※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
住まい

旦那さんが43歳で私は36歳で今妊娠中です、3歳の男の子がいます。二人目…

旦那さんが43歳で私は36歳で今妊娠中です、3歳の男の子がいます。二人目妊娠でいま賃貸なのですが住宅の購入を考えてます。歳的にも予算的にも中古でリフォームを考えてます。いま築40年の家を見つけて立地も災害的にも耐震的にも問題はないのですが、古さが気になります。実はこの物件は元々旦那の実家でそれが分けがあり手放した物件です。たまたま物件を探してたら出てきました。このまま一生賃貸より買ってリフォームしたほうがいいか悩んでます。どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

築40年で、これから長期で住む予定&長期ローン組んで購入するならリフォームより、新しく立て替えたほうがいいかなと思います

• てくてく

てくてく

私もそう思うのですが土地代取り壊し、立て直しを考えると予算的にも辛いかな?と(泣)

• 7月17日
2児まま

リフォーム費用がどれくらいになるかにもよります…
費用によっては新築建売と変わらなくなったりします!
あとあまり古すぎるとローンが通りにくかったりします😓
築40年だと建て替え又はフルリフォームくらいの時期だし、子供さんがまだ小さいのでこれから最低でも20まで一緒に過ごすと考えると少し古すぎるかなと…

• てくてく

てくてく

そうですよね、私もそこを気にしてます、ただ予算的に新築だと相当住みづらそうな場所じゃないと変えなそうで、転職したばかりなので

• 7月17日
ねこ😺

私なら新築のほうがいいですが…
建売とか安いので見てみて、リフォームするならどれくらいするか金額見てから決めますかねー

• てくてく

てくてく

私も新築がいいです!でも予算的に難しそうです

• 7月17日

築20年の中古戸建をフルリフォームして済んでますが、新築か建売にすれば良かったと思ってます。

• てくてく

てくてく

フルリフォームでいくら位かかりましたか?どこを後悔してますか?

• 7月17日

退会ユーザー

1200万です。
    隣の人が嫌すぎる事、夏は暑く冬寒い、家の裏が農家なので早朝からうるさいなどなどです。

• 7月17日
  • てくてく

てくてく

うちも見積もり出てるのは同じ金額くらいです。お隣さんは選べないですよね、、どんなことがあったのですか?

• 7月17日

退会ユーザー

自宅で仕事されてる方でリビングの隣に仕事部屋があるみたいで、タバコの匂いが酷いのとうちの子がうるさくするので年中窓を開けられません。
    我が家ではないですが、奥さんが暇なのかずっと見てきて、私有地ではないのに車の停める位置がすぐに文句言ったりしてます。
    あと、子供が小さい頃泣き止まず夏に車に乗りたいと言うのでアイドリングの状態で家の前に数分いたら、即文句でした。
    あと私が草引きや洗濯干したりしているだけでも、ラジオを大音量で流して威嚇が始まります。

• 7月17日
  • てくてく

てくてく

それは昔ニュースであった騒音おばさん思い出しますね💧元々買おうとしてるところは旦那の実家なので昔からある家の人はわかりますが新しい家の人はわからないのでそれこそあいさつ回りしてみないとわからないですよね💧

• 7月17日
ママリ

築35年の中古の戸建てを買って3年目なので、築38年目になります✋
私的には、死ぬまで住むのは無理だとおもうので、子供たちが巣立ったら老後の生活に合わせて建て替えます😊
リフォームしたらその後建て替えせず、死ぬまで住めるのか…じゃないですかね🤔リフォームしても基礎は変わりませんし、いずれ家の寿命も来るので…😔

• てくてく

てくてく

リフォームするべきところをしてから住もうと思います。あとは付け足しで直したり、建て替えてから住みたいですけど、ローンがいくらまで組めるのかですよね

• 7月17日