※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める幼児向けの方法や、外出時の対応について教えてください。家でトイトレを進めるほうがいいですか?成功した方法があれば教えてください。

幼稚園前の子でおすすめのトイトレの方法教えてください!
そろそろ始めようと思い(2歳10か月👦🏾男)パンツ履かせたりオムツだったりしてるのですが、なかなか外に出ることも多くパンツじゃ怖くてまだトイトレ100%の気持ちにわたしがなれません😭

トイトレやるぞ!ってなったらなるべく家にいるんですか?

この方法よかったよ!というのがあったら教えてください😊

コメント

ぽこ

トイトレ始めたばかりの頃はドキドキしますよね💦
私のやり方ですが…基本的にオムツで、定期的にトイレに誘って出るようになってきたら少しずつパンツを履く時間を増やしていきました。
うちの子の場合は、オムツの上にパンツを履いたりもしてました。「パンツだ!嬉しい!おしっこはトイレに行かないと!」って思うようになっていきましたよ。

まるこ♪

外出時は紙パンツでいいとおもいますよ。
紙パンツで定期的にトイレ誘導し、トイレでおしっこ出るようになってきたらパンツにかえて、トイレ誘導しつつパンツでいる時間を長くしていました。家のトイレではできるけど、外のトイレは出来ないとかもあるので、確信もてるまで外では紙パンツでした。

夏だし、お子さん3才近いので、いっそのこと家ではパンツって決めて短期集中してやるパターンもありますが、経験上、ママさんの覚悟が相当いるとおもいます。笑

ちゅん

外出のときはパンツの上に紙オムツ履かせてました😂