない場合が多いですが、本当ご家庭それぞれだと思います。

• 7月17日
みーこ

わたし今35週ですが産婦人科で、コロナワクチンは積極的に打つ方がいいと言われました。妊娠とワクチンは何ら影響ないとのことで、子供のためにも打つ方がいいと。ただまだできたばかりのワクチンで数年後に何か影響が出たりする可能性もあるのではないかとか、不安な要素が少しでもあるなら無理に打つ必要はないとも言われました。メンタル次第で副反応が大きく出たりするらしく無理には打てと言えないみたいでした。