※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

搾乳をサボって母乳量が減少。3時間置きで搾乳すれば増えるでしょうか?

搾乳サボって母乳量が減ってしまいました💦
NICUにミルク届けてましたが、量が足りてそうだったのでここ最近、夜中とかグッスリ寝て6時間あいたりとか普通にしてて、100mlくらい搾乳できてたのが、いま必死で絞り出して50mlになってしまい焦ってます😭
産後2週間くらいなのですが、今からでも3時間置きで頑張ったら母乳量は増えますかね❓(´;ω;`)

コメント

はじめてのママ🔰

間を開ければ開けるほどでなくなりますが、絞れば絞るほど出るので、今追いついてない分を考えると3時間おきではなく、もっと短いスパンがいい気がします。
ちょっと理系の育児というサイトが参考になると思うのでご覧になってください。

• ママリン

ママリン

了解です❗️
    ちょっと感覚を短くして挽回がんばります😭
    サイトみてみますね、ありがとうございます!

• 7月17日
ままり

まだこれから増えていきますよ😊
夜間は寝れるなら6時間とかくらいなら開けてもいいと思います!睡眠も大事です✨
そのかわり日中は3時間と決めずに、1時間とかでも気づいた時に搾って出したらいいですよ😊

• ママリン

ママリン

まだ増えるんですね、少しホッとしました❗️
    日中もサボりがちになってるので気を引き締めて搾乳しようと思います(ストレスにならない程度に。笑)
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月17日
き

母乳安定するまでまだまだかかりますし、
全然今からでも増えますよ!

私もnicuの間搾乳してて、
寝てしまったりとかで
ちゃんと3時間おきにできてなかったり、

それプラス退院後も哺乳瓶に慣れてしまい、
なかなか母乳を吸ってくれなかったんですけど、
4.5ヶ月くらいから完母になりました!

• ママリン

ママリン

少し安心しました!🥲
    NICUへのミルク運び、我が子の為とはいえなかなか大変ですよね💦
    今からでもサボりすぎないように頑張ります❗️

• 7月17日
ママリ

二時間くらいで絞って、を1週間くらい続けていれば増えてきそうな気がします!
特に夜中のゴールデンタイムに搾乳しないとどんどん出なくなるので夜中は最低一度は絞ったほうがいいと思います😣

• ママリン

ママリン

諦めずに頑張りますー🥲
    夜中の搾乳が大事って全然知らなかったです❗️
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月17日
初めてのママリ

2週間目だから分泌量も落ち着いてきたのでしょう。
搾乳する前にコップ1杯飲んでみたりして下さい。
私はnicuの看護師に夜間の搾乳は続けてほしいと言われました。母乳が今後出なくなる様な事を言われました!

あとは、人によっては週数分しか作らなくなるみたいですよ。私は出過ぎて毎回捨てました😅

• ママリン

ママリン

夜中の搾乳が大事って知らなかったです😅💦
    今からでも、まめに搾乳してみます❗️
    早速いまからコップ一杯の水飲んで頑張ってみます❗️

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気温も上がり、脱水になりますから水分は時間決めて飲むようにしないと乳腺つまります!眠くて起きるの辛いと思いますが、退院してから育児の本番が始まります!今、練習期間だと思って頑張ってください!夜中辛い時は、赤ちゃんのミルクの時間に目覚ましセットして搾乳してみて下さいね😊🌟一緒に頑張ってるよ〜って❤️

• 7月17日
  • ママリン

ママリン

はい😭ありがとうございます!
    今さっき2時間後に搾乳したら時間の間隔が短いからか10mlしか出なくて落ち込みナウです🥲少なくても搾乳する事が大事なんですかね🥲
    水分補給しっかり気をつけます(*^^*)

• 7月17日
3-613&7-113

夜の方が分泌に影響するので、夜中気を付けた方が良いと思います。あと、春夏は1日3〜4ℓの水分補給したほうが良いそうです(秋冬は2〜3ℓ)。まだまだ希望はあると思います。

それから、ストレスも母乳に良くないので思い詰めないほうが良いと思います。

• ママリン

ママリン

水分補給けっこう大事なんですね🥺ふだん飲まないタイプなので意識して飲むようにします!
    ストレス🥺溜まってるかも…
    気をつけます★

• 7月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一度に飲むとおしっこになるだけなので、こまめに飲むと良いですよ。

• 7月17日
  • ママリン

ママリン

了解いたしましたーー!🥰

• 7月17日