※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に18トリソミーによる胎児水腫で死亡し、義母に化学流産と同じと言われたが、違うと感じる。心が荒れている。

今回の妊娠が18トリソミーによる胎児水腫で子宮内胎児死亡したことを義母に話したら
私も昔化学流産したことあるから気持ちはわかるわ〜
って言われたけど全然違うからね!!
私の場合胎動も感じてたし出し方も全然違うから!
化学流産も悲しいのもわかるけど全然違うから!と思ってしまう私はひどい人ですよね…。
火曜日に心臓が止まっていることがわかって水曜日から入院、昨日死産分娩したばかりで心が荒れてるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦😭
ゆっくりされてください🙇🏻‍♂️
全然荒れてないと思いますよ!当然の感情だと思います😢

私は流産経験はないですが、不妊治療を長くしてました💦
職場の人が、
2人目妊活で化学流産したと言った時に、私も不妊でなかなかできなくって、というと気持ちわかるーって言われて全然違うだろーと思っちゃいました😅

私も化学流産経験ありますが、
正直私は、化学流産=生理が遅れただけって思ってるので化学流産したから辛いとかの意味わかりません💦
フライング検査しちゃっただけでしょ?って感じです😅

今回の義母さんは無神経すぎるなーと思います💦
赤ちゃん育ってダメになった時と、化学流産を同じレベルで励まされても😫って感じです💦

とにかく周りのことは気にせず、ゆっくり休まれてくださいね🙌🏻😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全然違いますよね。
    お盆に義実家へ行く予定なのですが(死産する前から予定していました)「行きたくないなぁ。また何か言われるんだろうなぁ」と憂鬱で…

ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は体休めることが優先だと思うので、できれば予定変えるなど旦那さんが協力してくれるといいですね😢💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本日退院予定なので旦那ともう一度予定について話してみようと思います

• 7月17日
はじめてのママリ

流産も死産もしたことがない私ですが、違うものだと思いますよ😥
一緒にしないで!って思っても仕方ないです。
今はゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍、胎動、死産といえど陣痛起こしての出産、生まれてきた子がしっかり人間の形をしていたからなお同じじゃないでしょと思ってしまって。
    励ましてくれてるのはわかるのですがなんかモヤモヤしちゃって。

ありがとうございます

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

義母さんの時代も、化学流産ってあったんですか?化学流産って、ここ最近の事だと思ってました😅
化学流産って、医学的には生理と一緒ですからね。一緒にしないでほしいし、簡単にわかるなどと言ってほしくないですね💦

今は、ゆっくり休んでくださいね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは昔から婦人科に定期的に通っていて今の言葉で言ってくれたんだと思いますよ。

なにがわかるんだろうって思ってしまい申し訳ないないなと思いつつでも違うよなぁとモヤモヤしていました。

ありがとうございます。

• 7月17日

私は稽留流産を繰り返し
今回は切迫早産ぎみなんですが、
中期に出血があった時に近所の
良く知るおばあちゃんが気持ち
分かるよ、私も昔臨月で死産だったから!って言われて、
え、全然違う!って思ったのを
思い出しました😞

稽留流産をしたときも祖母の友達に私もも昔双子を死産で亡くして
その次は生後すぐに亡くなったから辛い気持ち分かるよって言われて、私からしたら私の辛さ何て
チリの様な物だろうけど年配の方からしたらあまり段階が無いと言うか、、一緒なのかなって思います😞😞

昔は医療が発達してなかったし
エコーも何時からあるのか分かりませんが、誕生するまでは
今よりかは感情移入がないのかな…

今はエコーを見たりネットや
ドラマでお腹の子と同じ数週を
調べて大きさを想像してみたり、
お腹の様子が良く分かる程 
沢山イメージできて、
亡くした時のダメージは大きいと思います。。

あくまでも私の意見ですが。

辛かったですよね…
経験はしていませんが、私も
そう感じて普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。たしかに今の時代の方が良くも悪くも得られる情報が多いですものね。その分感情移入も大きくなるのも納得できます…

ありがとうございます。
    このモヤモヤとかイライラ?が時間が経てば落ち着くことを願って今は自分の感情を大切にしたいと思います

• 7月17日
ママリ

すみません、私も流産した経験ありますが、死産とは全く別物だと思っています。

義母さん、そんな簡単に気持ち分かるとか言われたくないですよね。
励ますつもりで言ったのかもしれませんが、無神経にもほどがあるなと思いました。
ちびたさんの感情は当たり前だと思います。ひどい人なんかじゃないです。

経験したこともない私がコメントするのも悩んだくらいですが。。

とにかく今はゆっくり休んで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の感情が普通だということがわかり安心しました。

今は身体と精神面を大事に静養したいと思います。

• 7月17日
🐶

想像しただけで辛いです.....

私も心拍確認後の流産経験はありますが死産とは感情は全く違うと思います。
1人目の時もですが「例えダウン症でも心臓や肺に合併症がなく、命があって欲しい」とだけ願って妊婦生活をしてました。

本当に今は赤ちゃんの事を想って安静に過ごして下さいね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今回13wのときに浮腫が分かり、16wで羊水検査をして18トリソミーと判明したのですがそのときにsanaさんと同じことを願いました。

今はとにかくいろいろな面で静養したいと思います。ありがとうございます。

• 7月17日
くぎちゃん

死産の経験はありませんが…
流産・手術の経験があります。
死産は想像を絶するくらいお辛いと思います。自分の子供を亡くすなんてこれ以上の悲しみは無いと思います。

失礼ですが…
私は化学流産の経験がある友人に、流産して手術したと言ったら、気持ち分かるよ〜って言われます。
いや化学流産は遅く来た生理でしょ!妊娠まで至ってないじゃん!手術してかきだしてないでしょ!!一緒にしないでよ。って思った事あります。全然心が荒れてるなんてことありませんよ😊人として普通の感情だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掻き出す辛さって本当味合わないとわからないですよね…

胎動も感じてた(旦那が触ってもしっかりわかるくらい)だけにしんどいです。

私の感情が普通でよかったです。ありがとうございます。

• 7月17日
みかっち

私も死産を経験しています。
安定期に入って、胎動もめちゃくちゃ感じて、ある日胎動ないなぁーと思っていたら亡くなっていました。
流産も辛いと思います。
でもでも、期待と実感を感じていた期間が長い分、死産は辛いですよね。
心が荒みます。
私は今思えば鬱になっていたと思います。
その時に言われたのが自分の感情に正直に。
そこに道徳とか他人の目は気にしないこと❗でした。
なので、何度もひどいことを思いましたし、何度も恨みました。
でも、それをやっていくうちになんとなく受け入れていけたように思います。
主さんも自分の気持ちに正直でいいと思いますよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の気持ちに正直にいこうと思います。

• 7月17日