※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ感染が心配で、妊娠中のパート勤務に不安を感じています。デルタ株の感染リスクが高い地域で働くことに非常識感じ、休むことを考えています。

悩みなんですが、質問させてください。
きつい言葉でのコメントはお控え願います。

ここ数日で私の地区でコロナ(デルタ株)が
1日に何十人もでていて、
もちろんこんなこと初めてなので
すごく不安な毎日を送っています。

そこで、私はコンビニのパートで
1日6時間昼間に仕事をしているのですが
妊娠18週で色々不安と戦いながら
仕事させてもらってるんですが
デルタ株は接触しただけで移ると聞いて怖くなり、
この地域でデルタ株の感染者が落ち着くまで
仕事を休もうと思っています。

これって非常識ですか。

もう自分と赤ちゃんの体は自分にしか守れないので…😓

上の子が保育園に通っているし
同居している義理母、父、兄2人いるため、
感染リスクはかなり高くなっている状況なのですが、
少しでもへらせたらなー。と思っています。

コメント

もな👠

非常識ではないと思いますが、いつ収まるかわからないし、
仮にそろそろ働きたいですと言われても間違いなく代わりの人を雇うので今まで通りはシフトにいれてもらえないと思います。
もしかしたら休むって時点で、いつ収まるかもわからないし妊婦さんだし、退職する形でどう?って言われる可能性もあると思います。

その可能性もふまえて、ご自身で判断されたらいいと思います!
なにが正解かはきっとないです。

ゆ

同じく18週です。体調考えながらのお仕事お疲れ様です&すごいです。赤ちゃんを守れるのはママです、怖いのであれば休みを取った方がいいと思いますよ。全く非常識な事ではないですし、優先するべきものは何かママさんもわかってらっしゃると思います。体調やコロナでの環境で不安があるスタッフを休ませない会社であればそっちの方が非常識だと思いますよ。私なら日数と時間減らします!!

  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉をありがとうございます😭
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので、そっちを優先して行動していきます🥲

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

全く非常識では無いと思います。
コロナに関しては、それぞれの考え方や対策があるし、それに対して、他人がとやかく言う権利もないと思いますし。
ただ、長期間お休みとなると、ほぼ辞める覚悟でおやすみをとる形になると思いました🥺

おかゆ

非常識とは思いませんが、それが通用してしまうと休みたい人みんな休めてしまうので、企業としてはその申し出があったらそこで退職を促すと思います。パートなら尚更代わりはいくらでもいるので...
退職した場合の育児給付金等ご納得なら個人の自由だと思います!

はじめてのママリ🔰

非常識ではないと思いますが、会社側からするといつまで続くかわからない、休職期間中の人を新たに増やす必要があるかもしれない、復帰しても出産が控えている等の理由で退職を勧められる可能性もあると思います。
そうすれば上のお子さんの保育園も退園になってしまいませんか?

はじめてのママリ🔰

非常識ではないですが
保育園は大丈夫ですか??

今就労で保育園預けてるなら
ずーっと休むのはダメだと思います!
地域によって違うと思いますが
私の所はダメだと言われて
1週間に1回は出勤してますよ😣
因みに関西在住で
私もコンビニ店員です。

  • ママリ

    ママリ

    コンビニってほんとに誰とでも接客しないといけないから怖いですよね。 私も週5の所減らしてもらおうかな〜😓それだけでもだいぶ変わると思うし…

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね(´;ω;`)
    a.さんの気持ち物凄く分かります!!
    マスクしないで来店する人もいるし
    私は1日4時間ですが
    常に気をつけてます😭😭😭

    減らしてもらえるなら
    その方がいいと思います!!
    休むってなると
    色んな人がコメントに書いてるように
    戻りたい時に
    戻れなくなっている場合も
    ありますし💦💦
    病院の先生に診断書書いてもらうの
    無理ですかね???
    私書いてもらいましたよ☺️

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    店長からは、体が1番だがら、
    時間も短くしてもいいし、
    日にちも減らしていいからと妊娠初期から言ってもらってるんですが、(最初から出血などあったため)
    それが良くなって、週5、6時間で働いてて、減らそうと思えば減らせるのですが…(笑)

    マスクしてない人いますよね、しかも結構。(笑)大丈夫か?って思いますもん毎回。。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    なら、店長のお言葉に
    少しの間甘えてみたらどうでしょう😊
    出勤日数減らさなくても
    勤務時間を減らしたり、、🤥

    最終的に決めるのは
    a.さんですけど^_^

    結構います!!!
    そんな人達に限って
    レジ前で咳したり、、、、笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    やめてもらったら困るから
    最悪、週一でも入って貰えたら
    みたいな感じの店なので、
    とても働きやすいです😅
    人も増やすつもりないからって
    言われます(笑)

    めっちゃ分かります。(笑)
    電話とかもし始めるし、
    でたでた。ってなりますもん毎回(笑)

    お客さん途切れたら
    毎回手洗い消毒するんですが
    それだけじゃ物足りないくらい
    消毒しまくってます😂😂😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きやすい環境ですね🥺
    なら少しの間
    日数減らしてもらいましょう😊
    a.さんが不安なら!!

    コンビニはどうしても
    お客さんと接しないと
    仕事にならないので不安になる
    気持ちはわかります😭

    • 7月17日
あい

週5から減らしたとしても
結局出勤するのであれば変わらないと思います😵‍💫
皆さんが言う通り非常識では全然ないと思いますが、いつ落ち着くかはわからないのでこのまま退職の方が形は良さそうです…